トーカさん4時間座らさせられりゃれる

トーカさん4時間座らさせられりゃれる


こういう仕事は本当にあるものなんだなと思った。

トーカさん、5時過ぎには起きて着替えをして、いると、いつも皮肉や嫌味っぽいことばかりいうナースさんが、この日は特に早く朝食を準備してくれていた。


朝食といっても、パンとヨーグルトくらいのものだけど、なにもたべないよりは。あとなぞ野菜と、水。ただの水だけどこの水で、薬を飲むのだ。



で、ばすを探す。これが知らない場所だから、ないし、時間がどれだけかかるかわからない。なんとか見つけて、乗って、たどりついたのが開始30分前。


多分間に合わないと思う。ので、タクった。

ダークトーカさんが聞いたら笑うだろう。


一本電話を入れればいいことだろ、と。

くっだらねえ、まじめに定時に通勤することに、いまさらなんのいみがある?と。会社は法律を破ってまでおまえを切るんだぜ、遅刻しようがなにしようが、行ってやりゃあ、いいんだ。「だって、雇い止めは違法じゃないですか」



タクシーに600円払って間に合った。止まる瞬間。タクシーが止まる本当の瞬間。ワンメーター上がったのを恨めしそうに見た。


職場は5階と6階が……こんなことまで詳しく書くことはないか。


とーかさんの姿を認めると、手を振ってくれたり、声をかけてくれたりする。嬉しいことだ。嬉しいことなんだけど、戸惑ってしまったりもする。

「あ、ああ」とか。

どうも、チームの一部にしか、雇い止めの話は伝わっていないみたいだ。



今日は社員カードを落としてしまって、探していて、フロアを行ったり来たりしていて、その間に人と出会ったりして、でもそれどころじゃなくて、かなりあたふたした。


それで、朝渡されたデータのチェックの仕事。

普通にやって、3時間ほどでおわるしごと。


「あの、終わりましたけど」

「ええ、早いなあ」


他に仕事はないというのである。

仕方がないので、椅子に座っていた。

4時間である。


なるほど。

こういう会社なのか。な。


すぐに決めつけるのは良くないけれど。

でも、詩を書いたり、ノートを読んで復習したりして時間を潰して

帰り際、「明日はもっと少ない」というので、

アレだったら有給消化しますけどといって逃げた。


6時間とか座らせられるのだろうか。



でも、前職はもっとすごかった。

郵便局のパンフレットを渡されて、それを2週間くらい読まされてた。

ゆうパックは何センチ足す何センチ足す何センチまで遅れるとか。

定形外郵便についてとか。料金後納郵便についてとか。

すごい読まされた。頭おかしくなるかと思った。

あ、今精神病棟にいる。



そういえばトーカさん、以前、精神病院でドグラマグラ読んでました。



帰りはバス乗り場をうまく見つけて、病棟に帰った。


思えば、異質ではあると思う。

病棟に帰るという行為。


病棟から出勤して。


考えれば、淋しいからなのだろう。単純に。

暗い誰もいない家に帰るより、トーカさんだーと言ってくれる人がいる場所の方がいいに決まってる。


それが異質ではあるが歪ではあるかといえば、必ずしもそうは思わない。

珍しくはあるがね。


そんなスペースというか、空間はいくらでもある。

シェアハウスなんかそうだし、老人ホームなんかもそう。いくらでもある。

淋しい時に風俗を使うのも似たようなものだろう。それは違うか。


ま、自分の調子が良くなるように、やっているということ。



ということで、明日はオフになった。


……っていうか、本当に病んでた人に、強制職場異動させて、閑職やらせるとか、ひどいんじゃないか。職場としては「復帰したんだから、負担のない仕事を」ってことなのか。


明日は有意義に時間を使いたい。小説を書いたり映画館に行けたら行ったり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る