畢生の夢 お役者小僧遺聞

濱口 佳和

真面目さゆえに翻弄され

「そこなお女中、どうされた」


 夜分も遅い、月も朧な晩である。

 人通りも絶えた堀端一番町、千鳥ヶ淵も近い武家屋敷が続く辺りであった。


 吉田孫兵衛は、手にした提灯を掲げ、人影へ歩み寄った。


 若い女のようだ。半蔵堀の近くに屈み込んで、月光にもその細い背が、かすかに震えているのがわかる。

 近づく足音に気づいたようで、びくりと身体を震わせた。


「ああ、案ずるな。怪しいものではない。そこの」


 と、堀向かいの大名屋敷の門を指し、


「南部丹波守様の家中で、吉田孫兵衛と申す。このような場所でどうされた。気分でも優れぬのか?」

「あい……」


 小さな、鈴を振るような細い声が戻ってきた。


 大振袖の形姿なりや髷からまだ娘のようだ。それよりも、ちらりと振り返ったその横顔に、孫兵衛は息を飲んだ。


 美しい。見たこともないほどの麗質だ。朋輩から石部金吉だの、刀を抱いて寝ているだのと言われる孫兵衛でさえ、一瞬で胸が高なるほどの美形であった。


 ふと気づく。


 娘の足元には、脱いだ草履。きれいに揃えて置いてある。白い足袋の上の足首には紅い扱紐しごきひも


 二人の目線が合った。


 娘が動く。目と鼻の先は、暗い深いお堀だ。水面で月光が跳ね散っている。

 飛び込もうとするのを、孫兵衛は提灯を捨て、飛びついた。


「お離しくださいませ! どうか、このまま死なせて……!」

「何を馬鹿な!」


 地面に諸共に倒れ、堀端から引き離す。

 香の匂いと華奢な身体に驚き、孫兵衛は慌てて女から身を離した。


 町家の娘は、たっぷりとした振袖を抱えて、泣いているように顔を覆った。


「怪我はないか? 家へ送っていくゆえ、名と住居を教えてくれ」


 その時、ほかにどうすればよかったのか。


「は、はい」


 娘は美しい顔を上げた。月の天女のようである。なにかを言いかけ、ぷっくりとした口唇を開いたが、そのままふらりと気を失ってしまった。


「おい!」


 思い切り揺さぶろうと思って、手を引っ込める。

 相手は女だ。しかも、嫁入り前の娘らしい。着ているものから、麹町あたりの大店の娘なのだろう。今頃、家人が探し回っているに違いない。


 しかし、ここで待っているわけにもいかない。上役の用向きで他出し、ただでさえ帰りが遅くなっていた。


「仕方がない」


 孫兵衛は、昏倒した娘を横抱きにし、目の前の主家である、陸奥七戸藩上屋敷の潜戸を叩いた。




 孫兵衛は、おのれの用を済ませた後、些細を上役に伝え、娘を長屋で一夜預かる旨の了解を得た。


 家にいる老母へ世話を頼み、明日になったら、麹町辺りをあたってみるつもりだった。幸い、吉田の家は江戸定府だ。土地には明るかった。


 娘は、一刻ほどしてふっと目を開けた。黒目がちの吸い込まれるような眼差しだった。

 しばらく不思議そうに視線を泳がせていたが、孫兵衛と老母に目を止めると、大きく見開いた。


「案ずるな。ここは屋敷内の御長屋だ。母がおまえの面倒を見てくれていた」


 娘はふらつきながらも起き上がり、布団を下がって畳に手をついた。


「大変ご面倒をおかけしました。私は麹町山元町の呉服屋、里見屋の娘で菊と申します」


 堀端で取り乱していた時とは、別人のようだった。


「落ち着かれたか、菊どの」

「はい。……あのような姿をお見せして、恥ずかしゅうごさいます」

「身投げしようとするとは、一体どうしたのだ」


 お菊は、縋るような目で、孫兵衛を見上げた。その目尻を涙が一筋流れていく。


「私には、幼い頃からの許婚がおりました。それが先月、流行り風であっさりと亡くなってしまい、その喪も開けぬうちに、気の進まない縁談を持ちかけられて」


 後ろで母親が、「まあ」と小さな声を立てた。


「おたなの為には仕方がないことなのですが、死んだ時次郎さんのことを考えると」


 畳についた手のひらに、ぽたりぽたりと落ちていく。


 孫兵衛は、なんと声をかけるべきか言葉もなかった。

 そうか、うん、うん、と相槌をうちながら、娘の気が済むまで聞いてやった。


 一刻もそうしていたら涙も枯れ果てたのか、お菊はすっと寝入ってしまった。


 孫兵衛は、母にも礼を言い、ようやく夜半になって床に就くことができたのである。




 翌朝、母と三人で朝餉をとってから、店までお菊を送って行った。


 里見屋は、なかなかに立派な店構えの呉服屋で、飛び出てきた父親へ娘を渡すと、二人は店先で周囲の目も憚らず、抱き合って泣いていた。


 礼をしたいというのを断って、孫兵衛はよいことをしたと満足感に浸りながら、屋敷へと戻っていった。


 それからしばらくは、あのような娘御を嫁に迎えたいと、老母が何度も繰り返して言っていた。




 それから半月も経たぬ頃、七戸藩江戸屋敷へ盗賊が入った。


 盗られたのは家宝である、将軍家御拝領の刀剣一振りと、金子三百両であった。


 残された痕跡から、下手人は、昨今世を騒がす盗賊〈お役者小僧〉とわかったが、ものが物である。盗られたことを表沙汰にはできなかった。


 憤懣やるかたなく、孫兵衛は知己の町廻り同心から御手配書を手に入れた。


 その人相書を、一目見て驚愕した。


(お菊!)


 まさか、と思う。


 すぐさま麹町山元町の呉服屋へ駆け付けた。


 きれいさっぱり空屋となっていた。近所に聞くと、十日ほど前に夜逃げしたという。


 ──やられた!


 おのれは多分、盗賊の下見に手を貸したのだ。


(知らぬとは言え、俺は盗賊の手引きをしてしまった!)


 孫兵衛は、一晩迷ったのち、上役へ正直に申し出た。


 結果、吉田の家は改易となり、母は悲嘆のうちに引っ越し先の割長屋で死んだ。




 それからはお定まりの自暴自棄で、酒と博打に身を持ち崩し、やがて世を拗ね、ただの強盗から、はずみで人斬り強盗へと成り果てた。


 幾年過ぎた頃か。

 恨みを抱え、彷徨う場末の賭場で、ようやく出会えた、あの忘れもしない花のかんばせ


 華奢な身体に着流し、銘仙縞の小袖に男髷。柳眉を片上げして、猫のようなしのびやかな低い声で囁いてきた。


「やあ、あにさん。いつぞやは世話になったねえ」


 艶冶に笑ったお菊こと菊之助と、それが初回で、一生の不覚となる地獄の再会であった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る