第16話 素敵な時間と大きな棺

 何処から発射されたのだろうか、その光線は、建物の中から撃たれたものではなかった。角度が違う。全く予期しなかった方向だ。

 他の局員かとも思われたが、その気配もない。

 全くそこには気配が感じられなかったのだ。

 だがそんなことを考えている場合ではなかった。彼はすぐに倒れた少女の身体をエレカに積み込み、同時に発車を促した。


「このまま港まで行くぞ」


 キムはそう告げるとアクセルを踏み、スピードを上げた。

 扉の無いエレカには、この都市ではありえない、不快な程の風が音を立てて入り込んでくる。

 少女人形は正確に胸を打ち抜かれていた。それで即停止すると言う訳ではないが、修理はこの場では難しいことも一目で判る。

 血の一滴も出る訳ではない。その傷口から見えるのは、先刻彼女が直した車と同じような回路やコードばかりだった。ぱちぱちとそれらがショートして生まれる火花が、線香花火の最後の輝きにも似ていた。


「ごめんねG、あたしあと五分で停止する。言わなくちゃならないことたくさんあったのに」


 少女はそれまでと違い、妙に抑揚を欠いた声で、目を閉じたまま、それでも彼女の恋しい男に向かって語りかける。


「そんなこと言うんじゃない! 君のタイプは、データバンクだけでも引き出せば蘇生できるじゃないか!」


 少女は真っ赤な目を半分開けて、首を横に振った。


「駄目よ。あたしのデータバンクにはFMN系が入り込んでるもの。開けてはいけないの。そう言われてるの」


 誰から、と考えてGははっとした。


「だから、ここ以外では絶対に、開けてはいけないの」


 ルビイは繰り返す。彼はその意味がやっと理解できた。


「……」

「笑い猫のお兄さん、そうでしょ?」

「……ああ」


 普段の彼からは想像もできない程、暗く重い声がGの耳にも入りこんできた。


「だから置いていってねG。ねえキム、あれも置いていって」

「あれ?」

「ああ、判ったよ」


 あれって何だ、とGは一瞬聞きたいような衝動にかられた。だが、そういう雰囲気ではなかった。

 港に着いた時、それでも少女の意識はまだあった。キムはポケットから何やら黒いキューブを取り出すと、少女の手に握らせた。少女はそれをぎゅっと握りしめた。


「早く行って。時間が無くなる」


 そうだな、とキムはエレカから降りた。Gはなかなか立ち去りがたい自分を感じていた。


「早く行って」


 少女は重ねて言う。それは絶対の命令のように。


「ルビイ」

「さよならG。楽しかった」


 そして真っ赤な目は、それだけ言うと、自分からその光を閉ざした。


「行くぞ!」


 キムはむんずとGの腕を引っ張った。一瞬バランスを崩しそうになったが、まだ若いテロリストは素早く体勢を立て直した。



 港では三人の、軍警の姿をした者が待っていた。Gはその顔ぶれに一瞬身体を固くした。


「あんた達は」

「説明は後だ! キム、何分後だ?」


 中佐が叫んだ。キムは時計を見る。


「あの時――― だったから、あと13分。それでも一番俺の持ってるのでは一番長い奴だったよ」

「ごたくはいい。中へ入れ。出発する」


 後の二人もまたうなづいた。

 その三人も、Gにしてみれば、一人が伯爵なのは判った。だがもう一人の長い黒髪の麗人が判らない。


「何やってんだよ、早く!」


 キムは何かに躊躇しているような彼に向かって怒鳴った。


「あの人は?」

「蒼の女王だよ」


 短くキムは答えた。

 そう言えば、そうだ、と彼は思う。あの豪奢な蒼の衣装がないとこうまで印象の変わるものか。


「そして、我々『MM』の盟主でもある」


 走りながらも、それでも穏やかな伯爵の声に、Gは耳を疑った。


   *


 少女は最後の瞬間、つぶやいた。


「ありがとう女王さま。あたしに素敵な時間と大きな棺をくださって」


   *


 出発した船からも、その爆発は判別できた。

 その爆薬は、ドーム都市の外壁に傷を付ける様な威力はなかったが、発色物質を込められていたので、爆発の瞬間大きく花開いたのだ。


「こういっちゃ何だが、判りやすいな」

「でしょう?」


 中佐とキムは並んでその光景を見ながら、実に素直な感想を述べていた。

 脱出した船のブリッジのスクリーンには、先刻飛び立ったばかりのグラース市が一面に映されていた。そしてそこに居る者は皆、平然として思い思いの感想を口にしている。

 一人をのぞいて。

 Gはそれを見ながらも、ひどくやるせない気分が胸の中に広がるのを感じていた。

 彼は気付いていた。FMN種を抱え込んだ少女機械は、そこで破壊されるために送り込まれていたのだ。確かに主要部分にナノマシンが入り込んでいたならば、機能停止するのは時間の問題だったろう。だけど。

 そこまで考えて、彼は苦笑する。前を行く者が計画に邪魔なら、人殺しも平気だった。あの秘書機械を壊すことにもためらいはなかった。なのにまだそんなことで胸が痛む自分がいることが奇妙におかしかった。


「そろそろ言ってくれても良いと思いますが」


 彼は口に出した。

 ブリッジには彼ら五人以外の人間は存在しなかった。捕獲した「無関係者」は眠らせてポッドの中に閉じこめてあるし、下部構成員達は別の船で脱出しているという。


「何を?」

「この悲劇のもう一つの目的ですよ」

「目的など、下部構成員に必要なかろう?」


 鞭を片手に、もう片方の腕をキムの肩に乗せて、中佐は気怠そうに笑いを浮かべる。置かれている側の連絡員は、何ごともなかったように、陽気な笑いを顔に浮かべている。


「だったら僕も向こうの船に乗せればよかったんです。わざわざこっちに乗せる必要はないはず」

「まあそれはそうだな」


 くっくっく、と中佐は笑う。


「いい加減言ってやんなよ。ナーヴァスになってるのよ、こいつ」


 やんわりとキムは誰にともなく口にする。その言葉は事実だった。Gは唇を噛む。事実というものは時には一番人の心に突き刺さるのだ。


「言ってもいいですかね」


 中佐は腕を下ろすと、ふらりと蒼の女王に顔を向け、問いかける。艦長席にゆったりと腰を据えていた盟主は、いいだろう、と言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る