第3話ターニングポイント

 オレの寝たきりの人生が少しだけ変わった。


 彩香あやかが毎日のように、見舞いにくるようになったのだ。


「おはよう、ハル君! 今日もいい天気だね!」


 彩香はいつも決まった時間に、一人で見舞いにくる。


 特に何をする訳ではない。


 病室の花瓶の花を新しく変えたり、空気の入れ替えをしたり。


 ベッドの横の椅子に座り、オレに一方的に話かけていくだけ。


 内容は天気のこと、スポーツの結果、今流行っている食べ物のことなど。


 本当にどうでもよい話ばかりだ。


「あっ、仕事の時間だ。じゃぁ、またね、ハルくん!」


 滞在時間は短い。

 決まった時間に、いつも立ち去っていく。

 仕事に行く、と言って。


(彩香が仕事を? あの令嬢の彩香が?)


 彼女の実家は、かなりの資産家。

 不労所得だけでも彩香は、十分に裕福に暮らしていけるはず。


 そんな彼女が仕事を?

 何気なく疑問に思っていた。


 だが、あまり気にしない。

 何故ならアイツは裏がある女だからだ。


 ◇


 それから更に日が経つ。

 オレは病室を移ることになった。


 特別な治療を受ける部屋に、移動になったのだ。


「ハル君、これから一緒に、頑張っていこうね……」


 その日も彩香が、見舞いにきていた。


 だが、この日の様子は、少しだけ変。


 かなり思いつめた表情……決意と覚悟を決めた顔だった。


 それにコイツは何を“頑張る”というのだ?


 ◇


 その日からオレの毎日は変わった。

 特別な治療を受けられるようになったのだ。


 まだ身体を動かすことは出来ない。


 だが前よりも視覚と聴覚は、良くなってきた。

 特別な治療のお蔭で、体調が少しだけ回復してきたのだ。


 これには流石のオレも、嬉しかった。

 少しだけ人生が明るくなったのだ。


「ハリト君……」


 そんな時でも彩香は、毎日のように見舞い来た。

 いつものように、他愛のない話をしに。


 だが――――最近の彼女の様子が、少し変だった。


 具体的には分からない。


 だが、やけに化粧の匂いが、濃くなったような気がする。


 あとオレの手を握る、彼女の手が荒れてきたような気がした。


 学生時代は絹のような柔肌は、最近はボロボロになってきたのだ。


「ハル君……頑張ろうね……一緒に……私も頑張るから」


 最近の彩香は、いつもそう言い残して仕事に向かっていく。


 いったい何のために、こんなにボロボロになるまで、働いているのであろう?


 ◇


 ――――それら二年の月日が流れる。


 オレは相変わらず特別治療室にいた。


 特に容態は回復していないが、悪化もしていない。

 主治医は奇跡だと言っていた。


 きっとこれも特別な治療のお蔭なのであろう。


 そのため、最近のオレは気分が上向きだった。


(ああ……ありがたいな……あれ? でも、待てよ……?)


 そんな、ある日のことだった。

 今まで思考が麻痺していたオレは、“あること”に気が付く。


(この治療費は……いったい“誰が”支払っているんだ?)


 それは、ふとした疑問。


 だが、とても重要な疑問だった。


(何が起きているんだ……?)


 何しろ特別治療には、莫大な治療費が必要になる。


 だが、ここ二年間、オレは毎日のように受けていた。


 天涯孤独の身なオレの治療費。

 この二年間、いったい誰が支払いってきたのだろうか?


(あっ! ま、まさか……?)


 その時だった。

 一つの仮説にたどり着く。


 あり得なさ過ぎて、今まで考えてもいなかった仮説を。


「あっ、ハル君。おはよう! 今日も天気イイね……」


 そんな時、彩香がやってきた。

 いつもの見舞いだ。


 ん?

 だが、今日の様子は、少しおかしい気がする。


 声が……妙に元気がないのだ。


 いったい、どうしたのだろうか?


 いや、それよりも確かめたい。


 オレの今の高額な治療費を、誰が払っているのか?


