3.

 画面をスワイプして、羊季が首を捻る。

「誰も喋ってないんだけど。おかしいな」


 ついたよ。私と要だけ? 気持ち悪い犬のスタンプ。送信。きれいに磨かれた爪がくるくると動く。

 同じグループラインを見ているはずなのに、既読もつく様子がなかった。暑い駅前のコーヒーチェーンの前で、要と羊季は、そのまましばらく待つことになる。休日の駅前は得意でないけれど、羊季がいれば少しだけ安心できる。入ろ? と言われて、スタンド席に荷物を置きに行く。列で待っていた羊季がにこにことわらった。

 羊季はかわいい、と要は思う。クラスの人気グループの子たちみたいにキラキラしてるわけではないけれど、ショートボブの髪の毛はいつもつやつやしていて、爪もきれい。要も本を読んだりして努力しているけれど、何故だかうまくいかない。今日の羊季は制服だった。垢ぬけない私服を選んでしまった自覚のある要は、いちど家に帰りたい気分になった。けれど、今から電車を乗り継いて帰るのは現実的ではない。


 コーヒーショップは一気に涼しくなって、すこし寒いくらいだった。しばらく時間を潰しても、やはり誰も来ない。グループラインは止まったまま。要は、少しだけ得をした気分になる。


「『蛍の墓』見たっていったらさー、ユリが『きもい』って。まじわかんない」

「あれって怖いんじゃないの?」

「怖くないよお。マジ泣ける」

「んー。『君の名は』みたいな感じ?」


 よくわからなかったけど、思いついたアニメ映画のタイトルを挙げる。


「ちがう。ぜんぜん違うってば」


 グループラインでは流行ってる動画の話とか、クラスの話とかばかりだから、羊季とそんな話をするのは少しだけ嬉しい。ひとしきり喋ったあとで、羊季が言う。


「うーん、もう行く?」


 しかたないね。行こうか。

 トレイにプラスチックカップとナフキンを並べたものを、羊季が取り上げる。ひんやりとした指先が掠めて、要はあわてて距離をとる。要のスマートフォンケースはうさぎの耳。羊季のスマートフォンケースはおどろくほどに白い。それを、それぞれ仕舞って、覚束なく席を立つ。


 駅前の道はふたたび暑い。ひっつきすぎないように気を遣いながら、足裏が焼けそうなアスファルトを歩く。美術館までの道すがら、ポスターには、卵のようなオブジェが刷られている。ひとつ。ふたつ。みっつ。よっつ。建物にはいると、また、いっきに体が冷える。

 学生二枚。

 思えば、2人しかいないんだから、打ち合わせ通りの美術展に入る必要はなかったのだ。要は怖いものが得意ではない。

 小学生のときのように、羊季の指先をつかむ。

 握り返されたのか、そうでなかったか、要には思い出すことができない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る