第9話月夜の作戦会議



「はぁ……っ」


月夜にため息の雲がかかる

マトーのため息


高い天井からつるされたロープに、点々とカンテラが咲いている


ずだん


揚げたての芋の山盛りが置かれる。


ジョッキを抱えたアスクレー、キラキラ輝く瞳のマアリ、呆れた顔を装ったスライは、野次馬根性を美貌に隠している


「男のため息何て豚も食わないよ。なんで大広間に居るの。なんで逃げ出してきてんのさ。この、意気地なし!」


「うるさい、童貞のアスクレー。女の味も知らずに死にたいのか」

だらーんと四肢を放り出して力なく毒づくマトー。その顔は疲れ切っている。

今日一日己を抑えるために物凄く消耗したのだ


「ああー、リマ……。こんなに可愛らしい音があるか? リ、マ……。名前を呟くだけで天へと召されそう。昨日は目を合わせるだけで泣かれたが、今日は何度もその瞳に映ってやった。星空よりも美しい瞳に! 覆いかぶさらないように必死だった。三日三晩死闘を繰り広げたって、こんなには消耗しない。ああ、だが、指先が触れるだけで怖がられてしまう……辛い! なんで俺はこんなに怖がられるんだ!」


「マトー様ってこんなに詩人でしたっけ」

くちびるに指を添えて小首をかしげるマアリ


「恋をすると頭が湧くんだよ」


「やっぱり信じられない。あのマトーが、小娘に首ったけになるなんて。今までさんざんっぱら女を食い尽くして、絶世の美女にも見向きもしなかったのに……この男は誰も愛せないと思っていた」

いまだに信じられないものを見るスライ。


アスクレーが憤慨する

「なにを! 僕あずーっと言ってたじゃあないか。マトー様が誰も愛せないのは、世界でたった一人、宿命の女を探しているからだと! 見つけたんだ。遺伝子に刻まれた古来の神の恋を。教会本部はお祭り騒ぎだよお。なにせ一万年待ち続けたんだから。だーれも信じてくれなかったけど」


「そんな突拍子のない事言われたって誰も信じない。ただの頭の残念なやつだと思っていた……」

「神の恋だなんて、あれだけ残虐だったら誰も信じませんよ。魔王だったら信じますけれど」


「僕あ嬉しいなあ。生涯を捧げると決めた主様が、遂に妻を見つけられた!」

アスクレーが思い切り杯をあおる。見事な一気。目が座ってきた。

このピッチですすめばもうじき脱ぎだすだろう


「マトー! なにこんなところでヒヨっているんだ! 行って獣の様に乙女の身を剥ぎ、思いのたけを成就させたまえ! 人類の待ちわびた恋を!」

「むりむりむりむりむりむり!!!!!」

ぶんぶん引きちぎれんばかりに頭を振るマトー。


「今日、俺がどれだけ苦労したと思っているんだ! 無理やり身体だけ手に入れてみろ、俺は喪失感で死ぬだろう! 怯えられるだけで、胸を掻きむしって滂沱したのに。どんな宝物よりも、愛の言葉が欲しい……あの女から!」

「あー!まずい!」

マアリが口元を抑えて、ごまかし笑いを浮かべる


「私余計な事言っちゃったかもしれないです。マトー様を愛してはいけない、決して愛を告げてはいけないって、いっちゃまずかったっすかねえ……」


「取り消せ―――!!! 今すぐ取り消して来い!!」


マアリの襟者を締め上げてぶんぶん振るマトー


「あん、マトー様、激、し、い。いまさらどうやって取り消すんです。どう繕ったって不自然っすよ。……大丈夫です! リマちゃん、絶対にマトー様を愛することなんてないって、きっぱり断言してましたから!」


「微塵も大丈夫じゃないいいいいい!!! げぼっ………」

今日一番のダメージが胃に決まる。牡牛と取っ組み合ったってここまでくらいはしない


スライが顎に手を当てて思案する


「マトーから愛の告白をすればいいのでは? 素直に心の内を打ち明ければ……」

「そんなことは絶対できない…!!!」


弱弱しくマトーが咆える


「いいか、俺はあの女のいいなりだ。あの女の命令一つで本当にどんなことだってする。もし、この心が知れれば、あの女はまず俺に死ねというだろう。俺は喜んで地獄の業火にだって飛び込んじまう。」


「そんなこと言うかなあ」

「言う。絶対言う」

「こう頑なじゃあ困りましたねえ」


八方ふさがりだ


「くそー! くそくそくそくそ!」


マトーは錠剤を放り込んで酒で流し込む。いつもより多い


アスクレーが顔をしかめる


「僕が持ち込んだものだけどさあ、ほどほどにしときなよ。普通の人間じゃ致死量なんだから。まあ、君の体にはエールより手軽なんだろうけど」


「うるさい、これが素面でいられるか。俺はこれでしか酔えんのだ」


流し込まれた薬が胃で溶ける。血液とまじりあって脳に作用する。陶酔感。ぼうっと音が遠のいて、呼吸のリズムが浅く乱れる。


霞む思考


暗く落ちる瞳


「アスクレー……」

喉から音が漏れる

定まらぬ視界に銀を捕らえる


「……頭を…俺のリマの頭を撫でていたな……。……俺が触れることもできないあの頭を撫でて……俺のリマに触れて……」


「ひっ、」


ざあっと、アスクレーの酔いが一気にさめる


「ああああ、あれはたまたまっていうか成り行きで! 司祭として祈りを聞いていただけだから。マジで他意はないっていうか!!! 主様の女に手を出すわけないでしょ! ましてやぼくは童貞!女に手なんて出しません! だから僕の頬に当てた剣をしまって!」


ひたひた頬に充てられる刃をじりじり避ける。

自慢の銀の髪がはらっと一束落ちる


目をそらして黙々芋を食うスライ。見事なまでの無視


「アスクレー様は一回首が落ちたほうがいいです」


みんな冷たい!


恋に見境を失った獣が他の雄を脅す


「いいか、アスクレー、スライ、俺のリマに指一本触れてみろ。首をボキッとへし折ってやる!」

「ははーっ」


竦みあがって主に傅く


相容れぬ銀と藍も、この時ばかりは心が一つ


一刻も早く主の恋を成就させねば!


己の頸椎の為に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る