第2話

 目の前に、カルビ、サッカリン、ビールのチキン、酢のとろけるマッシュポテト…継母の得意料理だったが、私はまったく食慾がなかった。鼻の中に止血綿が二つ入ってて、食事する気にもならない。


 継母は私が酒を飲むのが嫌いだと知って、おやじには大吟醸を、私にはオレンジジュースを註いでくれた。「蘭ちゃんもゆかりもないのに、こんなにお兄さんとふざけ合うのが好きなのね」


 あなたたちから見れば、それは兄妹のふざけ合いに過ぎないのでしょうか。 おやじさんもニコニコとうなずいているのを見て、私は暴走しそうになった。


 狡猾な小嬢が時宜を得て箸で羽を挟んで私の碗の中に置いて、おやじはいっそう満足した。「おまえたち兄妹が仲良くしているのを見て、ほっとしたよ」


 仲がいいのはおかしい!クソッ嬢はお前たちの前で大人びているだけだ。だから私は家に帰りたくない、これはとても悔しい、心の不満を我慢して、気取らないために、私は羽を口に入れて、あいまいに言います:「安心?何を心配するの?」


 継母は椅子を私の方にずらして、返事もしないで、私の裾をつかんで「隼人、蘭ちゃんの学校の移転のこと知ってるでしょ?」と聞いた。


「知っている」と、私は口の中でランランの足を想像して噛み砕いた鶏の骨を吐き齣した。「古い学校は古いですね。新しい学校は去年完成したと聞きました。先日も通りました。大きくてきれいだし、授業施設も一流だし、いいじゃない」


「いいのはいいけど、ちょっと不便なところもあって... 」継母は困ったように笑い、言叶を呑んだ。

「何が悪いの?」

「家から遠すぎる」おやじは酒を口に含み、舌打ちした。「この前、学校へ行って二駅で着きました。今はお母さんが車で送っても三十分はかかるから、不便だよ。」


 私は何となく違和感を覚えながら、オレンジジュースを持ち上げ、おずおずと言ってみた。「それは…… 」


 おやじは裁判官の落とした槌のような杯を落とした。「おまえのところに住まわせてやれ」


「プッ——」と口の中のオレンジジュースがすっかり向こうのおやじの顔に飛んでいった。「なんだって?!」


「不便ですか」継母は泣きそうな顔で私を見た。

「そ、そういうわけじゃないんですけど、ちょっと狹いところで... 」


 やんわりと断ろうとする私を、おやじは顔をぬぐって冷たい目で見た。「彼女いるの?」


 もし彼女がいたら私は童貞ですか? 私は苦しそうに首を振った。


「広いじゃないか。2ldk だから、ちょうど妹の半分くらいだろう」おやじは一家の主人のような振る舞いをして、横暴な高圧政策をとり、断りきれずに言った「今日は家に泊ろう、明日妹の荷物を運んでやる。兰、午後に持っていく物を片付けて」


「うん」妹がおとなしくうなずいているのを見て、目は得意そうに私を見ていた。その目つきには、明らかに皮肉めいたものが感じられた!

「隼人ちゃんが、妹さんを一番かわいがっているのがわかったわ!」


 继母が感激していたキスが雨のように飛んできたのに、どうして断るのか。無力な私は感慨と悲しみを同時に、彼女のよだれを私の顔につけることに任せます。父の顔にオレンジジュースを吹きかけたのを仕返ししたのではないか...

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昼飯を食べてまだ十二時にならないうちに、継母は妹を連れて出て行った。新しい机を買ってやるといっていた。なにしろ部屋とベッドは私の家にあるものだから、机に余裕はない。


 頭がまだ少し重いので、昼寝をしようと思ってベッドに横になると、携帯電話が鳴った。番号を見ると、昨夜私を酔わせた張本人、渡辺榛名だった!


「もしもし、隼人兄さん、まだ布団の中で夢を見てるんでしょ?」シャーデンフロイデの口調を聞くと、このくそ女。


「頭が痛くて、話す気にならなくて、かかった。」妹が私の家に引っ越すことになったことで、私はイライラしていた。


「引っ掛けるな!」榛名は慌てて止めたが、本当に切れなかったのを聞いて、やっと鼻声を上げて不満げに口ずさめた。「ちぇっ、男のくせに気が小さいんだから、もう二杯も飲ませてやったじゃないか。これで怒るの?」


「二杯?あのさ、あれはビールだと思った?それはブラッディマリー!放っておけばよかった」榛名にバーに連れて行かれるたびにそうだった。酒に酔った後は酒癖が極めて悪いく,私に何杯も飲ませなければ彼女は断固として行かない。これは彼女が家に帰って寝るための前提条件になっている。


 渡辺さんは恥ずかしげもなくびるように笑って、「惜しいんですか」


 私は感情のない冷笑を浮かべて、「やってみるか」


「冷血!冷酷!おまえはの純粋な乙女心を傷つけたんだ、うっふっふ」榛名が見せた傷ついた小さな女の姿は、俺を動かすことはできなかった。


 我々2人は大学が同級生で,互いに親しくしすぎている。男の子のようなそそっかしい性格も、彼女を異性とは思えないほどだ。カップル? この言葉は私たちにはあまりにもおかしい。 あるとき、酔った私が酔った彼女を家まで送って行ったら、翌日起きてみると、下着姿でしっかり抱き合っていた私たちは何もしていなかった。 つまり、たとえ相手に愛情があったとしても、それが友情であることは間違いない。


