第12話 風景、季節、天気の描写を取り入れる。
風景、季節、天気の描写、きちんと細部まで描いていますか?
これも創作の現場で話題が尽きたとき、よく取り入れられる表現の1つです。
風景、季節、天気の描写を学ぶには、他人が書いた小説をよく読むことも大切ですが、ユーキャンなどのDVD、たとえば日本の寺巡りとか、日本の大自然八景とか、その手の類いのDVDを視聴するのお薦めします。
目で得る情報も大事ですが、耳から取得する情報も、これも安易に取得できる王道の1つといえる。
風景や季節、天気などを適切な描写として描き切れるようになると、それだけ表現の仕方が広がるばかりでなく、それだけ主人公の情景に迫ることができるので、登場人物の感情の波を揺さぶることが容易にできるようになる。
今日は晴れていた、そう一行で終わらせてしまうのではなく、風が
ダメな作家は、今日は晴れていたとか、町は静かだったとか、1つの言葉で多くを語ろうとするから物語が横に広がっていかず、つい会話形式で物語の文字数を水増しする。
それではダメだ。
小説を書く上での、進歩がない。
小説は描写を描いてナンボの世界だ。
人物の揺れる心の動き。
その時、直面する場の雰囲気。
そこに出くわすメンバー達の声。
諸々…。
そういうモノが折り重なって1つの雰囲気を醸しだし、オリジナルの世界を作り上げ、やがて収束し、結末へと向かう。
だから、多くの描写を1つの言葉で、今日は晴れていたとか、彼女は悲しんだとか、そういう言葉で処理してはダメなんです。
なんか良く伝わりづらいですが、小説を書くという行為が、どういう意味合いを持ち、いかに雰囲気作りが大事かという点に於いて、薄っすらとですが、おわかり頂けたのではないでしょうか?
何度も言いますが、小説は1つの言葉を伝えたいが為に登場人物のコマをいくつも動かし、その場の雰囲気作りをし、幾つもの言葉を並べたて、そして肝心なクライマックス、結論へと誘導しているにすぎない。
だから、たかが風景、たかが季節、たかが天気の描写だと思うかもしれませんが、こういうベタな部分が、とても大切になってくるわけです。
そこから始まる小説がある。
そこに伝えたい言葉がある限り、幾つもの描写は是が非でも必要となってくる。
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