十二人目 森つばめ

 今日もまた暑くなると分かっていても、午前中の森林の気配は清々しい。僕は思い切り深呼吸をしてから面談場所の設置を始めた。

 それが完成するのとほぼ同時に、ウエディングドレス姿の女性が何やら色々を引き連れて、駆け込んで来た。

「急がなくても、逃げませんよ」

「違うの、これは私の理由で走っているの。ねえ、ツッコミ面談なんですよね?」

「そうですよ」

「私に何か貸して頂戴!」

「前後関係がさよならしちゃってます! どっちなんですか、ツッコミが必要なんですか? それとも何かを借りることが必要なんですか?」

「借りる方よ。私ね、これから結婚式を挙げるの。それでサムシングを集めるといいことがあるって言う伝説、知ってるでしょ?」

「知ってますけど」

「それを今集めてるのよ。あとひとつ、サムシング・ボローだけが足りないの。だから、貸して」

「そんな大事なものここで借りるんですか!? 僕、全然あなたと関係がないのに!?」

「私との関係性なんて、考慮する価値はないの。証拠に他のサムシングを見せるわ」

 女性が率いる一団から一人の男性が呼ばれる。

「テツくんよ。私のサムシング・ニュー」

「新郎さんですね」

「違うわ。新郎とは別の『新しい』彼氏」

「これから結婚式挙げるのに!?」

「だからこそニューが必要なのよ。新郎とニューは一人で両立出来ないわ」

「ニューを攻め過ぎです! 新郎泣いちゃいますよ!?」

「結婚式が終われば用済みだから、最新の元カレになるわ。だから彼も泣かない。後で写真で見て複雑な気持ちになるの」

「使い捨て感がティッシュレベル! しかも写真には残すのですか!?」

「だって、式の間は携帯しなきゃいけないのよ? ずっと後ろに立っていて貰うわ」

「不審! 花嫁の背後に立つ男って、お客さん混乱しますよ!」

「それも対策はしっかりしてるわ。胸に『サムシング・ニュー』の札を付けておくの」

「札で納得、出来なーい!」

「次に、このクリスタル・スカル!」

「左手にスカルを持った花嫁なんて嫌だ」

「サムシング・オールドよ。数千年分の時間が凝集したスカルほど相応しいものはないわ」

 彼女は右手でスカルの頭をペンペン叩く。

「そういう使い方をするものではないと思います! オーパーツを携えて交わす契りはどこへ向かう!?」

「未知とは遭遇しそうね。いいじゃない、人生が二人でのものになるんだから、不思議なことの一つや二つあったっていいじゃない」

「それを呼ぶためにスカルが居るんじゃないです!」

「じゃあ、何のためよ?」

「オーパーツだから、それが分からない! でも、頭叩いて不思議を呼ぶ道具ってのだけは違います!」

「ふむ。三つ目。サムシング・ブルーのサバよ!」

 引き摺っていたクーラーボックスからサバを出す。生臭っ。

「何故にサバ!?」

「世界で一番大きな青は海。そこから獲れる青魚。しかも名前が魚編に青。これ以上青いものはこの世にないわ」

「その通りなんですけど、それを結婚式に持って行きますか!? しかも生で! どうするんですか!?」

「キャンドルサービスみたいに配るわ」

「はいどうぞ、写真。ってサバ祭りの記念撮影ですか! どうしてそんなにこだわるんです?」

「世界最高じゃないと満足出来ないの。三つとも最高でしょ!」

「確かに突き抜けていると言う意味ではそうかも知れませんけど、何の式かもう分かりません!」

「次に」

「次? 後はボローだけでしょう? サムシング・フォーなんですから」

「それ、増えました」

「へ?」

「いっときはサムシング・イレブンまで行って、その後暴落して減ったわ」

「株ですか!?」

「今の流行はサムシング・セブン。ヘビー、ライト、スティールが増えたのよ」

「スティールって、盗むんですか!? 花嫁が!?」

「ガチで泥棒してもいいけど、イベントを達成すると盗んだと同じ、って言う、みなしスティールが多いわね。でも私はそんなことはしない。ちゃんと盗んだわ」

 彼女が指を鳴らすと、後ろからもう一人の男性が現れた。

「彼のこころを盗んだわ。これが私のサムシング・スティールよ」

「じゃあ、その人も式の間中後ろに立ってるんですか!?」

「そうよ。新郎含めて三人は、なかなかゴージャスでしょ?」

「そう言う式じゃないでしょ!? ホストクラブですか!?」

「シャンパンタワーもするわ」

「コールは」

「もちろんするわよ」

「ドンペリは」

「どんどん入れて」

「指名は?」

「出来るわ」

「おかしいでしょ!? 結婚式で指名って誰を指名するんですか!?」

「新郎かニューかスティールが選べるわ。テーブルに呼べるわ」

「だから新郎以外は主役じゃないですから!」

「ヘビーは、後ろに引き摺ってる、鉄アレイの数々よ」

「どんだけ脚力あるんですか!?」

「ゴリラの握力の二倍くらいよ」

「なるほ……どれないです! 分かりずらっ! なんでまた鉄アレイなんですか?」

「青春の香りがするから、かな」

「そこは世界最高じゃないんですか!?」

「世界最高の重さでは、動けなくなってしまうから、精神で測ったの」

「一体どう言う青春をしていたら鉄アレイが青春になるんです!?」

「毎日、作ってたのよ。若い日の仕事は鉄アレイ作り」

「スポーツ根性ではなくて、製作者的青春!?」

「そうよ。中でも『麒麟丸』は最高傑作だから、今日こそはと引いて来たわ」

「最高傑作、引き摺っちゃうんですか!?」

「あ」

「今気付かないで! でも気付いたなら、そっちのサバを持ってない方の彼に持たせて!」

「でも合わせて300kgはあるから、彼一人じゃ無理ね。いいわ、引き摺る」

「最後のライトはなんなんですか?」

「目の前にながーいヒモが天に向かって伸びているのにはお気付き?」

「はい。気にはなってましたが、見ても上の方は見えません」

「そこに、風船が付いてるのよ。サバの風船よ」

「どうしてサバ!? 推し過ぎじゃないですか!? そして紐長すぎでしょ!」

「サバが飛んだらいいなって願望よ。紐の長さが軽さの強さ。だからこれは世界一を狙ったものよ」

「サバラバーは分かりました。これで全部ですよね」

「そうよ」

 軽いかるいため息を二人で同時につく。

「さて、何を貸しましょうか」

「もう借りたわ」

「何をです?」

「ツッコミを借りたの。これから結婚式でギャンギャン新郎にツッコむわ。つまり、私がツッコむことで私のサムシング・セブンは完成する。最初はあなた自身を借りて結婚式をしようかと思っていたけど、そうじゃない形が見えたから、私がツッコむことにする」

 彼女はそう言い残して二人の男性をお供に、左手にクリスタル・スカルを抱えつつ、鉄アレイとクーラーボックスを壮大な音をさせて引き摺りながら、去っていった。

 あの彼女がツッコむ側に回ると言う相手の、新郎は一体どんな人なのだろう。彼女に輪をかけてエキセントリックなのかも知れない。僕は何も貸せるものがないと思っていたが、ツッコむ行動そのものが貸すに値するものだったのは、新鮮な発見だ。サムシングを全部揃えたなら、きっと幸せになって欲しいと思う。彼女の後ろに立つ三人目として、新郎にツッコむ羽目にならなくて、本当によかった。


※本当はサムシング・フォーです。


30ツッコミ

累計569ツッコミ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る