美人局(大団円)

「猿飛の権太はどうしたい?」

「まだ見つかりません」

「闇の世界の仲間が大勢いるのさ。あいつには」

「身が軽いだけではない。変装も得意で、名前を変えてあちこちに出没するとか」

政五郎と浮多郎は、遅い夕餉をかきこみながら話をしていた。

お新は、夕方から三味線を抱えて吉原の置屋へ出かけていた。

・・・花魁に飽きてしまった太い客が、芸者の三味線に合わせて幇間と踊るのが何よりの楽しみ、というお馴染みができたらしい。

「妾のお艶が箪笥にしまっておいた残りの媚薬を盗んだのは、やはり豊太郎だったので?格太郎が親爺からもらった、とお吉が嘘をついたので、お艶のところに残っていては、つじつまが合いませんからね」

「放っておけ」

「?」

「媚薬はお艶のところにまだあるさ」

「お艶が嘘をついたと?」

「そうさ。おそらく格太郎が毒薬で死んだと噂に聞いたんだろう。それで、じぶんも福太郎に一服盛ったなどと疑われるので、とっさに嘘をついたのさ」

「・・・・・」

「ところで、初次郎の媚薬はどうなんでえ?」

「どうもこうも、まったく効き目のない、ただの白い粉だそうで」

「だろうな」

「分かってたんで?」

「ああ、蟻地獄のお千と一戦交えてうまくいった隠居が、自信がもりもり回復したので、効き目があると錯覚して無理しただけのことさ。・・・ただの美人局とちがうのは、極上の媚薬と称して、ただの粉を高値で売りつけ、客に喜んで金を払わせる初次郎の才覚にあった」

「それにしても腹上死する年寄が多かった・・・」

「みんな自惚れて自信を持ちすぎたのさ」

蟻地獄のお千、恐るべし!

―そのお千を、奉行所に訴え出た金持ち隠居がいた。

お千との交合を枕絵に残そうと高名な枕絵師を頼んだが、「醜男に描かれたので多額の前金を返せ」という言い分だった。

枕絵師は、お千が連れて来たらしい。

媚薬の代わりに、今度は枕絵と一式での料金設定を、お千は考えたようだ。

話を聞いた同心が、その枕絵を見て、

「これは、よく描けているではないか。そちに生き写しじゃ」

と感心し、

「なにぃ・・・描いたのが写楽だと?ならば、これはお宝じゃ。もっと金を払ってやれ」

と、この隠居をへこましたそうな。

・・・とんだ笑い話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寛政捕物夜話(第六夜・美人局) 藤英二 @fujieiji_2020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