第3話 魔女の宿

 ✧ ✧ ✧ ✧ ✧


 十数年前はこんなじゃなかった、と誰もが陰気な顔で言う。


 昔、この国は結界ドームと呼ばれる魔法の壁に守られていた。豊かな土地に侵入しようとする魔族や、異境の民からその結界は人々を守っていた。


 それが突如として失われ、国は大混乱に陥った。魔族の母たる【奈落の魔女】が復活し、帝国は魔族の軍団と戦うことになった。


 長きに渡り病に罹っていた帝国宗主のオリオン・アトラス=サンクトランティッドは、【緑の灯火】と呼ばれる魔人団を率いて、一旦この戦争に終止符を打った。小競り合いは続くが、大規模な争いには発展していない。


 王家は魔人団を重用し、彼らは軍部で力を持つようになり、やがて政治の世界に介入した。【緑の灯火】の総帥であるスルーダー・ソルは、将軍として騎士や兵士の頂点に立った。彼は各国に魔人団を派遣し、神殿を破壊し、有能な神官たちを殺した。神殿に身を寄せていた弱者たちは皆追い出された。


 人々は、癒しと祈りの場を失い、魔人団に反発するようになった。そんな人々を魔人団は容赦無く処罰した。王家にも魔人に抵抗する者、またおもねる者と反応は分かれた。結果、抵抗した国は見せしめとして魔人団によって滅ぼされた。


 だが、宗主オリオンは沈黙していた。帝都アストライアを囲む防壁アグニーオルムは天に届くまでに高くなり、やがて都全てを覆い尽くしてしまった。


 混乱の中、国境を侵して蟲が侵入し、霧に乗じて鮫が人々を襲うようになった。

 力を失った王家を見限り、反乱軍が生まれた。彼らは宗主オリオンの娘・ライラを御旗に抵抗した。魔族との争いより、こちらの方がもっと凄惨な結果を生むこととなった。


 かくて国は分裂し、今に至る。


 町は暗く、人相の悪い者たちばかり。反乱軍を狙った賞金稼ぎに、屈強な傭兵。結界の向こうにいた、獣人や異境の民が堂々と歩いている。自治能力を失った町は荒れ果て、建物は崩れ、昼日中の窃盗や喧嘩は日常になっている。


 そんな町を、堂々とクラリスは歩いている。


 生まれた時からまともな町にいたことは少ない。一生懸命騎士たちによって治安が守られていた所が、蟲や妖魔の襲来により、一日で滅んだのを何度も見てきた。

 クラリスはいろんな町を渡り歩いてきたが、ここは比較的ましなほうだ。町を牛耳っているのは相当な悪人らしいが、金を払えば何とかなると聞いている。


 冷気が頬をくすぐり、彼女は眉をひそめる。大気が乱れ、帝国の気候は年間通して気温が低く、すぐに雨や雪、雹が降る。急がねば、とクラリスは一角獣のシャネルの手綱を握る手を強めた。町に入る時にシャネルから下り、その背中にはぐるぐる巻きの絨毯。中にはカナリア・ピンキーを包んでいる。女二人旅など、とても危険だ。黒い頭巾を目深に被り、あまり目を合わせないように歩く。

 クラリスは長身だが、男に比べればどうしたって小柄だ。今も女だと気付かれて、複数の男が後を追ってきている。


「宿に入るわ、シャネル」

「わかったわ」


 シャネルでなく、絨毯の中身が返事する。


「あんたは絨毯よ。喋ってんじゃないわよ」


 ぱしりと尻のあたりを叩くと、ふぁい、と間抜けな声がした。

 クラリスはめあての高級宿を見つけると、入口に立っていた従業員に金を握らせる。従業員の男は心得て、シャネルの手綱を引いて厩舎の方へ連れて行く。

 クラリスは絨毯を肩にのせ、鞄を持つと受付へ向かった。

 滞在許可証と通行証を見せないと宿泊できない宿だ。懐からそれを取り出し、前金を払う。


「ようこそ、ミラー様」


 そう美しい声で告げたのは、頭部を黒いレースで覆った魔女だ。与えられた鍵を持ち、五階の最も奥の部屋へ向かう。元々貴族の所有していた館らしく、壁にはところどころ家紋が残されていた。

 最奥の真っ暗な部屋に入り、クラリスは絨毯を床に転がした。


「クラリス、運んでくれてありがとう。紐をほどいてほしいのだけれど」


 もごもごと絨毯が動いた。


「もう少し絨毯でいなさいよ」


 ばったんばったんと絨毯の動きが激しくなって、クラリスは紐を解いた。くるくると絨毯が広がって、中から黒髪巻き毛の美女が現われる。ぼんやりした表情でクラリスを見上げた。


