彷徨う後悔

 帰りの車の中で吉岡が「拍子抜ひょうしぬけだな」と軽く口火を切った。

「綾野が、いつ殴りに行っても抑えられるように構えてたのに」

「アンタは何を言ってるの。そんな楽しんでるみたいに」

 実和が吉岡の言葉を真に受け、眉根を寄せて声を上げる。

「殴れないっすよ、あんなでかい図体ずうたいを小さくして、最初っから最後まで号泣してんだから」

「ねえ、このアホ、酒の飲み過ぎで頭おかしいの」

 実和の乱暴な物言いに、車の中に笑いがもれた。


 どんなに悲しみの底で泣き崩れていても、ふとしたことで笑えるのは不思議だ。

 母が亡くなった時もそうだった。

 母の死を受け入れることもできず、まだ温かさが残る遺体に「起きてよ、ねえ、起きて」とすがって泣いた。なのにいつものように腹は減り、喉も乾く。

 父と祖母と3人で、無言で食事をしていると、テレビで芸人たちがコントを始めた。気がつけば3人とも笑みを浮かべていた。

 心は悲しみに浸っているのに、笑えていることが不思議だった。

 実和が吉岡を呼んだのは、綾野のためばかりではないのだろう。そして吉岡もそれをわかっているのだろう。


 駅近くのショッピングセンターが見えると、実和が車を止めるように言う。

「ちょっと買い出しに行ってくるから待ってて。時間大丈夫でしょ。そこの喫茶店で可愛い後輩たちにお茶でもおごりな」

 一方的に言い捨て車を降りる実和に「了解」と吉岡が苦笑する。

 喫茶店では吉岡が綾野とオレを交互に眺めて、「こういうのもいいね」とにやける。

 戸惑い気味に綾野と顔を見合わせると、吉岡が「別に他意はないよ」と笑う。

「卒業以来、同窓会も出てないし、同級生とはあまり会ってないから、たまにはいいなと思ってさ… オレ、大学行かなかったから」

「オレも… オレも就職組です」

 綾野がたかぶり気味に口をはさむと、知っているというようにうなずく。


 学校では綾野は頼りがいのある大人に見えたが、吉岡の前では幼く見える。当たり前のことだが、それが妙におかしい。

「そう言えば、まだ5月の連休は実質閉寮にしてるの?」

 吉岡の問いに、綾野がオレをチラッと見て「はい」と答える。

「すごいなあ。まだ続いているのか」

「何なんですか? その伝統。いっそのこと正式に閉寮にしてくれればいいのに」

 自分だけその伝統とやらを知らされずに、寮に居残ったことが思い出され、思わず不満げに言った。

「どうした、いきなり」

「あ、気にしないでください。こいつ去年、知らされないで帰らなかったから」

 綾野が口を出すと、吉岡が見透かすようにオレを凝視する。

「ふうん… なんかワケありだったんだろ」

「…まあ… 親父とちょっとあって」

 吉岡は、ブラックコーヒーを一口飲んで、ゆっくり息を吐く。


「オレが1年か2年の時だったかな、サネカズさんの娘さんが亡くなったんだ… 自殺で。会社に慣れないって言ってた娘さんを、サネカズさんが叱咤激励してたらしい… でも多分、うつ病だったんだろうな」

 顔が強張っていくのを感じた。

 綾野を見ると、同じように顔から表情が消えている。

「サネカズさん、声を殺して泣いててさ。一人にして思いっきり泣ける時間をあげようって先輩が提案して、皆で寮を空けたのさ。それが始まり…」


 吉岡がまたコーヒーを一口すすると、「ああ、でも…」と思い出したように笑う。

「オレ、高3の春に親父が急死してさ。その時の連休はサネカズさんに、七瀬は用心棒に残れって言われて… 無理してるのがわかったんだろ。『この一か月ひどい顔してる。ここで思いっきり泣きな』って… 確かに泣いてなかったんだよね。泣いている母親と弟妹きょうだいを前にしたら、一人で気負っててさ」

