第6話


魔法の実技試験の会場。


ユッコとブキミが着いた時には、もう魔法の試験は始まっていました。

試験会場の建物は広く、各学級ごとに分かれ、それぞれのエリアで魔法の実技試験を行っている様でした。


ユッコは1年1組の生徒たちが集まっている所を見付けると、そこへ歩いて行きます。

コソコソと隠れたりはせず、むしろ「0点取りましたけど、何か?」と言わんばかりの様子で、威風堂々と皆の中に入って行きました。

そして担任に見つかり、遅刻した事を叱られました。


結局、ユッコとブキミは試験の順番を一番最後に回される事になり、しょんぼりと隅っこの方で、二人仲良く体育座りをする羽目になりました。


「ふぐぐ…また叱られてしもうた…」

「キヒヒ…気にしない気にしない。次の試験で挽回すればいいわさ」

ブキミはユッコを気遣います。

「そうだよね、テストで100点を取れば、汚名も挽回出来るよね!0点でも力を合わせれば、100点に勝つことが出来るし、逆に勝ったも同然だよ!」

言っている意味が分かりません。


「ふふふ…実は私、こう見えても、魔法にはちょっと自信があるんだよね~!」

ユッコはそう言って、得意げな笑みを浮かべます。

「おや、ユッコは魔法を使った事があるのかい?」

ブキミは意外そうに聞きました。

「ううん、魔法は一度も使った事無いんだけど、何となく、私には出来そうな気がするんだよ!」

本当に自信がある”だけ”でした。


そしてユッコは、ポカーンと口を開けたまま、他の生徒が魔法を使う様子を眺めます。

そして今更な疑問を口にしました。

「そういえばブキミ、”魔法”って、何?」

その質問にブキミは、

「魔法が得意なんじゃなかったのかい?」などと聞き返したりはせず、答えました。


「この世界は、火・水・土・風といった、様々な”元素(げんそ)”で出来ているんだわさ。そしてその”元素”を司る精霊に、『軌跡を起こしてください』とお願いする方法を、”魔法”と呼んでいるのさ」

「ナルホドー」

ユッコは目を点にして答えます。


「じゃあ”魔法”って、”お願いしているだけ”なの?」

「キキキ…その通り。術者がしているのは、あくまで”お願い”であって、実際に火を出したり水を出したり、軌跡を起こしているのは”精霊”の方なのさ」

「ヘーナルホドー」

ユッコは相変わらず目を点にしていますが、意外に理解できている様でした。


────────────────────────────────────


ユッコとブキミが”魔法”について話をしている間も、1年1組の魔法試験は順調に進んで行きます。


そして担任の石頭先生が、次の生徒を呼びました。

「次、永久乃シンジ」

「…あ、はい…」

永久乃シンジと呼ばれた少年は、皆の前に進み出ました。

しかしそこで何をする訳でもなく、ただ挙動不審にモジモジしています。


その様子を見て、ブキミは不気味な笑みを浮かべました。

「キヒヒ…永久乃シンジとか言ったね…。アイツも貧民街の出身だろう…?大丈夫かね…?」


その言葉に、ユッコは驚きます。

「え?ブキミ、見ただけでその人が貧民街の出身か分かるの?」

「キキキ…服を見れば一目瞭然だろう…?」

ユッコがシンジの服を見ると、色の違う布をつぎはぎして作られた、制服っぽい”何か”を着ています。

頑張って制服に似せようとしていますが、どちらかと言うとボロ雑巾でした。


ユッコは目を見開きました。

「ホントだ…!」


「クキキ…貧民街の人間に、学校の制服を買う余裕なんて無いからね…。手作りするか、ゴミ置き場から拾うかだ」

ユッコが改めて自分の制服を見ると、お母さんが手作りしてくれた制服はヨレヨレで、ブキミの制服はシミと穴だらけでした。


「じゃあ、ブキミも貧民街の人?」

「そうさ。1年1組の中じゃ、アタイとユッコ、そしてあの永久乃とか言う男の3人が、貧民街の出だね」


ブキミの洞察眼に、ユッコは感服します。

「服装だけで出身が分かるなんて…!コレが噂の遠見の魔法の威力…!」

「いや、魔法関係ないけどね…」

そう言って、ブキミは不気味に笑いました。


二人がそうやって話している間も、永久乃シンジは魔法を使う様子もなく、オロオロしているだけでした。

実技試験は続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る