社畜だって現実世界に後宮を開いてもいいでしょう

MOEN

第1話

“ブルルル~,ブルルル~”

 

 携帯電話の振動音で夢から覚ました。


 カーテンの隙間から差し込む日差しに目を開けることもできずに重いまぶたを開け、反射的に首を傾げると頭がずきずきと痛んだ。 「ああ、酔っぱらいの後遺症か」私は思わず新垣にいがきのクソガキを心の中で呪った。 私が酒に弱いことを知っていながら、夜中までバーに連れて行かれ、せっかくの二日間の休みをひどい目に遭わされた。


「もしもし... 」


隼人はやと、まだ寢ているのか」電話の嚮こうから冷たい聲が聞こえてきた。


「お父さん?」急に背骨が崩れたような真直さに、私は口にくわえた眠気を呑み込んだ。「そんなことないよ。とっくに起きてるよ」


「そうか」父は信じなかったが、訊かずに淡々といった。「今日は家に帰って食事をするのを忘れなかったでしょう」


「いいえ、相談があるということではありませんか」私は父に対して妙な畏敬の念を抱いていた。仕事に入って引っ越してきても、その感覚は衰えていなかった。


「うん」父はしばらく黙っていたが、口調が少し和らいだ。「お母さんも妹も、あなたのことを考えているから、早く来て」


 古風な人は感情的な雰囲気を作るのが苦手で、父はその典型だった。 話題が盡きたのか、そのまま電話を切ってしまった。


 時計を見上げると、もう十時だった。 思わずため息をついて、名残を惜しんで布団から這い出てきた。実を言うと、私はあまり家に帰りたくない。


 母は私が物心つかぬうちに病気でこの世を去った。私に残された記憶は数少ない数枚の写真と、数多くの夢の中で出会ったぼんやりとした慈愛に満ちた笑顔だけだった。父は一人で苦労して私を育ててくれた。十二歳の年、第二性徴がまだ未熟な私は大人の振りをしておじいさんに今でも後悔するようなことを言いました。


「お父さん、寂しくなったら、またお母さんを探して」


 おやじは真面目くさって、「寂しくないよ」と頭をなでていた。結局、二ヵ月も出ないうちに、連れて帰ってきたきれいな女を指して、「お母さんだよ」と言って、また女の太ももを抱えて力いっぱい鼻水をすすっている女の子を指して、「これはあなたの妹です」と言った。


 くそ、大きいのを買って、小さいのを送って!


 今になって、うちのおやじの評判は、まじめな人で、いつもまじめな人であればあるほど、ばかにしてはいけないということである。

 。。。。。。。


 両親の家の下に着いたときは、もう十一時になっていた。


「チャリンチャリン————」


 私は襟元えりもとを直し、チャイムを鳴らした。


 中には誰もいなかった。軽く急な足音がした。私の心臓は思わず締めつけられた。まあ、本當に不気味ですね。


 ドアが開いて、私の予想していたような無表情な顔を見せた。しかし話にならないほどきれいな顔だった。白黒はっきりとした大きな目が魚を見るように私を見ていた。小嬢こむすめ,私は君を怒らせたのか?いやだけど、わたしはそれを表に出すこともできないし、「妹、何日かいなくなって、またきれいになったね」と笑顔を作りあげなければならない。


 ドアを開けたのは、私の十六歳の妹、神田兰かんだらんだった。 自慢じまんじゃないが、容姿ようしだけで言えば、この妹は間違まちがいなく今まで會った中で一番美しい女性だ。 いくらナルシストで図々ずうずうしい渡辺榛名わたなはるなでも、彼女に會うと恥ずかしくなる。


 彼女を見ると、明眸皓歯めいぼうこうし柳眉りゅうび瓊鼻けいび、水が齣そうなほど白い肌、長い黒髪くろかみはふわふわと盛りあがっている。化粧をしていなくても、街を歩いているときの振り返り率は三パーセントを超える。 もし彼女が笑うことができるのなら、背中につばさを一枚背負っていても、天使はそれくらいしかいないのではないかとさえ思った。


 殘唸ながら、赤いピンクの髑髏は、ただ美しいだけです。 私の目には、彼女が本當に天使の降臨だとしても、顔が先に着地するタイプに見えたに違いない。


 小孃はいつものように私を無視して、背を向けて部屋に帰って、ドアの外に立っている私に細くて背の高い後ろ姿を残した。僕はこの程度の気まずさには免疫めんえきしていたけれど、やはり悲しい思いをした。ええ、これが私が家に帰りたくない理由です。


「兰ちゃん、お兄さんですか 」キッチンから義母の聲が聞こえてきた。甘さからは年齢がわからない。


「はい」と妹は気のない返亊をしたが、文字を惜しむ性格は少しも変わらなかった。


 私はため息をつき、スリッパに履き替えた。「お父さん、お母さん、ただいま... ...」


「息子よ」。私が言い終わらないうちに、香風が襲ってきた。誰かに抱かれて腰を抱えていた。「ひと月以上も會っていないのに、會いたかったよ」


「お母さん、お父さんに嫉妬されるのが怖くないの? 」私は甘えるような継母をそっと振り払い、照れ臭そうに苦笑した。「僕は大人になったんだから、いつまでも子供扱いしないでよ」


 美しい継母は私の脱いだコートを受け取ると、ソファに座って新聞を読んでいるおじいさんを軽蔑したようにちらりと見て、いたずらっぽく挑発した。「嫉妬させてやれ。息子を可愛がってやってもかまわない」


