第五章 ニンジャ、友の恋を取り戻しに向かう

再会! お宅訪問!?

 あれから、優月とは話せていない。もっと話さないといけないんだが。


 今日は朝から空がドンヨリと曇っている。強めの小雨が、アスファルトに降り注ぐ。


 夏休みの登校日、今日の天気を象徴するかのように、太一が机にうなだれていた。


「朝からずっと、こうなんだ」

 カガリが太一の側に立ち、肩をすくめる。


「何があったんだ?」


「これを見てよ」と、太一がスマホを見せてきた。


 太一のスマホに、一通のメールが送信されている。


 内容を見て、オレは愕然とした。




『私はあなたにふさわしくないようです。さようなら』



 太一の恋が、突然終わりを告げたのである。



 資料館襲撃の翌日、鏡華が別れのメールを送ってきたという。



「おいおい、どういうこった? 何か、心当たりは?」


「多分、事件のせいじゃないかな?」


 確かにな。それしか考えられん。


「僕が嫌われることをしたんじゃないか、って考えてるんだけど。ずっと研究研究だったから」


「そんなわけねーだろ。鏡華の身内が騒ぎの発端だ、みたいな事態になっちまって、気にしてるんじゃないのか?」


 世間では、『鏡華父が、自分が設備不良を起こしたと偽の証言をして、今回の騒動の責任を取った』事になっている。


 MIBは責任を追及したりはしなかったが、彼は「自分で責任を取りたい」と名乗り出たのだ。


 太一は、鏡華の父親が嘘をついているなんて知るよしもない。


「そ、そうそう。太一君に非があったなんて事はないんだ」


 事情を知っているオレとカガリは、そうとしか返答できずにいた。


「ボクが優月君を説得して、鏡華君に事情を聞いてきてやるから、安心したまえ」


「でも虎徹、十文字さん、僕のせいだったら」


「それも含めて、話を聞いてきてあげよう。だから、元気出すんだ」


 太一は分かってくれたようで、オレの意見を聞き入れた。

 まだ気を落としているが、妙なマネはしないだろう。




「鏡華が消えたのは、オレのせいだよな……」

 カガリに、そっとつぶやく。



 オレが追い詰めたから、鏡華は太一の前から消えた。




 忍者の使命感か、太一を騙していた事実に対して頭にきたか。

 どっちにせよ、オレは結果的に鏡華を問い詰めた。




 あいつが太一を騙して、資料館に欠片のテクノロジーを展示させたと思っていた。




 が、実際は違う。




「問い詰めたこと自体を、オレは悪いとは思っていない。とはいえ一方的だったと思う。鏡華の事情なんか聞きもしないで、自分の意見を押しつけた。感情に任せて」


 カガリが、オレの肩を掴んだ。


「あまり自分を責めるな、虎徹。なんでも自分のせいにしてしまうのは、キミの悪いクセだ。それより、この先のことを考えよう」


「ああ、分かってる」


 このツケは必ず払う。オレも情報収集に参加せねば。





 熱くなったオレの頭を冷やしてくれるかのように、空から小雨が降ってきた。




「いったん、家から傘を取ってくる。その後、宙ノ森そらのもりで情報を集めるぞ」


「君が行っても門前払いだろ。ここは女子であるボクに任せてよ」

「助かる」




 だが、家に戻ると更なる事態が待っていた。




 宙ノ森の制服を着たツインテールの女子生徒が、我が家の前で突っ立っている。


 インターホンを押すかどうかで、オロオロとたじろいでいるようだ。



「優月じゃねえか!」


 私物の入ったトランクを持って、優月が玄関にいた。

 オレの顔を見るなり、掴みかかってくる。


「ねえ、鏡華がこっちに来てない? 寮にもいないの!」


 


 なに!? どういうこった? 




