重点! 家族会議!

「なんなんだよ、あいつ」

「忍者より忍者みたいよね」


 オレは唖然として、優月を顔を合わせる。「続けるか?」


「やめとくわ。拍子抜けしちゃった」


 だな。オレも帰るか。とにかく、ジイサマには報告しておいた方がよさそうだ。


「とにかく、これで借りは返したわ」と、優月が武器をしまう。


「何の借りだ?」



「た、助けてもらった借りよ」



 そこでようやく思い出す。


 確か、ポッドに設置された爆弾を処理した件か。


「礼は言わないわ。その、あんなコトされたし」

 優月が自分を抱きしめる。


「すまん。まだ気にしてるよな。本当に悪かった」

「そこまで素直だと、あたしも怒れないじゃない!」

「怒りたいのかよ!?」


 優月はスタスタと歩を進める。


「待てよ。送るぜ」

 オレが呼び止めると、優月は顔を赤らめて頬を膨らませた。


「子供扱いしないで、一人で帰れるから」


 意固地になって立ち去ろうとする優月を、オレは追いかける。


「情報を聞き出すって言ってるんだよ。お前どうせ単独行動だろ?」


「集団でないと何もできない忍者に言われたくないわ」

「うるせえよ、この高性能ぼっち」


「ぼっちじゃないわ。ちゃんと友達くらいいるわよ」

 ムキになって優月が否定した。そうか、ぼっちなんだな。


「榎本鏡華が、か?」

「他に誰がいるのよ?」

「あいつを利用してるわけじゃないよな?」


「そんなわけないでしょ」

 優月が立ち止まる。その顔は、怒気を孕んでいた。

「鏡華は、不時着したあたしを助けてくれたの。宙ノ森を紹介してくれたのもあの娘よ。利用なんてするわけないでしょ」

 冷淡な口調で淡々と語る。余程頭にきたのだろう。


「そうだな。人を見かけや生まれで判断したらダメだな。悪かった」


「何よ、妙に素直じゃない。気持ち悪い」

 頬を染め、優月が視線を逸らす。


 気持ち悪いは余計だ!


「ところでお前、ケガは?」

「あたしは大丈夫。女の人は記憶は消されたけど、まあ持ち直すでしょ」

「なら心配ないな。お前も無事でよかった」


「な、何よ」

 突然、優月が後ずさる。


「どうしたんだよ?」

「なんで、敵を心配するのよ」


 オレは、ため息をついた。


「敵とか味方とか関係ねーだろ。お前の方が狙われてる可能性だってあるだろ?」

「それもそうね。なあんだ……」



 なぜか、優月は残念そうにうなだれる。


「ん、ん?」

「なんでもないわよっ。じゃ、じゃあ、あたしここだから」



 慌てたように、優月が白塗りの塀で囲まれた建物を指差す。



 やや古びた赤煉瓦の建物が、優月の住む寮らしい。ちょっとした教会のような建築物だ。


「じゃあね。もう二度と会いたくないんだけど」

「お互い様だ。あばよ」


 オレは手を振って、優月に背を向ける。


「虎徹、埜場虎徹」

 優月がオレを呼び止めた。妙に挙動不審な様子である。

「んだよ?」


「ホントに、あ、あんたにはもう会いたくないんだから!」


「わかったっての」

 呼び止めて言うまでオレが嫌いなのかよ。


 もっと文句を言いたかったが、優月はもう夜に溶けてしまった。


 まったく。




◇ * ◇ * ◇ * ◇


「海賊と逢い引きじゃと!?」


 夕飯時。


 ダブルデートの件を話した途端、ジイサマは入れ歯が飛び出さんばかり絶叫し、亜也子に到ってはお茶を盛大に吹き出す。


「人聞きの悪いことを言うな。あくまでも任務だって」

「お兄ちゃんがデートお兄ちゃんがデート……」


 念仏のように、亜也子がぶつぶつと何か呟き出す。


「だからデートするのはクラスメイトであって、オレはただの付き添いだって。海賊とは何でもないんだよ!」


 オレは集合写真のデータが入ったスマホを見せて、海賊を指差した。わざわざ太一が送ってきやがった。


「うっわー、すっげー美人じゃん。この人がお兄ちゃんのカノジョかー」


 だから違うって言ってるだろ? フリだっつーの。


「こやつがユーニス・ブキャナンか。なんとなぁ。敵ながら別嬪なオナゴよ。海賊でなければ、是非ともお近づきになりたいものぞ」


 天国のおばあちゃんコイツです。


 咳払いをして、ジイサマは真剣モードに。


「冗談はさておき、よりにもよって欠片を巡って戦っておる海賊と接触とは、これも何かの因縁なのかもしれんのう」


「お兄ちゃんがデートお兄ちゃんがデート……」

 ワナワナと、亜也子が手を震わせている。


 だから、付き添いだって言ってるだろ、いい加減にしろ。


「やっぱり、忍者と海賊がデートなんてまずいよな。わかった。太一には断りの電話入れるわ。待ってろ」


 膝を叩き、オレはスマホを手にとる。太一に断りの電話を入れよう。


「いや、待つんじゃ、虎徹よ」

 オレのスマホを取り上げ、ジイサマはオレを見下ろす。


「この際じゃ。その逢い引きに行くがよい」

「けどよ、相手は海賊だぜ。何をしてくるか」

「もちろん、敵の罠かもしれん。その時はこのワシ自らが助力してしんぜよう」


 やけに、ジイサマは協力的だ。


「わたしも応援するからね!」

「いいけど。ついてくるなよ」


 オレが念を押すと、ジイサマは首を横に振った。

「そんな無粋なことなどせぬわ。その代わり、逐一報告することじゃ。よいな?」


「うーん。ついて行きたい。けど、ここは我慢どころだね」

 イトコはイトコでモジモジする。


 何の心配もないっての。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る