第八話『亡骸は語る』③

×   ×   ×


 金盞花が夜風に揺れている。

 真琴は別棟の屋上、金盞花が群生する空中庭園を歩いていた。ニーナによれば、ここに真琴の帰りを送るアッシュと呼ばれる使用人が来るらしい。

 朝を待つ金盞花たちの間を進みながら、真琴はニーナの言葉を思い出していた。


――あなたには『読心』の能力があるでしょ。それをわたしの為に使って♪ そう契約してくれるなら、雅ちゃんを助けるわ♪


 ニーナは最後にそう言った。

 ただ、それはニーナの悪行を手伝うという事だ。

 雅を救いたいという願望と、良心の狭間で真琴の心は揺れ動いた。

 その時……。


 ジ、ジ、ジ。


 庭園内の蛍光灯が点滅したかと思うと、目の前に執事風の青年が現れた。青年は長身で眉目秀麗であり、「片桐真琴様でございますね?」と慇懃に尋ねてきた。

 音も無く突如として現れ、声をかけてくるその姿に、真琴はニーナと同じく、人ならざる気配を感じ取った。


「あなた、誰……? 人間……?」


 真琴の問いかけに、男は微かな笑みを浮かべた。


「おや? 気づかれましたか? ご挨拶が遅れました。わたくしめはアスタロト・アルビジオス

と申します。主であるニーナ・クルーニーより、片桐真琴様の帰途を案内するよう、仰せつかっております」


 アスタロトという名前に真琴の耳がピクリと反応した。

 ニーナの昔話に出て来た悪魔……それがアスタロトという名前だったはずだ。


「さすが悪魔ね……。恋人があんな目にあっているのに……。復讐するどころか、ニーナにかしずくなんて」


 皮肉を籠めて言うと、アスタロトは少しだけ寂しそうな表情をした。


「……彩女は恋人なんかじゃありませんよ」

「……」


 沈黙と静寂の帳が下りた。

 どれだけの沈黙が続いただろうか。

 アスタロトはポツリと口を開いた。


「そういえば以前、この場所で……。真琴様、あなたと同じ『読心』の能力を有する女の子が、ここから身を投げました……。その女の子は我が主、ニーナの仕事を手伝う事を拒み、死を選んだのです。人間の行動もまた……理解し難い」


 真琴はアスタロトの言葉に衝撃を受けた。そして、次の瞬間、気付いた。自分と同じ『読心』の能力をもつ、失踪した女の子がいたことに。


「その子……。水城杠っていう名前じゃない!?」

「……」

「答えて!! あなた達が攫ったの?」

「……一つ言える事は……。その女の子が身を投げた事で、あなた様は助かったのです」


 アスタロトは真琴の質問には答えず、淡々と言葉を並べた。

 悪魔は息をする様に嘘を吐く生き物だ。と、真琴は思っていた。しかし、今、アスタロトが言った事は本当に思える。

 自身の命が『無数の死』の上に成り立っている事を改めて痛感した真琴は絶望し、言葉を失った。

 『無数の死』は真琴の小さな肩に重くのしかかる。


「さあ、参りましょう。車を待たせてあります」


 アスタロトは真琴の腰に手を回すと、そっと押した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る