犬と猿(二)

 神保小路の有馬屋敷とは、旗本小普請組七百石、有馬左京の代々の住居であった。似たり寄ったりの旗本屋敷が連なる一角で、八百坪あまりの敷地に母屋と離れの隠居所、その大殿様が丹精している牡丹の庭に門から続くお長屋と、目立つ処のないこじんまりとした屋敷であった。


 くだんの賭場は、そのお長屋にある。


「親分、それがまあ、ひでえ鉄火場でして」


 少し離れた居酒屋で、伊佐次は手下の鬼牛を相手に一本付けていた。すでに日は暮れ、秋風も冷たい。小綺麗な店だが味も小綺麗で、大根の漬物を噛み砕きながら、なんとはなしのもの足りなさに、ふと生姜かねと思い到る。

 目の前の手下は丼飯をかっ込み、目を細めて飲み下していた。鬼牛は十七。まだ育ちそうな、ひょろりとした破落戸だ。名に似合わぬ優しげな面立ちは一見害のなさそうな様子だが、怒らせると収まりのつかぬ暴れん坊でもあった。

 それが、伊佐次にだけは懐いている。世話になった女から拝み手で頼まれ、目端が効くこともあって、今年から見習いとなった。


「どういうことだ」

「博打というより、悪どい金貸しなんでさ。有馬屋敷は入ったら最後、すぐにすっからかんになっちまって、けれど帰しちゃくれねえ。帰りたくもねえ。貸してやるからと甘く囁かれ、借りちまったら最後、十一といちどころか、五両一で首が回らねえことになる。娘を岡場所に売っちまった奴もひとりや二人じゃねえらしいです」

「それほど巧い壺振がいるのか」


 鬼牛は、年に合わぬ下卑た笑いで口の端を歪めた。


「胸に晒しを巻いた大層な別嬪が、諸肌脱ぎで振ってくれるそうですぜ。いや、おいらもちょっと」

「百年早えぞ」

「ちえ」


 口を尖らす様は年相応だ。


「誰が張っている」

「へえ。三吉の兄貴あにぃで」

「そうか」


 伊佐次は多めに酒代を置くと、


「適当にやって、さっさとおっかさんのところへけえれ」

「ええっ」

「おめえは見習いの預り者だ。文句なら、てめえのおっかあに言え」


 なにやらぶつぶつ言う鬼牛を残して、伊佐次は当の屋敷へ向かった。絡げた裾を下ろし、有馬屋敷からひとつ折れた、町人町との境にある町屋へ入った。


「親分」

 古参の手下三吉は、窓の障子戸を少しだけ引き違え、屋敷へ通じる道を張っていた。


「どうでえ」

「何事もなく」


 ちらりと振り返り、会釈する。三吉は見るからに堅物とわかるいかつい男だ。伊佐次と同じ子年の生まれ、同じ井戸で生湯うぶゆにつかった。


「牛の野郎はどうだい」

 三吉は破顔した。そうすると赤子ややこに似たのっぺりとした顔になる。

「ものになりそうかい」

「目端の効く奴ですから、先走らねえなら生き延びるでしょう」

「なるほどな」

 ひとつ間違えば、母親が泣くことになる。

「悪いが、できるだけ面倒をみてやってくれ。あいつのおっかあには、むかし世話になった」

「承知してます」


 一方で、伊佐次は股引きを脱ぎ、懐をくつろげる。髷を傾け、身なりをそれとなく崩す。


「ちょいと行ってくらあ。幸い、ここいらは俺の縄張り《しま》じゃねえ。面も割れていねえだろうから、気軽に遊んでくるとしよう」

「へい。お気をつけて」


 伊佐次は外へ出たとたん、風の冷たさに肩を竦めた。今年の夏はやけに暑かったが、晩夏は雨続きで呆気なく秋となった。

(思いのほか、冬が早えかもしれねえなあ)

 軽い足取りで有馬屋敷の長屋門へと近づき、片側の潜戸を三度叩いた。


「何者だ」

 侍のような四角張った声音だ。

「へい。こちら様の御隠居様が、めずらしい牡丹をお分けくださると聞きやして」


 三吉が聞き出した符丁だ。娘を女衒に売り飛ばした父親てておやは、それでも賭場通いを止めないらしい。銭をちらつかせると、あっさり教えてくれたという。


「入れ」


 一歩入れば闇である。無紋の提灯を下げた小者が、横柄な態度で長屋の右奥を指した。腰高障子から灯りが漏れている。

 腰を低く礼を告げたあと、伊佐次は引手に手をかけ、息を整えた。


「ごめんくださいよ」


 汗と酒の臭いだ。薄暗がりの奥に盆蓙ぼんござがあるのだろう。大勢の男達が影となって群がっていた。二間の長屋の一室にどれほど居るのか、汗ばむような暑さである。どよめきと駒札を遣り取りする音がする。


「初めてかい」


 土間に陣取った男が声をかけてきた。どこの三下か、しまりのない目元に媚びるような笑みを浮かべ、伊佐次を上から下まで値踏みした。


「こちらさんで、大層別嬪の姐さんと遊べると聞いてね」

 男は頷いた。奥を示す。

「そういうことなら、好きなだけ遊んでいっておくんなせえや。大層どころか滅法でも足りねえ姐さんだ」

「そりゃ、愉しみだ」


 示された奥で金子を駒札に変え、伊佐次は人波の隙間から盆蓙ぼんござを覗いた。


──あれかい。


「壺をかぶります」


 かたさの残る娘の声だ。

 百匁蝋燭を背に、諸肌脱ぎで一人の娘が壺を構えていた。片膝を立て両手を開き、一歩踏み出した足指の可愛らしさと、白い湯文字を割って覗く、柔らかなしし付きに知らず目が吸い付いていく。胸高に締めた緞子の帯に大振袖の袂をはさみ、胸元のほんのりとした膨らみを、きつく晒しで締め上げていた。

 伊佐次が驚いたのは、その娘が浮かべている笑みだ。壺と賽子さいころを構えて男達を睨めつけながら、色狂いの年増女のような淫奔さだ。眦の鋭さと弛んだ口許と、武家娘と売女がいちどきに同居しているかのようだった。


 ふいと、娘のがこちらを目を向いた。

 背筋がぞくりとする。

 見てくれは菩薩のように美しい娘だが、伊佐次の頭のなかで半鐘が鳴る。


(こいつは何者だ)


「丁方ないか。ないか丁方」

「半方ないか、ないか半方」


 中盆なかぼんの掛け声に、次々と札が出る。

 娘は動かない。伊佐次へ目を据えたまま微笑んでいる。


──おじさん、そいつね、お役者小僧だよ。


 養い子のおこうが言っていた。


(こいつか)


 賭場の男達は、喰い入るように娘の手元と立て膝の奥を覗きながら、盆台に駒札を積んでいく。


「御免よ」


 伊佐次は娘へ笑いかけた。男たちを掻き分け、盆台の一角に陣取った。




(続く)





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る