 私にとって榛名は兄弟であり、榛名にとって私は彼女の親友である。


 私が黙っているのを聞いて、榛名も面白くないと思って、「家にいるんでしょ?」と聞いた。


「いいえ、父の家です」


「ねぇ?!」榛名は驚きを隠せない様子だった。「前と同じようにまだ起きてないのかと思った」


「人を馬鹿にするな」口が固いだけで、おやじに呼ばれなければそのつもりだった。


 榛名はがっかりしたようで、ぷりぷりしながら「サプライズをしようと思ってたんだけど... 」


「なにがサプライズ?」


「なんで教えてくれなきゃいけないんだよ、いいよ、切るよ、明後日会社で会おう。じゃあね」


 電話を切ってから、わけがわからなくなった。この嬢は何の神経があるのか?まあまあ、どうせ彼女の性分次第で、どんな不快があっても数分後には忘れてしまうだろう。携帯電話を脇に置き、天井を眺めながら、また妹のことを考え始めた。


 私が下宿しているところから、彼女が移転したあとの学校までは、歩いても十五分の距離だから、確かに便利だった。妹は一度も下宿したことがないから、寄宿舎に行きたくない気持ちはわかる。しかし、そのためだけに、彼女はこの大嫌いな兄と一緒に暮らしているのだろうか。


 両親の決めたことだが、妹が反対すれば、両親は彼女に従うだろうと思った。


 この疑惑は妹が私の領土の半分を占領するまで解けなかった…


 翌日の午前、継母は車を運転し、妹の戦略物資を引っ張って堂々と私の領地に侵入し、私の自由の国は失陥した——


 妹の荷物は多く、布団枕ふとんまくらのぬいぐるみのクマのほかに、スーツケースが二つ、ダンボール箱が三つ、リュックサックが四つ、ポケットバッグが七つか八つ。


 四月下旬の京都は乾燥して少し蒸し暑く、階下を五回往復して、最後の段ボール箱を四階に運び上げたとき、私のシャツはすっかり濡れていた。


 箱をリビングのテーブルの上に置くと、しびれて気を失いかけた二本の腕が揺れた。何が入っているのか、大きくて重い。テープがられていなかったら、私は一人で運びたかったし、二度も足を運んだほうが一度で力尽きて楽だった。


「隼人、疲れたでしょう、早く水を飲んで」それでも継母は私を可愛がり、冷血な妹のように、私から奪った領地を勝手に片付けている。


「だ、大丈夫ですよ」私は作り笑いをして、継母から渡された水を受け取り、飲みながら妹の部屋の前まで行った。小嬢は動きが速くて、シーツを全部敷いて、彼女の好きなスターの壁紙を壁に貼っているところだった。女の子は、部屋を散らかして飾るのが好きだった。「その白い段ボール箱どこに置いてるの?」


 兰は裸足はだしでひとりのベッドから飛び降り、乱雑な床を見て、「ここ」と指差して言った。


 一字でも多く話すと彼女に疲れてしまうようで、僕はため息をついた。「やっぱり荷物をまとめてから運んだほうがいいかな。あそこに何があるのか見てみよう。重いから、離れて運んでくれないか…」


「だめ!!!」


「うん?」どうしてそんなに興奮してるの? 私がいぶかしげに彼女を見ると、ピンク色の可愛い顏は意外に赤くなった。「つまり... 引っ越してから片付けるから... 」


 この小嬢はどうして急に恥ずかしくなって,話し声がすっかり小さくなったのか,私はちょっと考えて,ほっとした。継母の前では,あのいい子が私におしどけるはずがない。


「わかりました」


 部屋を出ると、継母が携帯電話を切って慌てて玄関に向かって走っているところだった。「隼人、先に兰の片付けを手伝ってください。家具会社の人が来て、階下で待っていますから、ちょっと迎えに行きます」


「ああ」私は返事をして、異常に重い段ボール箱を運び出した。


 ひと休みして、箱はさらに重くなったようで、私はよろよろと部屋に入った。数歩も行かないうちに、妹が「気をつけて」と呼びかけられた。


「あ——」足を何かでつまずかせて、私は前にのめり込み、妹の箱も当然のように空中に投げ出された。


「ガラガラッ」と箱が底から割れ、中身がガラガラと落ちてきた。地面から落ちた顔をした僕は目を見開いていたが、起き上がって見ると、ああ!目を丸くした目玉が、涙と一緒にこぼれそうになった。


 私の手元にはDVDのケースが置かれています。もちろん、ただのDVDのケースであれば驚くほどではありません。驚いたのはケースの表紙です。


 裸の二人の女が、最も魅惑的で最も猥褻なポーズで抱き合う。杏目はかすんで、顔色は真紅になって、唾液は少しの銀の明るい光線になって2本の若い赤い香りの舌の間に垂れて、乳房の圧迫は心弦を打つ波打つ肉感に満ちていて、ピンクの乳のつぼみは更にモザイクを加えていません!その二人の細い指が、太股のあいだに繁茂した黒森のなかを掘って探索していた。小川がさらさらと流れているのが見えた……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る