「鏡華の両親は保護されてるんだよな?」


「MIBが保護しているよ。けれど、鏡華君だけはぐれてしまって」


「あいつが行きそうな場所に心当たりは?」


 今の優月は、頭が回っていない。ただ、首を振るばかり。


 これでは、居場所を突き止めるどころではないだろう。


「まあ、とにかく入れ。雨も降ってるし」


 二人を家に入れると、テトテトというリズミカルな足音が近づいてきた。


「おかえり、お兄ちゃん。あれー? カガリちゃんだ。いらっしゃーい」


 オレたちのシリアスムードを断ち切るように、亜也子が制服姿のまま居間から顔を出す。


「どうも、亜也子ちゃん。お邪魔するよ。それと、タオルを貸してもらえるとありがたい」


 カガリが手を挙げて笑顔を見せ、優月が軽く会釈をした。


「もしかして」と、亜也子の顔が紅潮する。


「ああ、コイツは」


「カ……カカ、カノジョさんだーっ!」


 光の速さで、亜也子が居間から飛び出す。ドタドタドターッと、道場の方へすっ飛んで行く。


「おいおい、話を最後まで聞けって!」


「おじいちゃん! お兄ちゃんが彼女を連れてきたよ! 道場、まだ終わりそうにない?」


「うむ。ワシはマダム方の相手で忙しい。畳の間に上がっててもらいなさい。ワシも、その方に言わねばならん事情がある」


「はーい! じゃあ、カノジョさん、どうぞ」と、亜也子はダダダダッとせわしなく、キッチンへ消えていく。


 優月は遠慮がちに「お邪魔します」と靴を脱ぐ。


「悪いな。ドタバタしていて」


 歩きながら、家で一番大きな畳の間へ誘導する。

 

 狭いオレの部屋よりは落ち着くだろう。


「いいのよ。さっきの女の子は、妹さん? 似てないわね」

「イトコだ。よく間違われる」

「イトコのご家族と、暮らしているの?」



 答えるのが難しい。


 オレがまごついていると、カガリが「色々あったんだよ」と、助け船を出してくれた。



「どうも、埜場虎徹のイトコで、埜場のば 亜也子あやこでーす。お茶をどうぞー」と、亜也子が温かい緑茶と乾き物を用意した。


「河南優月です。どうも」と、優月は緑茶を口にする。


「それ、宙ノ森そらのもり女子学園の『中等部』の制服じゃない?」


「そうですよー。今年入学したの」

 亜也子がその場で一回転した。


 亜也子は『宙ノ森学園 中等部』の生徒なのである。



「アンタのイトコが調べたから、鏡華の抱えてる事情に詳しかったのね?」

 得心がいったように、優月が何度も頷く。



「こいつ、特待生なんだよ。専門は諜報員科だ」



 宙ノ森女子が『宇宙人、もしくは宇宙人関連の人物を専門に受け入れる』学園だと知っていたから、ここまで調査することができたのだ。



「それにしても綺麗な人だなぁ。ホントに海賊なの?」

 足を投げ出して、亜也子が質問する。



「待てよ。失礼だろ?」


「おっと、ごめんなさい」

 亜也子は自分を小突く。


「いいのよ、事実だから。けど、誤解しないでね。あたしは綺麗でもないし、虎徹とは交際してないわ」


「そうなの? 二人はお似合いだと思ってるけどね、わたしは」

「ありえないわ。海賊と忍者との交際なんて」


 それは,俺も同意見だな。


「えーっ? 好きになったら関係ないよ。だって、お兄ちゃんの両親って、駆け落ちしたんだもん」


「駆け落ちですって?」


「あのね、お兄ちゃんのお母さんって……」


 イトコが言いかけて、司令部から通信が入った。


 60インチのプラズマTVに、司令官の顔が写る。


「お父さん?」

 司令官は、亜也子の父親だ。


「亜也子か。ちょうどよかった。虎徹はいるか?」


「うん。カノジョさんと一緒」


 画面の向こうで、司令官は一瞬、「こんなときにデートか」と、眉間に皺を寄せた。が、優月の顔を見ると、目を大きく開ける。


「ふむ。あなたが例の恋人さんですね?」


 優月が、自己紹介を済ます。自分が海賊だと証明して。


「なるほど。では河南優月さん。貴女にも、この男の顔を見てもらいたい。心当たりがあるはずだ」


 優月に、司令官が語りかける。


 司令官の後ろには、二人組の忍者が立っていた。


 二人は、拘束された男を画面の前に突き出す。真っ黒い袋を被せられて、顔は見えない。着ているのは、忍び装束だ。

「そいつが、襲撃の首謀者で?」


「そうだ。顔を見て驚くなよ」


 司令官が、忍者二人に指示を送る。


 男から、黒い袋が取り払われた。


「あんたは……」

 オレの隊長じゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る