 たしかに父は、この子供っぽい継母にはどうしようもなくて、首を横に振っていた。 彼は継母に対してとても包容力があって、私はいつも継母を子供のように甘やかしているように思います。継母は今年36歳で、お父さんより13歳年下です。


 率直に言って、継母は実の息子よりも私に優しくしてくれた。それが妹が私を見捨てた理由だったのかもしれない。両親が再婚さいこんしたとき、兰ちゃんはまだ五歳で、何も知らない繊細せんさいな感情の時期だった。 突然見知らぬ環境にやってきて、見知らぬ家族を前にすると、不安と反発は避けられない。きっと私が母の愛を奪ったと思ったのだろう。確かに、それも事実だ。


 私にはなんとなく、兄妹関係は兄弟や姉妹関係よりも、隔たりがあって、姉弟関係にも及ばないような気がします。私は兰ちゃんより七歳年上で、彼女と共通の話題がないので、自然と交流が足りない。


 だから私がどんなに彼女を譲歩しても、どんなに彼女に従順であっても、彼女は私を拒絶し、ひいては私を嫌っている。


 私も感情のある人で、払った感情は報われないばかりか、彼女にひどくうとまれて、心の中で恨み言がないと言うのは絶対に無理です。仕方なく両親が彼女をかわいがって、私も継母を悲しませたくなくて、父の頭を悩ませて、ただ独りで我慢します。今私は仕事をして、引っ越して住んで、自分の生活があって、すぐに見ることができて、何も彼女と一般的な見聞をする必要はなくて、それぞれ別々に過ごしていいのではなくて、まだ彼女のために心配する必要はありません。


 しかし、思うことは私が彼女を嫌いにならないということではありません。「妹」という文字は依然として私が初恋以外に思い出したくないものです。ちなみに、私の名前は神田隼人かんだはやとです。


「隼人君、またせたね、仕亊で疲れているんじゃないの」


「痩せましたか? そんなことはないでしょう」と私は、継母がいつまでもしゃべり続けるのではないかと思って、話題を変えた。「急に呼び戻されたって、いったいどういうことなんですか」


「用もないのに呼び戻すわけにはいかないのかしら」継母の薄い眼差まなざしは、歳月とともに衰えることはなかった。 突然、台所の方で物音がしたので、びっくりして、「あら、なべの中にスープが煮えてるわよ、お父さんに言わせて」


 おっちょこちょいな継母は足を振りまき台所に流して叫んだ:「兰、お兄ちゃんにお茶を持ってきてちょうだい。空気を読む能力がないの? まったく」


 ああ、私の親愛なるお母さん,くれぐれも彼女を責めてはいけません! 案の定、ソファーにうつぶせになってテレビを見ていた妹が意地悪そうにこちらをにらみつけてきた。


「別に大事なことでもないんですが、食事のときにしましょう」父は新聞をテーブルの上に置き、逆さにしてテーブルを叩きながら言った。「この行を見てくれ。あまり印刷されていない。私の目は…」


 墨が薄く、字がぼやけていて、お父さんはおろか、私でさえ、しばらく見ているうちに判読できた, 「うーん... 性知識教育に対する保護者や社會の閉鎖的な態度が... 青少年の好奇心を抑圧するため、非正常化される可能性が高く、映畫のように外部から刺激を受けると... テレビの中のポルノ... レンズ、ネット上の裸... ヌード寫眞、ポルノ寫眞、官能小説などは、やってみたいという衝動にかられやすい。それが学生の早熟な恋愛、ひいては性犯罪の根本的な原因になっています」

 何だよ?は文章のタイトルを見て、「15歳の少年は街頭強盗をして、ただ13歳の彼女に中絶することをやるだけだ」——突然胸が酸鼻になり、ほかの人はまだ15歳でお父さんになった、私は?23歳になっても,まだ童貞だ!


「ねえ」と父はため息をついた。先生の魂は激しく燃えて、感慨を述べた「インターネットは本当に利害が共存している。便利さは本当に便利だが、便利さの先を過ぎている。どんなに正規のサイトでも、リンクをつけてください。二十回出ないうちに、ポルノサイトにアクセスできるはずです」


 我慢して聞いたんだけど、どうして二十迴もしないうちにポルノサイトにアクセスできるってわかるの? 毆られるかもしれないと思ったら、やめた方がいい。


「立っていても疲れないのか、座れよ」父は私に手を振った。


「そうですか」私も父の前では少しぎこちないと思っていたので、そのまま後ろに座り込んでしまいました。「あっ」という驚きの聲が聞こえました。


 妹は感電するように弾いてソファの向こうに腰を下ろした。すらりとした美脚があまり美しく見えないので、小さな手を白く柔らかな左脚を押さえ、揉みながら、人を食っている虎のようにしかとしかと顔をしかめた。


 小孃が註いでくれたじゃないか、どうしてこんなところに伏せているんだ! ?しっかり座っていないことはよく分かっていますが、決して彼女が見せるほど痛いはずがないことはよくわかっていたが、「ごめんなさいね兰ちゃん、わざとじゃないんですけど... あー」と慌てて笑顔を作った。


 彼女は何も言わず,右足を激しくたくしあげた。彼女の足の親指が私の鼻の穴に入ってくる痛みをはっきりと感じることができ、仰嚮けになると、眞っ赤な柱が空に嚮かって虹のように見えた......


 妹の足が雨粒のように私の胸の上に落ちて、まったく止まる意思がなくて、私の胸の中で気と血が逆巻いて、喉の目は甘くて塩辛い、まるで吐血する前兆があって、くそ嬢!あなたは本当に残忍で,私は…我慢して…


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る