家の前まで来た。須賀中は市街のちかくにあるし、昼休みでもよく車の通る音が聞こえてくる。

 それに対して、ここは住宅街だ。車は市街ほどひっきりなしに通らない――むしろ全く通ってない――し、休日になるとよく、少年野球かなんかの小学生がランニングをしている。

 中に入る。そのまま立ってシューズを脱いでいると、ふと誰かの視線を感じる。

 顔を上げると、妹の凛がキッチンに続くドアにもたれかかっていた。

 右胸に“AIBA”とプリントされ、黒に白と紫のラインが入ったジャージを身にまとっている。

「ただいま」

 自然と言葉がでた。

「おかえり」

「誰もいないと思ってたわ。音しねえから」

「そう?手洗ってたけど」

 くるりと向きを変え、白いシューズを合わせる。リビングに入ると、ニュース番組がついていた。

「あ、そのまま見てていいよ。もう上行くし」

 僕と凛の部屋は2階にある。しかも、相向かい。騒がしいとすぐ、壁をたたく。

 背負っていた第一カバンと、サブバッグをソファに放り投げる。

 ボスッ。 ボスッ。

 ソファに反発して、鈍い音が続く。

「じゃあ、勉強してるね」

 階段の途中から凛が言う。

「また多く出てるのか、宿題」

「少なくとも圭介よりはね」

 僕を蔑んだ目で見つめる。ついでに口角も上がっていた。中一の教科書にでてきたエーミールの挿絵によく似ている。

 これ言ったら100%ぶん殴られるな。

「分からないとこあったら、聞きにこいよ。教えるから」

「いい。ネットで調べる」

 凛はそう言い残して、ドスドス上がっていく。

 本当に愛嬌のないやつだ。折角、親切にしてやってるというのに、素直に「分かった」とでも言えばいいのに。

 いや……、今のがあいつにとっての“素直”なのか?

 カチャ。

 はつらつとした金属音が家中に響きわたる。カギかけやがった。



 僕と凛は年子だ。母さんが28の夏に僕を産んで、その翌々年の冬に凛を出産した。あとから聞いた話によれば、異性の年子はめずらしいらしい。運がいいのか、悪いのか。

 ともかく、一年分しか年が離れていないせいか、お互いとっつきやすい相手だった。幼稚園も、小学校も他の兄弟や姉妹よりはずっと仲が良いほうだったと思う。僕の友達はひとりっ子が少ないらしく、なおさら仲が良い僕らをうらやましがっていた。

 僕が兄で凛が妹。この関係はずっと崩れないだろうと思っていた。

 その矢先――こじれたのだ。

 中学受験だ。僕は小五になって、ここらへんでは有名な学習塾のコースに通い始めた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る