「ふう……ちょっと疲れたから、座ってもいいかな、ハル君……」


 元気のない声で、彩香は横の椅子に座り込む。


 そしてオレの動かない手を握り、思つめた顔になる。


「ねぇ……ハル君……覚えてる? 私たちが子どもだった頃……」


 今日の彩香は、本当にいつもと違う。


 何故なら過去の話を、いきなりしたのだ。

 この二年間、一度もしなかった、“昔の話”を口にしたのだ。


「ふふふ……子どもの頃は本当に楽しかったよね……毎日、ハル君と遊んで……本当に天国のようだったね……」


 オレたちが幼稚園と小学生の時ことを、彩香は語り始める。

 本当に嬉しそうに語っていた。


 だが……声には力がなく、弱々しい。


「中学生の時も楽しかった……あの頃の私は、ハル君に素直になれなくて……ハル君もお菓子とマヨネーズご飯を、いつも食べていたね……」


 話は中学生時代に移っていく。

 まだ笑顔だった。


 だが声は更に、弱くなっていく。


「高校生の時は……あの時は……あの日から……」


 そこで彩香の声が止まる。

 表情が曇っていく。


 そして聞こえてきたのは、小さなすすり声。

 彩香が、すすり泣きする音だった。


「ハル君……高校の時は……本当にごめんね……いつも……毎日……ハル君に対して……私は……」


 彩香は泣いていた。

 高校の時の話をしながら、大粒の涙を流している。


 握っているオレの手に、ぼたぼたと流れ落ちてきた。


「ハル君……本当に……本当にごめんなさい……あの時の私は、色んなことに……追い詰められて……本当に壊れそうだったの……それをハル君にぶつけて……甘えて……うっ……」


 もはや彩香の話は、涙で途切れ途切れ。


 だがオレには、オレの心には聞こえていた。

 彼女の手の温もりと共に。


「ふう……ごめんね。こんな言い訳っぽい話は、絶対にしないって決めていたのに。よし。これからもハル君のために、一生懸命に私は支えていくから……うっ?」


 その時だった。

 立ち上がろうとした彩香が、前のめりに倒れる。


 オレの手を握ったまま、ベッドに上半身を倒れ込んできたのだ。


「あれ……なんか変だな……頭が痛い……それに寒気が……ああ、ハル君……のために……頑張って、罪滅ぼしをしないといけないのに……うっ……」


 そう言い残して、彩香は動かなくなる。

 ベッドに倒れ込んだまま、意識を失ってしまったのだ。


 呼吸音も変な音。

 明らかに普通の状態ではない。


(彩香⁉ どうした、彩香⁉)


 だがオレは動くことが出来ない。


(彩香! 誰か! 彩香を助けてくれ!)


 それどころか声だすことも、叫ぶこともでない。


(あっ……彩香の手が……冷たく……)


 恐怖の感触だった。

 握っていた彼女の手が、氷のように冷たくなってきたのだ。


(彩香! しっかりしろ! 誰か! 誰か来てくれ!)


 オレは神に祈る

 この幼馴染を助けてくれと。


 ◇


 ――――だが現実は非情であった。


 彩香は息を引き取った。


 定期検診の医者に見つかった時、彼女はすでに手遅れの状態だったのだ。


 ◇


 それから数日が経つ。


 看護師たちの噂話を聞いて、オレは真実を知る。


『特別治療の費用を二年間支払っていたのは、幼馴染の彩香だったこと』


『彼女が高額な治療費を支払うため、キツイ仕事を何個も掛け持ちしていたこと』


『そのため睡眠はほぼ皆無。そのため健康を害し、脳梗塞のうこうそくで死亡してしまったことを』


 ――――彩香は……オレのために、無理をして死んでしまったのだ。


(うっ……彩香……本当にすまない……こんなオレのために……本当に……本当に……)


 この二年間のことを思い出す。


 毎日のように笑顔で来てくれた、彩香のことを。


 仕事で無理をして、でも笑顔で毎日のように見舞いに、来てくれた馴染のことを。


(彩香……彩香……なんで、こんなオレのために……)


 疑問が多すぎて、心が迷路にハマり込む。

 絶望と後悔で、胸が張り裂けそうだった。


(くそっ……こんなことになるなら……ちゃんと彩香と……高校の時の彩香と、向きあえば良かった……勇気をだして……そして絶縁なんて、オレはしなればよかった……)


 もはや後悔しかない。

 何を懺悔しても、幼馴染は還って来ないのだ。


 ――――あっ!


