第27話

 また別の大広間「龍の間」では、毎年恒例のカラオケ大会が、開催中。

 伝統的に高等部1年の主催で行われる、この大会。

 1組のイマドキ少女、二宮ひさぎと夢宮由美里ゆみりが、明るくデュエット……の後は、同じく1組の塩瀬日色ひいろを誘う。


「やっぱり皆のヒーローなんだし、ここはヒーローソング一択でしょ!」


「いや、二宮さん? そんな安直な」


 と言いつつ日色、いざマイクを渡されると、人気特撮番組「仮面セイバー・ゼロワン」の主題歌を、熱唱してみせるのだった。


「1組は元気だなぁ……」


 従姉いとこでもある、2組の塩瀬あきら。ビーチバレーに引き続き、また記録係をやってる彼女が、カメラのシャッターを切ると、


「そう、1組にばかり負けてはいられませんわ! 塩瀬さん、わたくしたちも歌いますわよ!」


 2組の学級委員長、お嬢様の御神本みかもと美香みかが立ち上がる。

 晶にもマイクを押し付け、高笑いしつつ、


「曲は……『下剋上デュアリズム』ですわ!!」


 日色が歌った特撮主題歌と同じ歌手が、アイドル声優とタッグで、年末の歌番組でも歌った人気の曲だ。


「ええー、ボク、人前で歌うのは……!?」


 恥ずかしそうにしながらも、美香の強引なペースに引っ張られ、男声パートを歌う晶。


「「♪ そして 君は Rissin立身 Syusse出世する ♪」」


 晶と美香のデュエットを、3組グループの席から、写真部仲間の猫山美月がカメラに収める。


「撮ったよー」


「う、写さないでよ、もー!?」


 真っ赤になって顔を隠す晶を、園芸部のお母さん的な女の子、白石ゆいがニコニコと見守る。


「あらあら、照れなくてもいいですのに。とっても、上手でしたよ。ね、弥斗みとさん?」


 結の隣に座るのは、クラスメートで、園芸部でも一緒の川蝉弥斗。

 羞じらいながら、


「え、ええ。すごく……素敵でした。あの、晶さん。次は、私と……」


「……うん。ボクで良ければ、喜んで」


 2人の関係を知る猫山さんと白石さんが、キャーキャー盛り上がる中、しっとりとしたラブソングを。

 カラオケ大会は、大盛況だ。


「うーん、盛り上がってるなぁ。ね、ユミリン」


 カラオケ大好きということで、運営を買って出た二宮ひさぎ

 けど、相方の夢宮由美里ゆみりが、首を傾げる。


「でもさ、ヒサギン? ゆりりんとか、合唱部の火蔵かぐら先輩とか、星花の歌ウマ四天王が揃ってないの、残念じゃない?」


「確かに……」


 現役アイドル歌手の、ゆりりんこと美滝百合葉に、合唱部のエース、火蔵宮子。

 他にも、いれば分かるレベルの存在感を誇る生徒たちの、姿が見えない。

 カラオケ大会は自由参加だし、浜辺でキャンプファイヤーしたり、ゆったり露天風呂にプカプカ浮いてる生徒も、結構な数いるけれど。

 主催者としては、豪華メンバーを揃えたくなるわけで。


 百合葉や宮子を探しに行こうかと、考えるひさぎに、美術部仲間の北川かおりが、にへらっと、ゆるく微笑んで、


「ゆりりんなら見たよー。柳橋さんと一緒に、桶屋さんを引っ張っていったの」


「へえ、そうなんだ」


 そういえば、とひさぎは思い出す。

 彼女も、北川かおりや桶屋春泥と同じく、美術部員。

 クラスメートの柳橋美綺から、漫画部の手伝いしないか誘われた。


(私は、今年のカラオケ大会の企画側だから、断っちゃったけど)


「火蔵先輩も、漫研のエヴァ先輩と仲いいし、そっちかもね。行ってみる、ヒサギン?」


 由美里に聞かれ、考えるひさぎ

 

「うーん……」


 彼女は、宮子についてはあまり知らないけど。アイドルの百合葉が、漫研の戦力になるとも思えないし。

 カラオケ大会を盛り上げるためにも、ちょっと借りるぐらいなら、いいんじゃないか。


「そうね。行ってみよっか」


 そして。

 由美里と2人、「おおとりの間」の前に立つ。

 ふすまを開けると。


 額に冷えピタ貼ったり、明らかに血走った目で漫画を描く、少女たちの姿!

 仮にも美術部員のひさぎには、一瞬で状況が察せられた!


「まあ、新戦力!? 新戦力ですのね!?」


 ひとり元気な(元凶でありながら!)エヴァンジェリンが、瞳を輝かせる。

 ひさぎに気付いた、桶屋春泥、


「あっ! 先輩、その子美術部ですよ!」


「ごめんなさい部屋を間違えました!!」


 連れ込まれる前に、ひさぎと由美里は、襖を閉じた。

 彼女たちには、カラオケ大会を盛り上げるという、大義があるので……、


「「……うん。私たちは、何も見なかった!!」」


 漫画研究部のことは、忘れることにした。

 賢い選択……!


 ※ ※ ※


【後書き】


 新登場ゲスト


・二宮ひさぎ 

・夢宮由美里ゆみり

 藍川海咲希様「私はあなたのタイプじゃない」登場。(「小説家になろう」で連載中)


・白石ゆい

 桜ノ夜月様「君に捧げる花の名は」(「小説家になろう」連載中)や、伯爵作「∞ガールズ!」(「小説家になろう」で完結)に、ゲスト出演。


・北川かおり 楠富つかさ様「恋は芽吹いて百合が咲く」登場。(「ハーメルン」にて完結)





 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る