「……おトイレ」

「廊下にあるわ」

「ついてきて、クラリス」


 小鳥のように小首を傾げるのがクセなのか、彼女は目を潤ませてクラリスの袖をつかんだ。


「ここは安全よ。魔女の宿だから、どんな殺人鬼も身動きが取れないわ」


 半眼になって、カナリアを見下ろす。男なら胸を打たれる愛らしさも、クラリスは女だ。


「そうなの? じゃあ大丈夫。大丈夫ね……」


 呟きながら、カナリアは部屋を慌てて出て行った。

 それを、クラリスは扉をほんの少し開けて、トイレまで辿り着くか見送る。

 途中、廊下にいた男がカナリアを見て何か声を掛けようとした。好色そうな顔で、彼女の後を追おうとする。


「その女に話しかけないで。爆発したいの」


 クラリスがドスの利いた声で怒鳴ると、男は驚いて部屋に戻っていった。

 彼女はそう言った後で、なぜここで自分は待っているのだろうと疑問に思った。

 ややあって、カナリアはちょこちょこと戻ってきた。


「扉を開けて待っていてくれたのね。こんなに部屋があるからわかるかどうか」

「さっさと入りなさいよ」


 よく動く口だわ、とクラリスは呆れた。

 なおも話したそうな彼女を置いて、部屋に備えられたシャワールームに入った。魔女の宿だけあって、ちゃんとあたたかいお湯が出た。

 自分が怪我をしていたわけではないが、黒いものが流れ落ちていく。それは薄まると赤くなった。


「……鳴星」

『お疲れ様、クラリス』

「そうよ。とてもお疲れよ」


 掌で顔をこする。その手の甲に傷が浮かび上がる。それだけではなく、体中に。剣、矢、ありとあらゆる武器でつけられた傷だ。お湯に触れると、熱を帯びて赤くなった。

 過去の傷はもう痛くはない。【商人】との契約のおかげで、彼女の体は何度でも再生する。たとえ、首、手足が切り離されても。弱点など、ないはずだった。


『クラリス。君の心臓は順調に動いている?』

「……まぁね」


 壁のタイルに手をつく。頭からお湯を浴びて、髪にこびりついた汚れを取った。


『……【戦火】を呑んだはずだけど、うまくいっていない?』

「いいえ。順調よ。順調」


 クラリスは自分に言い聞かせる。


 生まれてすぐに、止まるはずだった心臓。


 クラリスは母の胎内にいる時に、【商人連】に引き渡された。

 人外組織、【商人連】。かつては王家と契約し、戦士の派遣や魔法具などの取引、また特殊な契約により人々に恩恵を与えていた。今は王家との契約を終え、闇に潜んで活動している。【商人連】は、【緑の灯火】にも目の敵にされていた。

 クラリスは生まれる前から組織のもので、成長してからは所属する【商品】として依頼をこなしながら生きている。

 彼女の心臓はある魔法で作られた箱。動き続けるには、力の源たる【戦火】を呑み続けなければならない。

 だが、その箱にも限界がある。

 合計、九つの【戦火】までしか箱は受け入れられない。それ以上は破損する。


『あと一年以内に、四つの【戦火】を呑まなければならない、クラリス』


 相棒の鳴星は、その箱の破壊こそを望んでいる。鳴星は相棒であり、依頼主でもあった。クラリスは九つの【戦火】を得た暁には、報償としてその望みを叶えることができるのだ。


『君ならできる。クラリス。一緒に願いを叶えよう』

「そうね。あんたは恋人と再会して、私はママのいる楽園に行くわ」


 その目つきが鋭くなる。きゅっと栓を閉めて、裸のままシャワールームから出た。タオルをつかむと、体をさっと拭いて寝間着を羽織る。ベッドに近づくと、そこには大の字でぷぅぷぅ寝息を立てる眠るカナリアがいた。


 クラリスは、しばし無言でそれを見ていた。


「なんて図々しい女。危機感はないわけ? どこのお姫様よ」


 少し声が大きかったか、ふーんとカナリアが夢の中で返事した。


「なんなの、まったく」


 小声で呟き、クラリスはカナリアを奥へ押しやると、無理矢理ベッドに入り込んだ。毛布を被り目を閉じると、寝返りを打ったカナリアの手がべちんと彼女の後頭部に当たる。


(……寝にくい)


 下手に動くとカナリアがベッドから落ちそうだ。


(なぜこの初対面の女を気にしないといけないの?)


 頭の中でクラリスはぶつぶつ文句を垂れた。悶々としている間に、さぁっと毛布が奪われていった。クラリスは目を剥いた。


『眠れないの、クラリス』


 相棒が話しかけてくる。


「……そうね。眠たいはずなのだけど。歌ってよ、鳴星」

『いいよ。クラリス、君が望むなら』


 そうすると、イヤーカフから笛の音のような、心地よい歌声が聞こえる。その歌声は、クラリスに見たことのないはずの景色を思い浮かび上がらせる。

 天高い場所にある白い月。その下に広がる、照らされた青い山々。涼やかに吹き抜ける風。

 その山で、相棒の青年が歌っているのを想像する。


『……おやすみ、クラリス』


 すぅすぅと寝息を立て、いつの間にかクラリスは眠っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る