第7話


「そういえばさ、さっきブキミが永久乃君を見て、”貧民街の出身だけど、大丈夫かね?”って言ってたでしょ?」

永久乃シンジの魔法試験の様子を遠巻きに眺めながら、ユッコがブキミに質問します。

「貧民街の出身だと、魔法的に何か問題があるの?」

ユッコは意外と、微妙な言葉の言い回しに敏感なようでした。


一方その永久乃シンジは、一向に魔法を使うそぶりすら見せない為、担任の先生に叱られています。


その様子を眺めながら、ブキミが答えました。

「キヒヒ…。貧民街の人間は、魔法とは無縁の生活を送っている人が多いからね…。あの永久乃も、魔法の使い方を知らないんじゃないかと思ったのさ」


それを聞いて、ユッコは驚きました。

「え!?魔法って、使い方があるの?」

「そうさ。流派によって、やり方に違いはあるけどね」

ブキミは逆に、ユッコに質問します。

「ちなみにユッコは、どうやって魔法を使うと思ったんだい…?」


突然の質問に、ユッコは戸惑いました。

何となく持っていたイメージを、そのまま答えます。

「え?そ…それは、なんかこう…”火”のイメージ的な物を強く念じたら、”火”が出たりするんじゃないのっ…!?」


一方皆の前では、シンジが座禅を組んで目を閉じ、何事かを強く念じ始めました。

しかし、何も起きません。


ブキミは言いました。

「キキキ…。それだけでは魔法は使えないわさ。言ったろう?魔法を使うのはあくまで精霊で、術者はお願いするだけだ、って」


「じゃ…じゃあ、”火の精霊さんお願いします~!”って、強く念じたら、魔法を使えるんじゃないのっ…!?」


一方、皆の前では、シンジが地面に膝を付き、祈祷師(きとうし)の様に、何者かにお祈りを捧げ始めました。

しかし、何も起きません。


「クキキ…残念。ただ”お願いします”と念じただけでも、精霊は力を貸してくれないんだわさ」

「えええ~~~…?」

ユッコの自信が、ガラガラと音を立てて崩れて行きました。

克服したはずの”0点の恐怖”が、再びユッコの心を蝕み始めます。


「じゃ…じゃじゃじゃじゃあ、どうやって魔法を使うって言うの?私また0点!?」

半泣き状態でユッコはブキミにしがみ付きました。

「キヒヒ…コレを使うのさ」

ユッコの鼻水とヨダレに触れない様に気を付けつつ、ブキミはポケットから何かを取り出しました。


それは消しゴム位の大きさで、六角柱の形をした、赤黒い光りを放つ、透明で綺麗な”石”でした。


その輝きに、ユッコは心を奪われます。

「ふおわああ~~~~っ!ま、まままままましゃかこれわ…!ほ、ほほほほほ宝石様でわございませんかああああーーーーっ!?」

貧困層のユッコにとって、宝石は雲の上の存在です。

その神々しい輝きに、目が潰れてしまわないよう、ユッコは慌てて目を覆いました。


ブキミはニタリと笑います。

「キキキ…。コイツは”魔導石(まどうせき)”ってシロモノさ…。石は元々、神秘の力を宿しやすい物なんだがね…。その中でも、特に魔導の力を多く有している物を、”魔導石”と呼ぶのさ」


ユッコは恐る恐る、薄目を開けてブキミの手の上の石を確認しました。

”魔導石”はぼんやりと発光しており、中で赤黒い光がユラユラと怪しく揺れ動いています。

どこか不気味ですが、それでいて吸い込まれそうな美しさです。


ユッコが聞きました。

「ふおおお…。この”魔導石”が、魔法を使うのに何か関係があるの…?」

その問いに、ブキミが”魔法”についての説明を始めます。

「精霊に奇跡を起こして貰う為には、お願いするだけでなく、供物として魔導の力…つまり”魔力”を捧げる必要があるのさ」

「ま、マリョクをささげる…?」


「そう、精霊に魔力を捧げるのさ。でも、一人の人間が持っている魔力なんて微々たる物でね…。捧げた所で、大した奇跡も起こして貰えないし。魔力が尽きれば、最悪、術者が死ぬ事もある。クキキ…」


ユッコの目が点になります。

「マリョクをささげてもたいしたことないししぬ…」

「そこで、この”魔導石”を使うのさ。”魔導石”の中の魔力を吸い上げ、それを精霊に捧げるんだ。それなら、自身の魔力を捧げずに済む」


ユッコは無表情のまま、機械の様に口をパクパクします。

「マドーセキがあればマリョクをささげずにすむからマホーつかいほーだい?」

「キキキ…。そこまで甘くはないよ。魔力を移動させるのにも、魔力は必要だからね…。術者の魔力は、その”魔力の受け渡し”をする為に使うのさ」


「……」

ユッコの動きがピタリと止まります。

10秒経過…。20秒経過…。30秒経過…。

そして口をパクパクさせました。

「じぶんのマリョクつかってマドーセキのマリョクをセーレーにささげるとマホーがつかえるだからマドーセキないとマホーつかえないしマドーセキあってもじぶんのマリョクないとマホーつかえない?」


ブキミは答えます。

「キヒヒ…そう通りさ」

驚いた事に、ユッコは意外と理解していました。


「そうそう。あと”魔導石”の魔力も無限じゃないからね。中の魔力を使い果たしたら、コイツもただの石英(せきえい)さ」

ブキミはそう言って、”魔導石”の中で揺らめく赤黒い光を、ジッと覗き込みます。

「じゃーマドーセキないひとはどーしたらいーの?」


ブキミは意地悪な笑みを浮かべました。

「キキキ…決まっているだろう…?勇者ギルドが運営する『魔具ショップ』で買うしか無いんだわさ…。小さい”魔導石”一個で、お値段たったの数千オマル」

(「オマル」はこの世界のお金の単位。コインの形「〇と円」から。ただし辞書では、”便器”という意味で記載されているので注意)


ユッコはびっくらこきました。

余りの驚きに、顔に表情が戻ります。

「すっすすすすす数千オマル!?もやし何年分なんだよっ!?(もやし1パック=1オマル)」


「キヒヒ…貧民街の人間にゃ、手も足も出ない金額さね…。まぁ、そもそも勇者ギルドに所属してなきゃ、『魔具ショップ』は利用出来ないけどね…」

ブキミはフン、と鼻を鳴らします。

「おかげで”魔法”は金持ちだけの専売特許さ。貧乏人は、”魔法”の使い方ひとつ、知りやしないで生きて行く」


一方皆の前では、シンジがオロオロしたまま半泣き状態になっています。


ユッコは、ブキミの持つ”魔導石”を、複雑な表情で見つめました。

「そっか~。魔法を使おうと思ったら、”魔導石”を買わないといけないのか~」

そしてポツリと呟きます。

「なんか”魔法”、めんど臭くなってきた…」


ユッコの魔法の実技試験、早くも0点のフラグが立ちました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る