 吉岡は涼し気な瞳でオレを見て、優しく微笑む。

「だから、居残りはオレが最初、な」

 その悠然とした笑顔に引き込まれるように、オレの唇も自然とほころんだ。

「オレ、サネカズさん傷つけた」


 隣で沈黙していた綾野が、思い詰めたように口を開く。

「オレ、蒼葉の親のこと散々悪く言ってたけど、サネカズさんは同じ立場だったんだ…」

 綾野は目を伏せ、肩を落とす。

「別に気にしなくていいよ」

 吉岡が、笑みを浮かべたまま、事もなげに返す。

「綾野は蒼葉君の痛みを感じて言ったことだろ。サネカズさんは蒼葉君の両親に自分と同じ痛みを重ねた。綾野もサネカズさんもそれぞれ正しい。立場が変われば正しいの意味合いも変わるさ」

 吉岡が白い歯を見せ、澄んだ笑顔を綾野に向けた。

 その笑顔に癒されたように、綾野はホッと眉から力が抜け、柔らかな表情を見せる。


 突然、「あ、そうだ」と、吉岡が内ポケットから名刺を1枚出してテーブルの上に置いた。

「綾野、二十歳はたちになったら来いよ」

「え、ホストクラブに?」

 オレの口が、勝手に動いていた。

 吉岡が驚いた顔でオレを見る。

「ホストクラブって、そう見えてたの?」

 そうだった… ホストクラブはオレの勝手な想像だった。慌てて「すみません」と頭を下げた。

「まいったな」と、吉岡が苦笑する。

「まあ、似たようなもんだけど、うちは老若男女ウェルカムなバーだよ」


 見るとブラウンのカードに、『BAR 7R  セブンアール』とあった。

 綾野が嬉しそうに受け取る。

「オレには? もらえないんですか」

「そりゃ、ホストクラブだと思われてたしね」

 吉岡がおどけたように笑う。

「えー、最初から1枚しか出してなかったし、オレにもくださいよ」

「綾野はあと2年だろ。君はまだまだ先だし」

「先じゃないですよ。4年、たった4年」

「お前、必死過ぎ」

 綾野が、オレの肩を突いて笑う。

「2年は頑張れるけど、4年先まで店があるかどうかわからないからね」

 吉岡は、冗談とも本気ともつかない口調で、笑いながらオレにもカードをくれた。


「楽しそうなとこ悪いけど」

 実和が、両手いっぱいに買い物袋をぶら下げて立っていた。

「時間ないからとっとと寮まで戻って。ケンは駅まで近いから歩いて行けるでしょ」

「さんざん待たせて勝手だなあ」

 吉岡が呆れ顔で苦笑する。

「亮一の親御さんがもう着いちゃって、寮で待ってるのよ」

「えっ! なんで!」

 思わず出た声は、上擦っていた。

「亮一が悪いのよ。『帰れない』と言うだけで事情を話さないから、心配してお母さんから電話があったの。そしたら車で迎えに行くって言ってね」

「サネカズさん、すげぇ余計な事する」

 ため息交じりに顔をゆがめる。


 以前のオレなら「ガキ扱いかよ」と、不機嫌を滲ませるところだが、吉岡の包み込むような優しい視線のせいだろうか、素直にガキを受け入れ、気が付けば笑っていた。

「あ、じゃあオレ、駅まで歩いて行くから、もう行ってください」

 綾野が立ち上がると、吉岡が「送るよ」と言う。

「どうせ帰り道だ。一人でドライブもつまらないし、君のアパートまで送る」

「え… でも…」

 吉岡は席を立つと、戸惑う綾野の肩をポンと叩いた。

「さて、皆で亮一の家族を見に行こう」

 陽気に笑って、テーブルにある伝票を手に取ると、軽やかな足取りで会計へと向かった。



 寮に戻ると、父と瑠美が待っていた。瑠美は腕に亮二を抱いている。

「こんな小さな赤ちゃん初めて見た」

 綾野が嬉しそうに、瑠美からレクチャーされながら亮二を抱く。

「ちょっと落とすんじゃないよ」

 実和がその様子を、ハラハラと心配そうに見ていた。

「赤ちゃんて不思議なパワーがありますよね。エネルギーをもらえるっていうか… 僕にも抱かせてください」

 吉岡が瑠美に微笑みかけると、瑠美も笑って頷く。

「吉岡さん、間違って亮一のお母さん抱かないでくださいよ」

 綾野がいじると、吉岡が「ばーか」と軽く返してニヤッと笑う。

「お父さんいなかったらわからないけど、さすがに旦那だんなの前ではねえ」

「ねえ」と瑠美も応じると、その場が笑いに包まれる。


 吉岡は、瑠美から亮二を受け取り腕に抱くと、可愛いと漏らした。

