第14話リィカ=グランディール=モンマ 13歳

 妾はリィカ=グランディール=モンマ。

魔王国南東部高山地帯にある龍の里に住んでおる。

 母上は里の龍を統べる女王。美しい漆黒の巨龍じゃ。妾は赤色の火龍である。ち、ちんまくないぞ⁈

父上。父上は…


 小さい頃何度か父上に会った。会いに来てくれた。2、3歳の頃だ。具体的な事は何も覚えていないがいつも笑っていたのは記憶している。そして父上のおしごとが【魔王】だというのも。


「母上ー。父上はいつ帰って来るの?」

「…いつかのう…」


 父上が魔王都に帰った後は決まって母上にねだるようにこの質問をした。だが…5歳、7歳と過ぎるうちに口にしなくなった。父上が龍の里に顔を出さなくなって数年。言うたび母上の気が沈んでいく気がして。苦しめてるような気がして。

 10歳を越える頃には父上の事は母上の前で口にすることはなくなっていた。


 母上は里を統べる他に魔王国の大切な仕事も抱えておられて忙しかったが、里には祖父も祖母もいて多くの龍もいたし寂しい事はなかった。

 妾の使うスキルも結界術も祖父龍の得意技だったそうな。祖父は紅い巨龍、祖母は紫炎の巨龍だ。


 …しかし、同年代の子供はいなかった。龍は何百年に一度しか子を作らない。母上の様に他種属の者と子を成さない限り。

 友達が欲しかった。

 里は年寄りばかりでカビ臭い!


 こんな里での楽しみと言えば、猫獣人メイドのミヤマから聴く魔王都のあれこれである。こんなスイーツがあるとかこんなアクセが流行ってるとかいろんな情報を教えてくれる。そんな中に【魔王立ギルド学院】の話があった。


 13歳になると望む仕事に就く為魔王国民はギルド学院に入る事ができて、その成績優秀者は卒業の時に魔王と謁見出来ると言う。

 父上に会うチャンスだ、と目の前がパァーッと開けた。

 妾には父上に言ってやりたい事があった。どうしても言ってやりたい事があった。


 なぜ母上を放っておくのかと。


色々考えてしまう。もしかして妾がいるせいで母上は父上の所へ行けないのではないかとか。…妾が悪い子だから父上はもう会いたくないのかとか。…泣きたくなるような考えがよぎる。

 だからもう一度会って確かめたかった。


 妾はいらない子供じゃったのか? と。



13歳になったら魔王都に行って【ギルド学院】に入ろうと決めた。


 母上や祖父母には人生勉強という名目で三年かけて説得した。祖父母は最後まで抵抗したっけ。泣きながら行かないでと妾を抱き抱えてた。ごめんなさい祖父上、祖母上。


 こうして魔王都に出て来た妾。お供はミヤマのみだ。【ギルド学院】にも無事入学し、新生活が始まった。

 とにかく同年代の者と会話するのも初めてなのでどうアプローチすれば良いかひたすら悩んでいた。

その結果、寮に入った直後の第一声。


「お初にお目にかかる。妾はリィカ。誇りある龍の血族である。愚民共よお前達には妾の側付きを許す。光栄に思うように! くはははは‼︎」


 途端にミヤマに殴られた。痛かった。頭もじゃが妾も痛い奴じゃった。反省。てへ。


 同じ寮室で初めて出会ったのが自分を俺と呼ぶ何処か痛いハイエルフのユート。15歳だが背も高く胸もばいんばいんでとても惠体なお姉さんだ。そして鬼族なのにガリペチャなレン。妾と同じ13歳らしい。

ちょっと失敗はあったけど仲良くしてくれそうでほっとする。


 ここでめっちゃ幸運に恵まれた。ユートの存在だ。

 ユートは歳上だけあって冒険者のパーティーに参加した事もあり経験豊富で凄く頼りになるしその能力も凄まじい。全属性の魔法を使いこなし、オリジナルの魔法まで開発する。魔導師職かと思いきや剣も弓も使いこなす。学院の教師陣もタジタジでダントツの実力者だ。よかった、寮の同室でこの人に当たって本当によかった。

 最大の幸運はユートが料理自慢だという事。

 食べた事のない新しい料理が次々出て来るのだ。

狩猟クエスト中でも夢のような食生活だ。しゅごい、しゅごいれす。ミヤマの作るご飯より美味しいの。

痛っ痛いぞミヤマっぶつなっ えっそんな事言うともうご飯作らない? ごめんなさいごめんなさい。


 レンは同い年で妾よりは背が高いがヘナチョコな鬼だ。鬼なのに筋肉がない珍しい鬼だ。色々苦労してそうだから優しくする。妾は龍の王女だからな。


 戦う手段が龍状態にしかなく、人形態ではてんで役立たずで冒険者に向いてないと愕然としてた時、『体当たりでいいじゃん』と言ってくれたのはユートだし、身体を酷使する妾をいつも優先して回復してくれるレン。どちらも大切な『魔王の眷族』の仲間。



 ようやく出来た妾の友達…と思ってた時期がありました。友達じゃなかった。

…兄妹だった。…きょーだいーんん…


 【武闘大会】でまさかの母上との対戦、ユートが突然男にされたりした後、母上が優しい声でユートとレンが妾の兄妹だと告げた。

 しかもユートが【長男】で全員で七人兄妹。ななにん⁈ 七人もいるの⁈ えっ全員母上が違うの⁈ 父上って七人も奥さんがいたの⁈


 とにかくショックで開いた口が塞がらなかった。


「ほら、ユート殿の顔をよく見てごらん。父上に本当そっくりじゃからの。」


 もう記憶から抜け落ち掛けていた父上の顔。寝ている男のユートの顔をまじまじと見る。思い出せない。もどかしい。レンも覗く。レンは父上に会った事があるのだろうか?…会いたい。父上に会いたい。泣きそうになって来る。

 目を覚ますユート。見覚えのある瞳。ハイエルフの碧がかった瞳じゃない焦げ茶色の瞳。 父上の瞳。

思わずユート兄上に抱きつく。


「…父上…」


 ユート兄上は元々別の世界に住んでいてエルフの親玉にこの世界に連れて来られたそうだ。そのエルフの里でハイエルフになる【エルフ石】を貰ったという。

 妹が欲しくて欲しくてたまらなかったらしいユート兄上は物凄いデレついた顔で妾とレンを抱きしめる。ちょっと気持ち悪い。幻滅だ。そういえばハイエルフの兄上とお風呂に入ったぞ。 ぎゃあああああ み、見られた‼︎ ゴスゴス腹を殴る。


 

学院内ではハイエルフの姿で通すという兄上。ヘンタイだ。

 だがパーティーリーダーとしては猛烈に頼りになる。【迷宮キャンプ】の時もそうだった。緊急事態にも咄嗟の判断でみんなに指示を出して乗り越えた。

それになんと言っても料理が美味い。こないだもニコニコしながらカステラというスイーツを手作りしてくれた。わぁい、兄上大好き‼︎ おだて続けたら多分毎日スイーツが食べられる‼︎


 レンと二人でせいぜい兄上をおだてようと誓い合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る