31日目 トーカさん、病棟で恐怖する

 まさかのロスタイムを迎えてしまったトーカさん。なんだかんだ言って、楽しいと思う。外出時間を書けば、タバコを吸いに行けるし、外を出歩くこともできる。

 食事は黙っていても出てくるし、所得が低ければ1食210円。十分安い。

 

 楽しいのだけど、怖いのが、ずばり人間関係ですねえ。


 これは入院を考えている人は特に注意したほうがいいと思うな。


 すごく当たり外れが激しい。


 一人のおかしな人がいれば、その人に目をつけられれば入院生活はめちゃくちゃになってしかねない。きほん、ナースは対応してくれないので。

 患者どうしのトラブルは患者どうしで、というスタンス。良くも悪くもいらん仕事回してくんなというか。


 たとえば、ストーキング。ある男(いつも出てくる男です)がある女子に執拗に連絡を取ってくるのですね。年の差はもう、10や20ではとてもきかない。孫と祖父くらいともいえるかも。


 これ女性は完全に好ましくは、少なくとも「仲良くしたい」とは思っていない・・・と思います。が、ラウンジの人の出入りが見渡せる位置に座って、いつでも声をかけられるタイミングをみているのです。見つけると声をかける。


 あまりにみていて苦しいので、一緒に公園にでも出かける約束をしていた体ででかけたんですね。


 やっと安心ですね、という話をして、とーかさんが安心だなあと思って振り向くと、なんと、追いかけてきているのです。ちょっと、なんのホラーですか。怖かった・・・ いや、女性はもっと怖かったはず。


 すごいよね。「追いかけてくる」「追いかける」という行為が。


 もう、ここに書けないようなひどいこともある。かけないんです。意味不明すぎて。ラウンジに連れて行かれて、二人で監禁されている状態で、男が他の男に電話をかけさせたらしく、電話がかかってきた、という感じにさせて、その電話をその女子に出させて、話をさせて、会話を強要させるとか。意味わかります?謎すぎるでしょ。


 なんか、意見として、男は知り合いに「俺の彼女だぞ」的な意味で

身近にこんな女がいるんだぞ的なアピールを電話口の男にしたいのではないかという説が支配的であります。もうなんなのか???


 困ったことに、これ、あの人をハブにしようとか、そういう問題じゃないんですね。たぶん、だれもそういう陰湿な気持ちは持ってない。

 ただ、本当に困っている。その行動に困っている。はっきり言えば迷惑している。それをどう守ろうかという話なのは間違いない。


 まあ、愚痴を言い合うことはありますけど、それって、言う人の内面の話じゃないですか。決して愚痴はぶつけるためにいうものではないじゃないですか。その点は、決して品が悪かったり陰湿さを感じない気持ちの良い人たちだなと思いました。その、集まったメンバはね。



 最近、若い20代の男性が男性の部屋に入ったようで。古臭い例えで言えば新しい風になってくれればと思います。なにこのトーカさんの立ち位置。


 

 トーカさんは明日、2日から通勤を開始します。が、ナース間で共有ができていないようで、だめだといわれてしまった。むしろそれがダメだ。


 ともかく、言ってきます。


 解雇予定専門の部署へ……。


 お世話になった人たちへ、挨拶へ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る