 亮二に顔を近づけ、愛おし気に見つめる瞳が優しい。

「元気に大きくなれ… 絶対、元気に…大きくなれよ」

 そう小さく呟く吉岡の目が、少し潤んでいるような気がした。

 亮二を瑠美に返して、目線を逸らすと何度か目を瞬かせる。

「じゃあ、暗くなる前にそろそろ帰ろうか」と柔らかく微笑んだ。


「ちょっと待って」

 実和が、先ほどショッピングセンターで買った食料品を、そのまま綾野に手渡す。

「何… これ…」

「持って帰りなさい。どうせ月末になったらお金が無くなって、ひもじい思いをするんだから」

「でも、オレ…」

「もらっとけよ。君は『ありがとう』だけでいい」

 吉岡が優しい声で口を挟む。

 綾野が実和に向かって深々と頭を下げた。

「今までお世話になりました。ありがとうございました」

「何よ、急にかしこまって」

 実和の目はすでに潤んでいる。

「ケンが、そんならしくないことしたら、明日は雪がふるよ… もう」

 実和の声が震えている。

「一応、サネカズさんに挨拶しとかないと、ずっと恨まれそうだから」

 綾野がニヤつきながら吉岡とオレを見た。


「もう憎まれ口ばっかり… でもね…」

 実和が、泣くのをこらえるように、深く息を吸って吐いた。

「でも… 死ぬな。絶対死ぬな。どんな辛いことがあっても生きろ… 逃げてもいいから… ね」

 実和は吉岡が差し出したハンカチに、顔をうずめて声を殺した。

「オレは大丈夫だから」

 綾野が、実和の肩を抱いて目を赤くする。

「これが今生の別れじゃあるまいし。オレがまたすぐに会いに来させるよ」

 吉岡が軽い口調で言うと、実和が顔を上げた。

「本当だよ、七瀬。何かあったら、ケンのこと、助けてあげてよ」

 そう言うと、ハンカチで思いきり鼻をかむ。

「うわぁ…」と、吉岡が大げさに顔をゆがめる。

「それサネカズさんにあげる」

「あら、最初からくれたもんだと思ってたわ」

 実和が鼻を真っ赤にして明るく笑った。




 あれから何回、春を迎えたことだろう。


 蒼葉はもういないのに、毎年、沈丁花の香る季節になると、薄茶色の愛くるしい瞳で笑う蒼葉が、今にも「亮一君」と言って目の前に現れそうな気がする。

「僕を忘れないで…」と言っているように。


 忘れるわけがない。

 忘れられるものか…

 忘れて欲しくないなら、なぜ死んだ。

 あと2年、たった2年我慢すれば自由に生きられたのに。

 もう少し息を潜めて耐えていれば、少なくとも息苦しくはない世界が待っていたのに。

 勝手に逝ってしまった蒼葉への尽きない恨み言が頭を巡る。


 そして、どこかで「違う」と声が聞こえる。

「お前のせいだ」

 そうだ、オレのせいだ。

「あのね、僕は… 僕、男の子しか好きになれないんだ」

 蒼葉はオレにそう告白した。

 あの時、どうしてオレは何も言わなかったのだろう。

 オレもお前と同じなんだと。


「オレもお前と同じ、男しか愛せない人間なんだ。黙っていて悪かった」

 そう手紙に書いては出そうとしたが、結局は出せなかった。

 心のどこかで、そんなことを打ち明ける仲じゃないと言い訳をして。

 オレもお前と同じだと伝えてさえいれば、あいつは死ななかったかも知れないのに。

 いや、死ななかったはずだ。


 オレの体にまとわりついた臆病が、お前を殺した。

 おどおどと周りを気にして、怯えながら生きていたのは、お前じゃない。オレのほうだ。

 何もかもが遅い。

 取返しの付かない後悔の念で、がんじがらめになって一歩も前に進めない。


 それでもこの季節になると、オレは沈丁花の香りを求めてさまよう。

 むせ返るような甘い香りに包まれると、蒼葉、お前に会えるような気がして。

 お前の息遣いを感じるような気がして。

 美しい瞳で変わらず優しく笑ってくれるような気がして。



終わり


最後まで読んでいただきありがとうございました。

心から感謝いたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

沈丁花 ひろり @Hirori-T

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