第23話 すけべ馬

「やっぱり旦那じゃねえですか」ロクロが嬉しそうに近づいてくる。「これからサレスですか?」

「そんなところだ」と、私は適当に返事をした。「奇遇だな」

「ええ。その服が目に入ったんで、もしやと思って」

「そうか」

 ロクロが、エウロパに目を向ける。

「旦那のお子さんで?」

「いや違う」

「恋人だよ」

 エウロパが稀に見ぬ真剣な表情でいい、ロクロは怪訝な表情を浮かべる。

「へぇ、そうですか。いやぁなんつうか、そいつはお邪魔しちゃいましたねぇ」と言いながら、遠ざかろうとするロクロを私は引き留める。

「誤解するでない。そんなふざけた関係ではない」

 私が弁解すると、「えー」とエウロパが不満を露わにする。

 この時ばかりは、エウロパを無視した。

「出し抜けにすまんが、お主の馬を私に譲っては下さらぬか」

「はぁ?」と、ロクロが口をあんぐりと開く。

「馬が必要なのだ。礼はする」

「いやぁ参ったな」ロクロは頭を掻く。「さすがに旦那といえども、サボンはちょっとねぇ」

 私は何も言わずゴリアテに受け取った包みを差し出した。中身は知らぬが、渡せるものといえば、これくらいしかない。

「なんですこれは?」渡された包みを、ロクロが開く。

 中から出てきたのは、黄金に輝く長方形の板切れだった。

「こっ、これはっ」


 なんだそれは? と尋ねたい気持ちは山々だったが、知ったかぶりを押し通した。何も知らずに包みを渡したとなっては、印象も悪かろう。


 ロクロが金色の板切れをつまみ上げる。手は小刻み震えておる。

「こ、これは、女神の手形ですぜぇ、旦那。こんなものを持ってるなんて、旦那は、本当に――」

 そこまで言葉にして、ロクロは絶句した。口は動いているが声は出ておらんようだ。


 女神の手形と言ったが、そんなに貴重な代物なのか? ただの板切れにしか見えぬがな。


「サボンを差し上げますぜ、旦那」

「よいのか?」私は目を見開いた。

「えぇえ。この手形がありゃあ、あっしは、そこそこの暮らしができますぜ」

「そうか」と私は頷いて見せたが、若干の戸惑いもあった。

「サボンは、あっちでさぁ。今は、厩舎に預けてるんで」

 ロクロが北を指差す。

「急ぎやすか?」とロクロが尋ねる。

「ああ」

「じゃあ、さっさといきやしょう」

 そういって歩き始めたロクロの後ろを私はついて歩いた。長椅子から飛び降りたエウロパが私についてくる。

「本当によいのか? サボンは大事な馬なのだろ?」私は前を歩くロクロに話し掛けた。

「ええまぁ、そうですけどね」と言いながら、ロクロが後ろを振り向く。「旦那には恩もあるし、こんな手形も貰ったんだ、喜んでサボンを譲らせて頂きまさぁ」

「そうか」

「でも、昨日のうち言ってくれりゃあよかったのに」

「ああ、まあな。状況が変わったんだ」

「へぇ」と生返事を返すロクロ。詳しい話を尋ねて来ぬのは、ロクロなりの気遣いか。

 その後、厩舎へ行き着くまでのおよそ十分間、これといった会話はなかった。ロクロも私も、そしてエウロパも黙って歩いた。


 エウロパにしてはやけに大人しいのう。人見知りか。


 厩舎は様々な生き物や魔物がひしめき合い、なかなかに賑やかであった。そんな中、当のサボンはむしゃむしゃと飼い葉をんでおる。

「ちょっと、別れの挨拶をさせてくだせぇ」

「ああ、もちろんだ」

 私はエウロパと共にサボンから少し離れ、ロクロを待った。

「ふとっちょだね」エウロパがサボンを野次る。

「ああ。だが、戦闘にも動じない、強い精神力の持ち主だ」

「へー」

 数分で、ロクロはサボンから離れ、私のもとへやって来た。

「もうよいのか」

「ええ。死んじまうわけじゃあねえし」そういうロクロの顔は、やはり寂しげだ。「あいつは、これっぽちも気にしてねぇみたいですし。ははは」

 ロクロが無理矢理に笑っておる。私にはそう見えた。

「じゃあ、あっしはこれで」

 片手を挙げ、ロクロが立ち去る。私はその姿を見届けた。時々、ロクロがこちらを振り返る。そのたびに、私とエウロパは手を振り、ロクロを見送った。

「いっちゃったね」

「そうだな」と相槌を打ち、私はサボンのもとへ移動した。

 サボンは、口を動かし、何かを咀嚼しておる。呑気なものだ。私は、そんなサボンの額をそっと撫でた。

 気付くと、エウロパがサボンの背中にまたがっておる。そして、「ぶよぶよー」と笑いながら、サボンの背中に余った肉をつまむ。

 その時、サボンの瞳に光が宿った。私はその瞬間を見逃さなかった。

「ひひーん」といななきながら、跳ねあがるサボン。

 エウロパはサボンのたてがみを掴み歓声を上げておる。


 ほう。やはりただの馬ではなかったか。


 私は、ぼきぼきと不気味な音を立て体を締め上げるサボンを眺めた。

「おー」エウロパが感声を上げ、目を輝かせる。

 丸まると太り、だらしない体つきが嘘のように、サボンは逞しい馬体へと姿を変えた。一回り、いやそれ以上大きくなったやもしれん。

「すごーい」と言いながらエウロパがサボンの背中から飛び降りる。途端に、情けないボヨンという音を鳴らし、サボンの姿が元に戻ってしまう。

「あれれー」エウロパが違和感を言葉にする。

「どうしたのだ」

 私も疑問を口にする。

 サボンの肉余にくあまりな体をまじまじと観察しておると、またしてもエウロパがサボンの背中に跨る。するとまたしても、不気味な音を立てながら、サボンが体を締め上げる。しかし、エウロパがサボンから降りると、また太った体に戻る。試しに私が騎乗するが、サボンに変化は見られない。


 そのようなことを二、三度繰り返すうちに私は、はたと気が付いた。

 もしかすると、女が乗ると張り切るのかもしれん。

 うむ。

 見たところ、サボンはおすだ。

 こやつ、まさか、すけべ馬なのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る