つぎこい祭り

天音 花香

第1話

『振られた』


 私はLINEで仲のいい友人たちに送った。どうせ皆んな、「やっぱり?!」という反応なのは分かっている。でも悔しい。

「せっかく付き合ってもらえたのにな」

 私は涙と一緒に出てきた鼻をかむ。

 

 佐野先輩とは吹奏楽部で同じフルートパートだった。優しく教えてくださる先輩に簡単に恋に落ちて、先輩の卒業式にダメ元で告白をしたらなんとオッケー。ところが先輩は県外の大学を受けられていて、合格されたために一週間で遠距離恋愛に。

「でも好きだから頑張ったのに」

 ぽろぽろととめどなく涙が落ちる。再びティッシュで涙と鼻水を拭った。

 頑張る方向性が間違っていると友人たちによく言われてきた。ただ、今回は遠恋の末に結婚した母にアドバイスをもらったんだけどな。母のアドバイスは、「遠距離恋愛は連絡をまめにとらないと上手くいかないわよ」だった。だから、毎朝昼晩、用がなくてもLINEをした。その結果が、「那奈は重い。そんなに返事は返せない。僕たちは合わないみたいだ」なんていうメッセージだなんて。

「返事をせかしたことは一度もないのに。ふえぇん」

 ついに声を上げて泣いてしまった時、LINEのメッセージを告げる音がした。

 もしかしたら、先輩かもしれない。さっきはごめんって。

 急いで確認すると、

『明日、桃香の家に13時集合!』

 と貴史からだった。明日は日曜日。きっと目は腫れてるだろうし、どこにも行きたくない。

 ピロリン♪

『那奈、必ず来ること』

 私の気持ちを読んだように追い討ちのメッセがきた。私はブー! と音が出るくらいに鼻をかんだ。

 分かりましたよ。どうせ励ますフリして、私を弄るつもりだろうけど、報告したのは私だし、行きますよ。



 ***



 桃香の家はお金持ちで、彼女の部屋は八畳もある。両親も煩くないし、友人たちで集まる時は桃香の部屋が定番になっていた。

 インターホンを押すと、桃香のお母さんが出て、私を家に入れてくれた。

「皆んなお待ちかねよ」

 桃香のお母さんは二階の桃香の部屋へ上がるように言った。私は階段を上って、桃香の部屋のドアをノックしてドアノブを回す。一歩入った瞬間に、パパーン!!とクラッカーの音がして、飛び出したカラフルな紙が私の頭に降り注いだ。部屋には輪飾りまでしてあった。まるでお祭りだ。

「那奈、失恋、残念!!」

 皆んなは口々に言ったけれど、残念だったらこんなクラッカーなんて鳴らさないよね?!

「もー、何これ〜! 私、めちゃ落ち込んでるんだけど。何の嫌がらせなの〜?!」

 頭に引っかかった色付きの紙を手で払いながら私が抗議すると、

「暗いよりかは明るい方がいいでしょ」

 と悪びれてない友人たち。

「まあまあ、今日は花乃がシフォンケーキ焼いてきてくれたんだよ。食べよう」

 私はなんだか馬鹿らしくなって、シフォンケーキにフォークをいれた。

「敗因は何ですか?」

 真也がいきなり本題をついてきた。

「遠距離だったからだよ」

 私の答えに、「だろうね」と皆んな納得している。

「だから遠くより近場にしろって言ったよな」

 貴史が真っ直ぐに私を見て言った。

「そんなこと言われたって、好きな人が遠くに行ったんだから仕方ないじゃん」

 私はシフォンケーキを口に入れて、

「あ、美味し」

 と声に出した。紅茶の味のシフォンケーキは口に入れるとふんわりと甘くて軽く、舌の上ですぐになくなって、紅茶の香りだけが残った。甘いシフォンケーキに勇気をもらって、

「私ね、重いんだってさ。私は頑張ってメッセ送っただけなのに」

 と報告した。

「あー、送りすぎちゃったパターンね」

「そもそも、メッセージって頑張って送るものなの? 那奈も無理してたんじゃないの?」

 花乃の言葉に、

「そう、なのかな? 無理してたのかな、私」

 好きだから、関係を続けたくて頑張るのは、無理してるってことになるのかな。分からない。でも、段々LINEの話題がなくなっていって、疲れたと思うことはあった。

「無理してると疲れちゃうから、長続きしなくて当然だよ」

「やっぱり気の許せる関係がいいな」

「そうそう。那奈は先輩のことしか見えてなかったみたいだけど」

「近くにいい人いるよね〜」

 んん? なんか話が変な方向に流れていってる。私が戸惑っていると、貴史が私の前に出た。その途端、他の三人は口を閉じて、祈るような目で私と貴史を見た。 

 え? 何?

「俺、那奈が好きだ。遠くじゃなくて近くを見ろよ」

 私は一瞬絶句した。急に心臓がどきどき言い始める。

 な、何が起こってるの?!

「……えーっと、これ、失恋を慰める会じゃなかったの?」

 口から出たのはそんな言葉だった。

 貴史が私を好き?! そんなことって……。

 でも、明らかに私以外は貴史が告白するのを知っていた感じだ。

「ううん。この会は失恋祭りじゃなくて、次来い祭り≪次恋祭り≫なんだよ!」

 桃香が言った。

「つぎこい祭り? 何それ!」

 私が目を瞬かせると、

「おいおい、俺の告白への返事は?」

 と貴史が困ったように言った。

 私は貴史をじっと見つめた。高校生になってから一年、この四人と過ごしてきた。中でも貴史は男子なのになんでも話せちゃう得難い親友だと思う。

「ありがとう。貴史のこと、考えてみる。まだ失恋したばかりだし、貴史は今まで近くにいすぎて異性として見たことなかったから……だから、これから男性として見るね」

 今はこれが精一杯。

「脈はアリってことでいいのか?」

 貴史の言葉に、他の三人が一緒になって私を見つめる。皆んなの前で言うのは恥ずかしいけど、私は、

「うん。あると思う」

 と答えた。

「「やったー!」」

 桃香と花乃は手を取り合い、貴史と真也はハイタッチをして大はしゃぎ。

 私はこの四人のおかげで、あれだけ辛かった失恋の悲しみが一気に薄れるのを感じた。来る前は乗り気じゃなかったけど、来て良かった! つぎこい祭り!


 高校二年の夏、私は貴史と付き合い始めることになる。次恋祭りは大成功だったわけだ。


          了





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つぎこい祭り 天音 花香 @hanaka-amane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