第42話

「ううん、いつ福岡に引っ越すのか訊いてただけ」

 そういいながら、金太はダンボールの箱を抱えると、未練がましく小屋を出た。そして箱をネズミに預けると、小屋の入り口に立ち、「ロビン秘密結社」と書かれた看板を剥がし取った。

「これは記念にオレが預かっておくよ」

「いよいよロビン秘密結社もこれで最後なんだね?」

 ネズミが自転車のサドルの上にダンボールの箱を置きながらいった。

「違うよ。別にロビンが解散なんていってない。この小屋が撤去されるだけで、オレたちの絆が消滅するわけじゃないんだ。みんなが集まろうとするんなら、オレの家でも全然平気だ」

「だったら、ボクの家だって同じだ」

 デーモンは1歩前に出て嬉しそうに金太にいった。

 だが、ノッポは違った。遠くに行くため、もうみんなとこうして会うこともできない。寂しさを我慢するように終始俯いている。

「ねえ、金太。九州に行ってしまうとノッポが寂しがるだろうから、たまにはみんなで集まってテレビ電話で話をしない」

 アイコがいつもよりさらに目を大きくしていった。

「それはいい考えだ」と、金太。

「それだったら、ボクの家でもいい」

 デーモンはどうしても秘密結社を自分の家に持ち込みたいようだ。

「わかったよ、デーモンがそういうんだったら別にそれでもいい。

 なあ、みんな見ろよ、夕陽が黄金色に輝いてる。これからのオレたちの新しいスタートを祝福してくれてるみたいだ。これからもずっと友だちでいようじゃないか」

 金太は目を細めながらメンバーの顔を見る。

「オレたち『ロビン秘密結社』のメンバーは、この先なにがあっても絶対に忘れないゾー!」

 金太が手のひらをメガホン代わりにして夕陽に向かって叫ぶと、ほかのメンバーも揃って西の空を仰ぎ見、思い思いの希望を夕陽に願うのだった。

 5人が同時に吐く息が冬空に白く、それは夕陽が絹に包まれたように見えた。


                 ( 了 )


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ロビン秘密結社』の仲間たち  [Ⅴ] - 別れのセレモニー - zizi @4787167

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