闇の髑髏

──ひとを騙すなんざ、屁でもねえや。

──屁、かえ。

──屁でなくば、鼻糞でさあ。

──ならば、てめえの嘘八百は鼻糞のってわけだな。汚ねえなあ。


 橋上から聞こえ落ちてきた一齣ひとくさりに、菊之助は小石を投げる手を止め口唇を釣り上げた。


 闇である。本所は御米倉に近い石原橋のだった。月末つきずえの新月は、仄かな星明かりである。夜半の川面はぬたぬたと畝り、遠目に土手と水面が混じり合って、ひとつ間違えば流されそうだ。大門通りの方、あれは椎木の巨木の影だろう。


 その凝った暗がりの欄干の下、かすかな星明かりさえ避けるように、菊之助は全身黒衣で蹲っていた。


 目元ばかりが白い。頭巾の際からのぞくびいどろようのひとみは、ぬらぬらと濡れた蛙子のようであった。


 ふと、足元の拳ほどの石を掴んだ。川中へと弧を描く。


──おい。


 橋上の声が低くなる。


──いま、なにか跳ねたぞ。

──ああ。大きいな。

──確かめるか。

──鯰だろうさ。

──もっと大きそうだ。

──石でも落ちたほどの音だ。

──誰かいるのかも知れねえ。一丁、降りてみるか。おや、こわいのかい。

──こわかねえや。

──なら、見に行こう。降りて確かめよう。

──やなこった。

──やっぱり怖いんじゃねえか。


 とひとしきり揉めたあと、一旦声は遠ざかり、やがて此方へ降りてくる気配があった。草を踏み、足下不如意で滑ったのか、「あ」と小さく叫んで提灯が燃え上がった。


「なにしていやがる」

「仕方ねえじゃねえか。滑っちまったもんは仕様がねえ」


 火口ほくちが闇に浮かぶ。どこからどう出たのか、ふたたび提灯が灯った。


 影はふたつだ。ひとりは、大漢の生臭坊主龍海坊とよい勝負の背格好で、手には錫杖ではなく腰に大脇差。西国の田舎侍のようだ。

 いまひとりは半分ほどの小男で、声からすると鼠のように尖った顔だろう。


 木戸が閉まったこの時分、賭場帰りの酔っ払いか同業者か。手にした提灯には、


(ほう)


 菊之助は、蝋色の半纏を細い肩から落とし、ひらりと裏返した。黒衣くろごのように頭巾の前垂れを下げると姿は溶け、その背にぼんやりと髑髏が浮かぶ。わずかな光りを吸って墓場の燐光のように跡を引くと、河原をすういすういと流れて行った。まなこが二つ、ポッカリと空いて底なしの沼のように黒が深い。


 その青白い髑髏されこうべは水際すれすれに跳び上がると、橋脚を海月くらげのように登っていった。


「あ、ありゃっ」

「なんでい」


 欄干に手をかけて登りきり、振り返った菊之助の眦を何かが掠めた。肩口に焼けるような痛みが走って、危うく水へ落ちそうになった。





「馬鹿か、おまえは」

「言うね、旦那」


 菊之助は、上目遣いに吉田孫兵衛を見上げた。おのれを晒で巻きあ上げる手首を掴み、二の腕へと指を這わせる。


「おいらは柔な怪我人だ。もちっと優しくしても罰はあたらねえや」


 目を瞬き、品を作って艶冶に微笑む。


「止めろ。色仕掛けは俺以外を当たれ」

「ちえ」


 巻き終わった晒の具合を確かめ、白磁の肌を収める。衿元を扱いて肩を回しかけ、眉を顰めた。


「あの馬鹿力が。刀を投げるなんざ、無法もいいところだ」

「橋脚に串刺しになれば、悪行も絶えたものを」

「旦那」


 菊之助は孫兵衛の背中へ身体をひっ付けると、その首をかき抱くように腕を回す。耳朶を噛むほどに近づいて、


「それほどおいらが嫌いかえ」


 孫兵衛は無言だ。


「そりゃあ、あんな出会いじゃ、おいらを憎むのは仕方がない。しかしねえ、旦那」


 胸元へ手を差し込む。しっとりと濡れ、おのよりもいつも肌が熱い。その熱が菊之助を煽る。前へ回り、膝に乗り、細い身体を蛇のように巻きつけ頬を寄せる。ざらりとした頬を舐め上げながら、おのれをゆっくりと擦り付けた。


「さあ、抱いておくれな。今夜も旦那のこれで悦ばしておくれ。おいらはおっかさんの仇だ。これは敵討ち。死に体まで成敗して、そして」

「黙れ」

「痛い」


 孫兵衛は、菊之助を床に組み敷いた。怪我など知らぬかのように頭を押し付け、手荒く着物を剥ぐ。


「旦那、痛い、痛い。死んじまうよう」

「だから俺に構うのだろう、於菊」

「なんだい、そりゃ」


 ぞくりと身の裡が悦んだ。


「ああ、そうだよ。旦那に呼ばれると、身が蕩けちまいそうだ」


 孫兵衛の荒んだ目が菊之助を捕らえ、肩を掴み、血が滲むまで爪を立てる。抉られる熱さと痛さに、おのれの「生」を満喫する。


「嗚呼、生きている」


 吐息のように漏らした途端、孫兵衛は身を剥がした。至極醒めた目で見下ろしている。


「なんだ。止めるのかい。──意気地なし」


 脱ぎ散らかし、素裸で胡座をかき、菊之助は吉田孫兵衛を謡うように罵り続けた。





「あら、兄さん」


 橋の上ですれ違った女に袖を引かれた。白粉の剥げた細い手だった。


「てめえ、誰でえ」

「あら、忘れちまったのかい」


 満月の下、その夜鷹は息を飲むほど美しい顔を晒した。なかでも黒目が濡れたようで、ぞくりとするまなじりをしている。


「この間、散々あたしと遊んで、翌朝、起きるのもしんどかったんだよう。なのに、忘れちまうなんて酷い兄さんだわい」

「──ああ。あん時の姐さんかい」


 朱い口唇が釣り上がった。


「覚えてたのかい。なら、今日も遊んでおいでな」

「すまねえな。今日はよんどころのない野暮用があるんで、また今度手合わせしてくれろ。名はなんという」

「そうだねえ」


 撫でながら袖を引く手を剥がした瞬間、おのれの腹に何かが刺さった。膝が笑う。


「てめぇ」


 短刀だ。柄元まで深々と刺さったそれを、女とは思えぬ膂力りょりょくでぐるりと引き回した。


「この間は世話になったねえ。おいらの肌に傷をつけてもいいのは、うちの旦那だけなんだよう」


 大漢おおおとこの手から、提灯が落ちた。が燃え上がる。男は声も出せずに口の端から泡を吹いた。


 菊之助は刃を上にすると、さらに肝の臓目指し突き上げた。


「ざまあねえや。あばよ」


 足をかけて短刀を抜き、その汚い袖で拭う。目の端には、逃げていく小男の背中が映っていたが、追いかけもせずに放っておいた。


 丸めた茣蓙ござを抱え直し、死人の瞼に銭を置いてから短刀を川へ放る。

 そうして夜鷹は蘭蝶を口ずさみながら、悠々と夜陰へ消えたのであった。




 さて、これが生涯の敵手となる波切の伊佐次と菊之助、その因縁の端緒であった。




〈了〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る