第26話 再会


 乙葉は軽く神社の周りをまわり、異常がないかを探し始めた。霊力開放で少しばかり、霊脈が乱れてはいるが、すぐに治りそうだった。


 (よかった・・・・・・・)


 確認を終えて、しばらくボーっと境内を眺めていると、後ろのほうで、石段を上がってくる音が聞こえた。


 (・・・帰るか)


 上ってきた女性に会釈し、乙葉は石段に足をかけた。


 「ちょっと待ちなさい」


 「え?」


 女性が唐突に、乙葉の腕をつかんだ。長い髪が流れ、甘い香りがほんのりと漂った。


 「・・・・忘れたの?」


 「あ、大神様の・・・。すみません、」


 「まったくもう。気づきなさいよね」


 そこには、ワンピースを着た大神様の式神がいた。服一つで、雰囲気が違って見えた。

  

 「・・・・今日は服着てるんですね」


 乙葉はふざけて、軽口をたたいた。


 「あら。着ないほうが好み?」


 「・・・・なんの用ですか」

 

 やり返されて、赤くなりそうになる顔を引き締め、乙葉は聞いた。そんな様子もお見通しなのか、彼女は顔をほころばせた。


 「特に用ってわけじゃないんだけど、ここの霊脈が乱れてたから」


 「あ~。すいません。俺のせいですね」


 「やっぱり? 霊力からしてあなたじゃないかと思ってたの。・・・・見に来てくれてたんだ」


 「まあ、自分の命にかかわる処置をしたわけですから。それぐらいはしますよ」


 「ふ~ん、ありがと。じゃ、私も見てくるね。またね!」


 「え、ええ」


 終始、マイペースに話しきった彼女が乙葉の横をすり抜け、境内に向かった。乙葉は少し、たじろきながらも、帰路についた。


 (・・・・・面白い人、いや、式神だなあ)


 式神は基本的に、自分が契約している陰陽師としか接触をしようとしない。力がばれる可能性もあるからだ。


 しかし、彼女は、祖父のことがあるとはいえ、随分気さくに話してくれる。


 (鴉がいたら、強者の余裕だとでも言いそうだな)


 少し神楽祭に興味を持ち、乙葉は歩みを速めた。


 --------------------------


 「・・・・まだ、寝てるのか」


 乙葉が宿に着くと、美咲はまだ寝ていた。幸せそうな顔で、小さくいびきもかいている。


 (まあ、俺のせいかもしれないけどな。・・・・心配、させっちゃったし)

 

 「お~い、朝だぞ。美咲、起きろ~」


 少し不憫だが、乙葉は起こしにかかった。彼女の用意がどれだけかかるかはわからないが、乙葉と違って、身支度が15分たらずで終わるとは思えない。


 「ん~~、あと、5分・・・」


 「そんなこと言ってないで、起きてくれよ~」


 ※次回更新 5月6日 水曜日 0:00

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る