35日目の休みと36日目!友達とラーメンをたべるトーカさん

昨日は病棟にいなかった。有給を使ったのだけど、本来通勤する体で

食事の準備してもらってるから、朝ご飯は簡単なもの、昼ごはんは食べられなかった。


そもそも病棟にいないはずなので、「どこでもいいからでかけてください」みたいな感じになってしまって、仕方なく家に帰った。


郵便物を受け取って、片っ端から電話をかける。

郵便局に再配達(解放セヨ!)箱買いの再配達の依頼が一番面倒だった。


郵便局は、郵便物を配達する時、絶対にその電話番号に電話をかけてくれることはない。ゆうぱっくでも、ない。「これからうかがいますが」とか、そういうことはぜったいしない。

それをなんとかしてもらえないかという電話をしているだけで2時間くらいかかった。もう、「なんとかなりませんか、病院で受け取れないんですよ」というお願いをして、到着前に「これから配達しますが」と電話をかけてもらって

下に降りて受け取るという作戦。これだと病院に「通販は禁止です」と怒られることもないというわけ。



それががんとして、「うちはそういうサービスは行っておりません」

ときたもんだ。

それっておかしくない?行ってないって、堂々と主張できることなの?

「私は水泳500m泳げません」「私はカラオケで50点以上取れません」

みたいなことじゃん。「うちでは電話はかけられません」みたいなこと堂々と主張されても。


ヤマトは快くやってるのよ。同じサービス業でしょう。できないことを自慢げに主張するよりもできるようになりなさい。サービス業だって自分で思ってるなら。わかった?



ーーー

今日は5時過ぎに仕事終わったけど、友達が6時半過ぎまで待ってくれ、飯を食おうと言ってくれたので、まった。なんとか病院には話をつけることができた。ありがたい。これはありがたい。なんとか45分くらい話せて。


そういえば、ティッシュとトイレットペーパーをたくさん持っていた。

本当に足りないらしい。これ、教科書に載るなあ。


とーかさんは10年に1度、やばい事件が起こると思ってて。

阪神大震災の90年代。0年代は9.11。10年代の3.11。

20年代はさっそくすごいことになってるなって。


花見はやめさせるけど会社員には電車に乗り込めっていうのな。

経団連が止めてるんでしょう。全経とかね。総理に命令してんでしょう。経済界が。あとは経済を止める総理とその総理をボコボコに殴る奴らとの死闘ですね。楽しいですね。



それで、ひどい部署に飛ばされたとーかさんですが、そこには姿が見えなくなっていた同期の一人がいたんです。


声をかけて、昼、食事を食べました。

公園で。


パワハラ…なんですね。

自分も受けてるんだけど、社長、部長、課長の席があるとして、その横に座らせられるとしたら、どうですか。まず自分がストレスで持たなくなるし、

まわりも「なにやらかしたんだ、あいつ」みたいなことになるでしょう。


それがつらかったんだと。言ってました。


もう、話す前に、向こうからとーかさんに打ち明けてきたような気がします。

よほど一人がつらかったのでしょう。


彼のことを詳しくは書きませんが…



病棟に8時過ぎに帰ると皆暖かく迎えてくれました。


思ったんですよ。


いいなあ、 って。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る