第31話 女の子の赤ちゃんが生まれた。ぼくの幸せは最高潮に達した。

 年が明けて帰国したら、つぎは四月、事務所を共同事務所にリニューアルだ。直後、沙希さんの出産があった。ふたりで沙希さんと赤ちゃんのお見舞いにいった。沙希さんの旦那さんにはじめて会って、お互いあいさつした。赤ちゃんは女の子で、子ザルみたいだった。

 子ザルのせいではないんだけど、祥子の様子がおかしくて、産科の先生に診てもらったら、妊娠しているといわれた。なんてタイミングよく具合悪くなるんだ。

 出産のために祥子は実家に帰ることになったんだけど、ぼくはずうずうしいから、一緒に実家に泊まることにした。祥子の実家から、職場である自宅へ通った。撮影ででかけることも多いから、どちらに泊まってもあまり変わらない気もした。実家にいる間にお母さんに料理を教わることができて、祥子は料理が得意になった。

 祥子の妹のミカンちゃんは高校三年生で、大学受験だった。ぼくたちが勉強の邪魔になってしまうんじゃないかと心配したけど、本人は気にする様子もなく、余裕だといっていた。

 祥子が小説家をやっていることは、いろんなことが怒涛のように押し寄せてうやむやのうちに問題にされることがなくなってしまった。どんなに反対しても祥子にはひとつも効き目がないし。

 沙希さんが仕事を再開して共同事務所に合流した。沙希さんが撮影のときは、できるだけ赤ちゃんをあずかった。祥子はまだ妊娠中だったけど、もう赤ちゃんが生まれたみたいな感じになった。祥子の体調が悪く、ぼくも手を貸せないときは赤ちゃんを抱っこで撮影するしかなかった。しばらくは大変な時期がつづいた。

 沙希さんの復帰第一号の仕事は、祥子の小説の表紙だった。ぼく向きではないので沙希さんにお願いした。その小説は、ぼくが一緒にくっついていって学校なんかを取材した結果創作された作品だった。撮影旅行でプロポーズした日の取材だ。

 話の内容は、女の子が宙に浮いてしまう病気にかかるのだとか。ミステリではなく、ちょっぴりファンタジーな話らしい。ぼくは小説を読まないので詳しく知らない。話の内容を聞いた感じだと、イラストにして女の子を宙に浮かせた方がいいんじゃないかと思うけど、写真を使うのだという。どんな表紙になるのか楽しみな気がした。それにしても、前の年の夏ごろに書いていた小説が今頃まだ発売になっていないのかと驚いてしまう。書いて一年くらいしてやっと発売になるらしい。

 秋の終わり、女の子の赤ちゃんが生まれた。ぼくの幸せは最高潮に達した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る