ACT.8

 俺は円陣の真ん中に胡坐をかいて腰を下ろす。


 浅黄袴の舌打ちをするような音が俺の耳にも届いた。恐らく、

”正座をしろ”とでも言いたいんだろう。


 だが、俺は構うことなく平然と周りを見回す。

『では、いぬいさん、お話し下さい』


 俺は頭を掻き、わざと困ったような顔をしてみせ、

『何を?』と、素っ気ない口調で答えた。


『何でも構いません。これまでの皆さんが仰ったように』


『ああ、悩みがどうとか、そういう話ですか?』


 浅黄袴が、憮然ぶぜんとした表情でうなずいた。


『ええと、ここへ来るまでの間に、色々と悩みはありました。でも、今はありません。』


『それは、”神言”に触れられたからでしょう?』

『絶対そうですよ。私も・・・・』


 研修生たちが口々に言う。


 だが、俺はさらに素っ気なく、

『いえ、違いますね。馬鹿馬鹿しくなったからです』


 全員が呆気にとられたような表情で俺を見た。

『宗教って、もっと清らかで、それでいて親しみやすいものがあるって、そう思っていましたけど、見事に当てが外れましたね』


 全員の目玉が俺に集中する。


 構うことはない。俺は自分がこれまで本で読んだこと、そしてここで聴いたものの違いを、出来るだけ噛み砕いて喋った。

 研修生達がざわつく。


 浅黄袴の表情が、険しいものから、次第に何やら慌てふためいたようなものに変わっていく。


『き、君は何を言ってるんだ?!』


 浅黄袴が甲高い声を上げて俺を制した。


 その声は他のグループにも分かったんだろう。広い講堂の中がざわつき始めた。


『・・・・もう結構です。乾君、下がりなさい。次の方』と、浅黄袴は周囲を見回して俺を制した。


『でも、先生、もう終わりですが』


 一人が言う。


 浅黄袴は不機嫌に黙り込んだ。


 すると、丁度タイミングよく、終了の合図の鐘が鳴り響く。


『今日はここまで・・・・』


 その声と共に、俺達は立ち上がって全員講堂を出て行こうとした。


『おい、君』


 外に出た俺の背後から、威嚇するような声がかかる。


 振り返ると、いかつい角刈りの黒袴が三人、棒を持って立っており、それからさっきの浅黄袴が俺を睨みつけるようにしていた。


『乾君だったな。君だけに特別講義を受けて貰う』


(来たな)


 俺は思った。


『いいですよ。どこでんですか?』


 俺は片手で筆記用具の入った小さな鞄を抱え、右手を大きく回し、その場で跳ねて見せた。


『何を勘違いしとるんだ?我々は特別講義を・・・・』


『気取るのは止そうじゃないか』


 俺はわざとドスを利かせて笑って見せた。


『たった一日とはいえ、こんなところに押し込められて身体が鈍ってたんだ。運動には持ってこいだ』

 

 俺の挑戦的な言い回しに、奴らは”ついてこい”。と言わんばかりに、四人は先に立って歩き出した。


 外には他の研修生、そして白袴連中がこっちを見ている。


 その中にはあの小沢良助君が、白い絆創膏を顔のあちこちに貼り、不安そうな顔で立っているのも確認出来た。


 俺が連れて行かれたのは控え所が立ち並んでいる裏手にある、芝生の生えた広場。


 黒袴達は棒を両手で持ち、凄い顔をして俺の周りに円を組んで取り囲む。


 浅黄袴の講師氏は、少し離れたところで、腕を組んで、サディスティックな笑みを浮かべている。


(こいつら、よっぽど円陣が好きなんだな)


 俺はおかしくなった。


『さあ、特別講習を始めようか?』黒袴の一人がいうと、棒を構え、俺の頭を狙って振りかぶって来た。


 俺は紙一重で最初の攻撃をかわしながら、小型のバッグを地面に落とす寸前、中から“あるモノ”を掴みだす。


 手に握っていたのは長さ10センチほどの黒光りするペンだ。


 相手は二・三歩たたらを踏むと、顔中を真っ赤にして、再び棒を振り上げて俺に掛かって来た。


 だが、次の攻撃も問題にならなかった。


 俺は身体を右に泳がせて棒をかわすと、大きく前に足を踏み出し、ペンを握った手を相手の喉元に伸ばした。


 声にならない声を上げ、黒袴の角刈りが、膝から崩れ、芝生の上に大きな音を立てて倒れ込む。




 

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る