幕切れ


 長い、長い映画を見ていた気がした。

 

 死を前にして今までの鮮やかな思い出が、瞼をスクリーンにして映し出されていた。できることなら、ずっと、ずっとそれを観ていたいほどだった。

 

 それでも、わずかに残った力ですずは瞼をこじ開けた。幸せな終わりを迎えたかに見える映画を終わらせた。


 ひどい目眩で足元はおぼつかず、心臓の拍動もめちゃくちゃだった。

 

 終わりの近い体を引きずって、


 そうして、彼女の冷えた手のひらに、あの時のお守りを握らせた。鈴の手のひらの血の赤が、白の布地と金糸の藤を汚す。そのまま、お守りごしに鈴は花房はなふさの手を握り続けた。


(これでいい。この終わりがいい)


 自分だけ逃げるなど、ごめんだった。自分だけに消えない傷を負わせて、去ろうとする花房が憎かった。だから接吻をした。


 憎しみと、を流し込んだ。


 口元の傷で血を大量に飲み込んでいた花房には、鈴蘭の毒など分からなかっただろう。それとも、わかっていて死んでくれたのか。もう問いかける相手は冷たく、鈴自身もそれを問いただしたいとは思わない。


 ただ、あの願いだけが叶えばいい。


 また安井金比羅宮の藤を共にみるという、あの約束が。


 花房との二度目の出会いの時に書いた絵馬を思い出す。どうか、どうか、叶えてくださいと祈る。


 花房と夫の縁を切ってください。

 そして、ずっと鈴と花房が一緒にいられますように。


 ひとつ目は叶った。あとひとつは、来世に持ちこそう。ぼやける頭でそれだけ考えて、鈴は花房の手を離さぬよう強く強く握る。


「花房、またね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

金比羅心中(殺伐百合短編) 七田つぐみ @taketake111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