4.

 とにかく悪趣味な美術展だった。悪趣味。こんなものを見て、いったい何を書いてレポート用紙を埋めたらよいのかわからない。羊季とくるならもっと楽しいところが良かった。憎悪。嫌悪。とにかく、「いやなもの」を寄せ集めたような。最後まで歩いて、「見た」という既成事実を作るしかない、その一念で、要は歩く。

 全体的に、色味はすくない。白と黒。造形も、絵画も、それだけで、どういったわけでこんなにも不快感を掻き立てられるのか、そんな作品が並んでいる。説明を読んでも、小難しいことが書いてあるだけで、要には何がなんだかわからない。かといって、なんだか汚れてしまうようで、目録を持って帰りたくもない。羊季なら、何か書けるのだろうか。

 フロアの無機質な美しさが、これもまた、彼女の視界の均衡を失わせた。流れる人間たちすら、展示の一部であるように思われてくる。早く帰りたい、と思いながら、順路の矢印を辿る。羊季のスニーカーのかたちを、無意識に追いかける。


 だというのに、人並みに押し流されて、いつのまにか、ひとりになって、そして、要はひとりで展示を見ていた。よくあるビデオアートの展示の横に、いやに目を引く空間がある。


 娼婦たち、というタイトルの連作だった。娼婦、という単語の意味がわからない。天使のようなシルエットの、それは若い人間の肉体だ。胸のふくらみや肉付きからみえれば、少し幼いものも、年かさのものもある。剥がれた人の皮がぞろりと広げられて、羽根のように釣られている。よく見れば、それは楽器を象っているのだった。

 立ち止まった理由に、要は思い至る。ここには色があるのだ。肌色と薄いピンク色、赤、それも心地よいものではなかったけれど、要には、何故だか美しいように感じられた。あの「卵」よりはずっと―――卵?


 こびりつく、黒い残滓の感触に、要は顔をしかめる。


 呼吸に合わせて、露出した内臓が動いている。

 見ていると、痛いような、軋むような、おかしな心地がした。ていねいに並べられた、頭のてっぺんまで皮を剥がれて、美しい音が鳴るかたちに整えられた人の身体。

 要の背後で、早送りにふたりの少女の姿が再生されている。コーヒーチェア、並んだプラスチックカップ、スニーカー。おかしいな、と思った。ここはどこだろう。


 「連作」の一つを目に止めた瞬間、違和感を覚える。同じように頭のてっぺんまで皮を剥がれたそれは、なんだか見慣れた形をしていた。朝夕、鏡を覗くたびに目にするような。おかしい、と思いながら、見入ってしまう。痛い。


 自分と、目が合った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る