第27話 神楽祭1


 「・・・・こんなに朝弱かったのか」


 あれからいろいろやってみたが、美咲は二度寝してしまった。すぐそばで声をかけられていながら寝られるのは、一種の才能だ。


 (しょうがない)


 乙葉はじゃがみこむと、美咲の両頬を両手でつかんだ。


 「ごめんね?」


 ギュム~~~~


 「はう⁉」


 手加減しながらも引っ張ると、美咲は変な声を上げて、目を開けた。


 「・・・・どういう状況?」


 頬を引っ張られたまま器用にしゃべる美咲を見下ろしながら、乙葉は笑みを浮かべた。


 「朝だよ」


 「・・・・ほっぺが痛い」


 「そりゃ、引っ張ってるからね」


 「・・・なんで?」


 「起きないから」


 乙葉は手を離し、立ち上がった。


 「準備、あるんじゃないのか? あと30分くらいで出発しないと、間に合わないぞ」


 「え、うそ!。もう、そんな時間⁉」


 慌てて布団から抜け出した美咲は、洗面所に駆け込んだ。乙葉は残されたくしゃくしゃの布団をたたみ始めた。


 --------------------------


 「な、なんとか間に合った、みたいだね」


 「そうだな・・・・」


 (たぶん、ビリだろうけど)


 出雲の某神社。人払いの結界内で全国津々浦々の陰陽師が集まっていた。スーツ姿の人もいれば、ギャルみたいなのもいる。


 はたから見れば、なんの接点もなさそうな人たちの集まりである。


 「い、いよいよだね!」


 小声で乙葉に言った美咲はやる気満々の顔を輝かせた。


 「お、久しぶりやな。あんちゃん」


 いきなり、後ろから声が聞こえてきた。以前、学校に入ってきたやつだ。


 「し、知り合いなの?」


 「いや。知らない」


 乙葉はその声のほうを見ようともせずに、美咲の手を取った。そのまま人込みの中に紛れ込む。


 「まあま。話だけでもさせてくれへん?」


 器用にも2人の前に割り込んだその男は、屈託のない笑みで話しかけてきた。


 「なんの用だ」


 「あんちゃんらは公開討伐出るん?」


 「・・・・・ああ」


 「そっかそっか。それならええんや。時間取らせたな。ほな、また!」


 乙葉の、迷惑オーラを感じ取ったのか、それだけ言ってその男は去っていった。


 「ね、ねえ、さ。・・・誰なのかな」


 「昔少し話したことがあるだけだよ。とりあえずは、神楽に集中しようか」


 「そうだね! でも他の地域の陰陽師とも交流があるなんて、すごいね」


 「あいつぐらいだよ。それも俺はそんなに好ましく思ってないし」


 「そうなの? ゆかいそうな人だったけど」


 「確かに愉快ではあるな。だけど、めんどくさそうなのは間違いない」


 「ん~、それは私もちょっと思ったかな。しつこそう」


 ※次回更新 5月9日 土曜日 0:00

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る