誤った衝動

 終業式も終わると寮生も続々と帰省し、2、3日のうちに寮も空になり、4月の始業式の前まで閉寮になる。

 ほとんどの寮生が帰省し、寒々とした食堂で夕食を取っていた。

「亮一はいつまでいる気? お父さんもお母さんも、首を長くして待ってるんでしょ」

 わざとぞんざいに話しながら、実和がオレの傍らに寄ってくる。

「オレ一番最後に帰るから… 閉寮日当日に」

「何、またお父さんと喧嘩でもしたの」

 実和が顔をゆがめる。

「この間、ケンさん送って行った時、サネカズさんのことよろしく頼むって言われたから… 言われたばっかだし、一応最後までいる」


 実和を見ると、予想もしなかった言葉に不意をつかれたのだろう、瞬時に固まって立ち尽くしている。両頬だけがぴくぴくと不規則に動き、笑いたいのか泣きたいのか判別不能な顔になっていた。

「泣くなよ。嬉しさのあまり感激して泣かれても迷惑だし」とぞんざいに言う。

 実和は何度か目を瞬かせると、いつもの自分を取り戻したようだった。

「もうあんたは。大人をからかうんじゃないよ。やっと2年生のくせに。余計な事考えないでとっとと帰りな」

 照れを隠すように、さらにぞんざいに言い捨てて行ってしまった。



 その日の夜、部屋でビートルズの「レット・イット・ビー」をエンドレスで聴いていた。

 ビートルズは父が若い頃、夢中になって聴いていたロックバンドだ。

「この曲は、ポールの死んだ母親が、夢に出てきて語ったことを歌詞にしているんだよ。『すべてあるがままに受け入れなさい』『神の御心のままに』とね」

 父から聞いた時は、何があっても逆らうなと理不尽なことを言われているようで、不機嫌な顔でただ黙っていた。


 しかし、その曲を実際に耳にすると、とても切なく優しい調べと、ポールの少し高めで柔らかく暖かい声は、胸の奥深いところに素直に響く。突き刺すようにあった母の死という現実も、穏やかにゆっくりと体の中に溶け込まれていくような、不思議な感覚を覚え自然と涙がこぼれていた。

 あの時、涙を拭ってくれた父の手のごわごわとした、しかし暖かな感触が頬に今も残っている。

 柔らかく甘い歌声を聴き、ゆっくりと頬に手を当てると、父の気持ちも理解できるような気がした。


 父もまた母の死が受け入れられなかったのだろうか。心に空いてしまった穴を埋めたくて、瑠美と再婚し子供を作ったのだろうか。それが父の生きるすべだったのだろうか。そしてオレはそれをあるがままに受け入れる。生きていくために母を胸の奥に仕舞い込んで。

「残酷だな…」と呟いていた。

 人は残酷なことを積み重ねて生きていくのだろう。死んでしまった人を置き去りにして生きていくしかないのだから。

 いつの日か… 亮二が言葉を話すようになる頃、彼に合わせて瑠美のことを『お母さん』と呼べるかもしれない。その時瑠美は、また目にいっぱい涙をためるのだろうか。

 冬休みに帰った時、目に涙を浮かべて「ありがとう」と言っていた瑠美の顔が浮かんで、ふっと笑いが出る。


 その時、ノックもなくいきなりドアが開いた。

 実和が立っている。

 血の気が引いた強張った実和の顔に、とっさに立ち上がった。

「蒼葉くんが… 蒼葉くんが…」

 言うなり実和が床に崩れ落ち、両手で顔を覆う。

「蒼葉がどうしたの」

 実和は沈黙したまま肩を震わせていた。

「蒼葉に何かあったの。実和さん!」

 思わず、うずくまる実和の背中を大きく揺らしていた。

 実和がゆっくりと覆った手を外すと、苦痛にゆがみ深い皺を刻んだ顔が表れる。


「自殺したって… 帰省途中の電車に飛び込んで」

 そう言うと嗚咽をこらえるように、両手で強く口を押えて再びうずくまった。

 蒼葉が死んだ? まさか!

 にわかには信じられない。

「嘘だ… 誰が言ったの、そんなこと。あいつのことをまだ悪く言ってるやつらの悪い冗談だ。そんなの軽く信じるなよ。しっかりしろよ、実和さん! オレは信じないよ、絶対信じない!」

 オレ自身が一生懸命自分に言い聞かせるように繰り返していた。やがて言葉も途切れ、沈黙と実和の荒い息だけになる。


 いくらか落ち着いた実和が顔を上げると、しばらくの間に数年分の年を取ったようにやつれていた。

「誰かの噂じゃないよ」とゆっくりと話し始める。

 わかっている。だが、どうしても信じられない、信じたくない自分がいた。

「蒼葉くんのお母さんに電話したのよ。元気でやってるかどうか気になって… そうしたら…」

 実和が言葉を詰まらせる。

 自然と実和の背中に手を回してさすっていた。

 実和に少し笑みが戻り、「ありがとう」と消え入りそうな声で言う。


「もう親族だけでお葬式も終わってるそうよ。転校する前に色々あったから、知らせるつもりはなかったと言ってたわ」

「なんだよ、それ。もう会えねえじゃねえか… なんだよ… バカヤロウ… チクショウ… 許さねえ…」

 息が乱れると、今度は実和がオレの背中をさすってくれる。ゆっくりと上下させる実和の温かな優しい手が、涙腺をゆるませる。

「あんまりだよ… 誰も見送れなかったなんて… あいつが可哀そうだよ… いつもおどおどしてる寂しがり屋なのに… すぐに涙を流す泣き虫なのに… あんまりだ… ひどすぎる…」


「電車に飛び込んだから、お母さんもご遺体は確認できなかったんだって。それだけひどい…」

 そこで実和も耐え切れずに手で顔を覆う。

 少し薄い茶色の瞳をキラキラ輝かせて笑っていた蒼葉の顔は、戸惑うほどに美しく可愛かった。

 あの蒼葉が電車に飛び込んだ…

 背筋にゾクッと鋭い痛みが走り体が振るえる。

「…バカヤロウ… なんでだよ… バカヤロウ」

 力なくそう呟いていた。


 長い沈黙の後、実和が静かに口を開いた。

「お悔みに行くけど、亮一も一緒に来る?」

 オレは力なくうなずいた。

「だって会わないと信じられない。たとえ骨になってても… 悪い冗談聞かされてる気がして… 行ったら人懐っこい笑顔で迎えてくれるような気がして…」

「そうだね。さよなら言わないとね。残された者が生きていくために」

「また残酷が積み重なる…」

「何?」と実和が訊く。

「何でもない。残された者は、あるがままを受け入れるしかないんだよな」

「そうよ。そうやって自分を騙し騙し、傷なんて深くないと勘違いさせて生きていくの。それが人生なのよ」

 大きく息を吐くと実和が立ち上がった。

「残酷な寮母だよね。抱えきれなくて寮生に泣きつくなんて…」

 自嘲の笑みを浮かべる実和に、首を横に振った。

「さっきはごめんね。2年生のガキのくせになんて言って」

「サネカズさん、『ガキ』が追加されてる」

「サネカズさんじゃない、実和さん」

 実和は悲しみを抑えるように、口元に薄い笑みをたたえて、いつもの軽口を残し出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る