 その時だった。

 オレは“感じた”。


(そうか……オレも“死ぬ”のか……もうすぐ……)


 感じたのは“自分の死期”。


 巨大な絶望に襲われて、自分の最期が、すぐそこまで押し寄せてきたのだ。


(くそっ……もう一度、彩香に、謝りたかったな……いや、“やり直したかった”な……この後悔だらけの人生を……うっ……ああ……闇と……光が……)


 そしてオレは暗闇に包まれる。


 ――――こうしてオレの人生は、後悔と懺悔のまま幕を閉じたのであった。




 ◇



 ◇


(うっ……ここは……)


 しばらくして、オレは意識を取り戻す。


(眩しいな……ここは天国か? いや、地獄か……?)


 そう思う。

 何故なら、つい先ほどのオレは死を迎えた。


 驚くほど、よく覚えてる。


(ここが“死後の世界”か……随分と変な場所だな……上に電灯があって、アイドルのポスターを張っていて、ふかふかのベッドに寝転んでいて……まるで中学生のオレの部屋みたい……だ⁉)


 その時、オレは起き上がる。

 死後の世界ではないことに、気が付いたのだ。


「なっ……生きている? オレは⁉ というか、なんだ、ここは⁉」


 起き上がった先は、見覚えがある部屋だった。


 ここはオレの部屋。

 幼馴染の豪邸の敷地内にある、離れの部屋なのだ。


「何でこんな所に……オレは夢を見ているのか? えっ?」


 立ち上がって視線を、全身用の鏡むける。

 そこに映っていたのは、ふくよかな若者。


 これは若い時の自分……中高高校ぐらいの“オレ”だったのだ。


「な、何が起きているんだ⁉ オレに⁉」


 まさかの出来ごとに、状況がつかめない。


「いったい今は……そうだ!」


 机の上のスマホに、手をかける。

 急いでカレンダー機能で、今の年代を確かめる。


「あっ……間違いない……オレは、『十五歳の自分』に、戻っているのか……!」


 そしてオレは全て察した。

 自分が中学三年の頃に、逆行転生していることに。


「でも、どうして? いや、今は悩んでいても仕方がない! 早く確かめに。行かないと!」


 オレは急いで部屋を飛び出す。


 向かうは目の前の豪邸、その二階。


 一番端にある幼馴染……彩香の部屋だ。


 全力で二階に階段を上り、ノックもせずに扉を開ける。


「彩香! いるか⁉」


「キャー⁉」


 部屋の中にいたのは半裸の少女。


 着替え中で、下着姿の彩香だった。


「な、なに、いきなり入ってくるのよ! この変態! 私の裸を見たいなら、ちゃんと言ってよね……って、そうじゃいんだから! もう、このバカ春人!」


 この言いよう……間違いない、幼馴染の彩香だ。

 しかもパワハラになる前の、ツンデレな中三の時の彩香だった。


「ちょっと、なにガン見してきているのよ! この変態! スケベ!」


 彩香は身体を隠しながら、オレのことをクッションで叩いてくる。


「あっはは……そうか……元気だな、彩香……そうか生きていたのか、彩香……」


「ちょっと、叩かれて、何笑ってんのよ? 怖いんだけど!」


「あっはは……そうだな……ご、ごめん、じゃあ!」


 そしてオレは部屋を飛び出していく。

 顔を見られないようにして。


(彩香……良かった……)


 何故なら見られたくなかった。

 自分が流している大粒の涙を。


(よかった……本当に良かった、生きていてくれて……)


 これで本当に確認できた。

 オレは十五歳の時に……“まだ間に合う時期”に転生したことを。


「ふう……よし!」


 涙を拭きとり、決意する。

 オレは覚悟を決めた。


(今度こそは……彩香を助ける。闇落ちした原因を見つけ出して、必ず幸せにしてやるんだ!)


 これは今回のオレの人生で、最大で唯一無二の目標。


(さて、そうと決まったら、さっそく“作戦”を立てないとな!)


 こうしてツンデレ幼馴染を助けるために、オレの新たな人生は幕を上げるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パワハラな幼馴染を絶縁、でも闇落ちの真実を知り、オレは転生学園で彼女を救う ハーーナ殿下@コミカライズ連載中 @haanadenka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