Agnus Dei 9

「その質問に答えよう」

 画面に文字が表示され、ハルカたちは思わずのぞき込んだ。

「そういえば、『V』って何の頭文字なんだろう」

勝利Victoryかな?」

義勇兵Volunteerじゃないの?」

 そのふたりの疑問は、すぐに答えられる。

「V。それは、人間が生み出した生物兵器の最終進化系であり、制作者である私が名付けた。——『人柱Victim』の意を込め、その頭文字とした」

「えっ」

人柱Victim?」

 意外な単語の頭文字がそれと知り、ふたりはやや動揺した。

「彼ら、もしくは彼女らは人間に奉仕し、使役され、そして自らの最終形であるドラゴンになり果てるか、その最中に戦死する。初めから人としての死を約束されていない点が、犠牲者Victimと私が名付けた最も重要な部分である」

 オガシラ・マサルの意識は、淡々とふたりに説明をしていくが、それが予想とはかけ離れたものであったがために、ふたりは呆然とするしかなかった。

「Vの兵士たちは、ドラゴンへと変化する中途の、人間の意識を残した状態に留められている。彼ら、もしくは彼女らは、人間とドラゴンの中間と言えなくはないが、私としては、人間にかろうじて踏みとどまっているだけの存在と定義する。故に、適合した者だけがVとなり、その適合を外れた者はドラゴンとなる。その意味では、Vはドラゴンの上位に属する新たな種族であるといえる」

「どういうこと……」

「ねえ、もしかして……」

 フミコの言っていた本当の意味を、ハルカは理解しつつあった。そして、それを完全に理解してしまえば、もう元に戻れないことも直感した。

 しかし、その直感を察知したかのように、

「Vに関する説明は以上だ」

 オガシラ・マサルはきわめて機械的に——とはいえ本当に機械となり果てているのでそれは当然であったが——説明を打ち切った。人間で言えば、口を噤んだという表現が正しいだろう。

「他の質問を入力したまえ」

 ハルカは、おそるおそる——オガシラ・マサルの思惑通りであることを理解していながらなお——次の質問を入力しようとした。

「ちょっと待ってハルカ、あたしわけわかんない」

 セリナはハルカの腕を止める。

「オガシラさんは、僕——コウサキ・アヤノかその意志を引き継いだ、少なくともVではある何者か——がここに来ることをわかっていた。ということは、僕たちは最後まで、彼の説明を聞く必要がある」

「最後ってなに? もしかして、ドラゴンとVと人間の関係全部ってこと?」

 セリナは焦った。せっかく、ようやく近づけたはずのハルカが、また遠くへ向かってしまう。けれど、もう追いつける速度ではない。

「たぶん、そうだと思う。その上で、僕らがどうするかをこの人は気にしているんだ」

「でも、あたしらがどうするかなんて、わかるのかな。もう、この人死んでるんでしょ?」

「おそらく、僕の考えが正しければ——」

 そう言ってハルカは入力する。

「ドラゴンとは何ですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る