第17話 「ようこそ我らがパーティへ」

 それは明らかに男の声だった。外見とは完全に違和感があるが、確かに男の声だった。

 Gも地下放送で時々耳にしたことのある、あの声だった。Mという、何処かの民族の古い神と同じ暗号名で呼ばれる、彼らの盟主の声だった。


「つまりなあ、これはお前のテストも兼ねていたんだよ」


 中佐はGの方へ向き直った。


「テスト?」

「ああ。最高幹部としてのな」


 冗談! と彼は反射的に口に出していた。


「冗談ではない」


 盟主Mの抑揚のない声が会話を引き取った。Gは引っ張られたようにMの方に身体ごと向いた。


「冗談としか思いようがありませんよ」

「何故だ?」


 あくまで変わらない口調。それが彼を思わずむきにさせた。


「経験が無さ過ぎます。所詮僕は、まだ活動を始めてほんの僅かな時間を過ごした下部構成員に過ぎないじゃないですか!」

「お前は自分の資質という奴を知らない。資質を持った奴がそれを生かさずに安穏としているのは罪悪に等しい」


 間髪入れず告げられた真実に、ぐっ、と彼は言葉に詰まった。そしてその後を中佐が続けた。


「いずれにせよ、お前に選択の余地はないんだよ?下部構成員としては知ってはならないことをよぉく知ってしまっているからな」


 そしてくくく、と再び中佐は笑った。


「知ってはならないこと?」


 訝しげに彼はそこに居る幹部達を見る。そうだ。これは幹部なのだ。それも最高の部類の。あの連絡員の顔をしているキムにしたところで。

 中佐は手にした鞭で自分自身を指す。


「あいにく俺は本当に軍警中佐なんだよな。名前は本物ではねえが」


 そして通信席に座っていた伯爵は、くるりと椅子を回し、指を優雅に組むと微笑する。


「私は正当なる帝国の伯爵だ。まあどんな伯爵かは非常によく変わるが」

「俺はただの平凡な一市民だよーん」


 へらへら、と笑いながらそう言うキムの言葉には、さすがに何処がだ、と思わずGは頭を抱えたくなった。

 Mはそんな彼を見ながら、変わらぬ口調で再び彼に話しかけた。


「至る所に、我々の悪意を蔓延させ、それを悲劇として成就させるために、我々はそれぞれの地位と位置を利用している訳だ」

「……」 

「それは決して知られてはならない。だがその状態を楽しめなければならない。そしてお前にはその資質がある」


 彼は思わず息を呑んだ。


「あいにく我々は、自分達の行動を正しいなどと考えてはいない。そんな傲慢は身を滅ぼす元になるだろう」

「だが俺達はそうと決めてこの集団に参加してしまった。目的を持って走り出してしまった。だとしたら、今更綺麗事なぞ言えないだろう?」


 彼はうなづいた。


「それにお前は、既にこの活動を楽しんでしまっている」


 それは決定打だった。


「僕は……」


 彼は反論を試みようと思った。反論したい、と思った。

 だがそれは口に出す前に彼の中で霧散した。

 それは事実なのだ。


「忘れるな。お前は既にそれを楽しんでしまっているんだ。今更どの面さらして善意だの良識だの中に帰れると思っている?」


 中佐の言葉は彼に深く突き刺さった。帰ろうなどと、思ったことはない。

 だけど、帰ることができる、と心の片隅で考えていたのは確かだ。


「そんなの無理だね」


 キムはひらひらと手を振り、陽気にきっぱりと否定した。


「お前自身がそうなりたがっているのさ。お前が気付かない振りをしていてもね」


 彼らの言葉を否定することはGにはできなかった。

 今回の任は、それまで彼が実行してきた作戦より、明らかに厄介だった。だがそれを楽しんでいる自分が、確かに存在したのだ。

 少女人形は言った。あなたいい顔してるわ。

 訳の判らない状況が。そしてその状況を打破するべく動くことが。危機対処が。そして破壊が。

 例えそれがある種の悪意によって動かされ、結果的に悲劇と化したとしても!

 自分は、結局、それを望んでこの集団に身を任せているのだ。それを楽しんでいる者に、善意とホームドラマの中に帰る資格はないのだ。

 そして帰る気はないのだ。


「僕に何を望んでいるのです?」


 GはMに向かって問いかけた。盟主はゆっくりと艦長席から降りてきた。その足どり。衣装は違っても、確かにあの蒼の女王のものだった。


「大したことではない。悲劇に携わることなど、いつだって大して変わるものではない。たた悪意を構想するのは、我々だ。その一端を担うものとなれ。それだけだ」


 そしてその口から漏れるのは、あの放送が流す、絶対の命令。


「悪意の構想」


 彼は口にしてみる。


「そうだ、悪意の構想だ。そして悲劇の立役者となるのだ」


 それはGにとって、ひどく厄介に感じられた――― が、同時にひどく魅力的に感じられたのも事実だ。

 いずれにせよ彼に選択権は無い。この何処にも気配を感じさせない彼らは、拒否したと同時に彼を抹殺するだろう。分かり切っている。

 そして彼は死ぬ気はさらさらなかった。

 苦痛も快感も、生きてこそあるのだ。


「わかりました」


 はっきりと彼は答えた。

 にやりと中佐は笑い、すっと手を上げ、なめらかに手をひろげ、やや芝居かかった声を立てた。


「ようこそ我らがパーティへ」


 それはあの道化師の動きだった。


   *



 ―――辺境の温室惑星ブルーム特別高等警察局が、隣星の同局の通信が途絶えたことを知って調査隊を向かわせた時、そこには第二の「泡」の悲劇があった。

 FMN種の生物兵器の生存反応が認められなくなった所で調査に出向いた隊は、そこに市街戦の形跡を見た。

 彼らは生物兵器の拡散源を捜していてそれを見つけたのだが、そこには爆発の跡があっただけだった。


 なお、「外」側に居住している者には、被害は全くなかったという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

反帝国組織MM①マスクド・パーティ/不本意ながらも彼はパーティに参加する 江戸川ばた散歩 @sanpo-edo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画