二十一、黒縄地獄

 地獄は、八つの層に分かれており、

 下の層にいくほど、

 罪人が受ける責苦は大きくなる。


 第一層から順に挙げると、


 一、等活とうかつ地獄、

 二、黒縄こくじょう地獄、

 三、衆合しゅごう地獄、

 四、叫喚地獄、

 五、大叫喚地獄、

 六、焦熱地獄、

 七、大焦熱地獄、

 八、無間むけん地獄。

 

 総じて、八大地獄と云う。


 マタヨシは、第二層、黒縄地獄で、

 さらなる凄惨な地獄の責苦を見た。


 生きたまま鋸でバラバラに切断され、

 苦しみながら死んでいく人間の姿を見た。


 生きたまま鉄のかなえの中で煮られ、

 もがき苦しみ死んでいく人間の姿を見た。


 雲の下では、獄卒が、

 鍋に鉄のしゃもじを突っ込み、

 濁った湯の中から肉片を掻き集め始めた。

 すると、酷い悪臭が雲の上まで

 立ち昇ってきた。


 これには、仏頂面も

 思わず顔をしかめた。


「こいつはひでえ……」


 地面に散らばった肉塊の前で、

 獄卒が「かつかつかつ」と呪文を唱えると、

 死者がたちどころに蘇った。


 こうして、恐るべき責苦が、

 倦むことなく繰り返されてゆくのである。

 それは、この地獄での

 罪人の寿命が尽きるまで続く。


 黒縄地獄での人間の寿命は、

 十三兆三千億年以上である。


   *


 さて、雲の上では、

 余計な口をきく者がいなくなったので、

 罪人たちの悲鳴や、うめき声が、

 より一層、耳に響いてくるようになった。


 ここでも、プルートーは

 マタヨシに「どうか?」と聞いた。


 マタヨシは、地獄の責苦を、

 自分の目で見て、自分の耳で聞いた。

 しかし、彼は何も答えなかった。

 心ここにあらずという感じだった。

 彼はまるで、落し物を探している

 子供のようだった。

 

 プルートーは思った。


 もしかして、誰かを探しているのか? 

 誰か知り合いでもいないかと思って、

 見ているのか?


 プルートーはマタヨシに言った。


「あそこにいる人間は皆、

 代れるものなら代ってくれと

 思っていますよ」


「――だろうな」


「…………」


 だろうな、だと?

 お説御尤も、とでも言いたげだ。

 こいつはやはり、そこらにいる、

 ただのお人好しではないようだ。

 それにしても、


 つまらぬ――。


 恐るべき地獄の苦罰を見て、

 怯えて縮み上がるでもなければ、

 歓喜かんぎして愉悦に浸るでもない。

 こいつは、地獄に堕ちた人間どもを

 憐れにすら思っていない。

 赤の他人であれば、

 どうなってもいいというのか? 

 身から出た錆として、

 割り切って見ているのか? 


 いいや、割り切ることなどできぬ。

 この凄惨な光景を目の当たりにすれば、

 どのような人間も、

 心を動かされぬはずはない。

 心が苦しまないわけがないのだ。

 もし苦しまないとしたら、

 そいつはもう人間ではない。

 わたしが見るところ、こいつは人間だ。

 立派な人間の男だ。

 よし。そろそろ例のところに行くか。


 プルートーは牛頭ごずに命じて言った。


衆合しゅごう地獄に向かえ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る