第一章 流花の刃

第1話

「まさか――ルカ・ナカトミ辺境伯が自らお出でになられるとは思いませんでした。重ね重ね、とんだ失礼を――」

「もう、気にしなくてもいいのに」

 領館を歩きながら、ルカは振り返って困ったように微笑む。

 ステラは思わず俯き加減に視線を逸らし、内心で小さくため息をつく。

(市場で、リコのお母さんが変に狼狽えていたのは……領主様だったからかぁ……)

 他にも、騎士であるステラにタメ口で話す遠慮のなさといい、気品のある振る舞いといい、気づいてもおかしくない点はいくつもあった。

(だけど、一人でまさか私を出迎えに来るなんて、思わないよぅ……)

 ステラは下っ端の騎士なのだ。わざわざ出迎えを寄越すほどの価値はない。

 だけど、ルカは屈託のない笑顔で励ますように笑いかけてくれる。

「それだけ、貴方が来るのを楽しみにしていたの。私が、勝手にやったことだから、気にしないで。貴方が、重荷に感じる必要はないわ。いいわね?」

「――分かり、ました」

 ステラはおずおずと頷く――その笑顔を眩しく思う。

(すごく……強引な人……)

 だけど、とても気さくに接してくれるせいか、不思議と悪い気はしない。

 何より、その笑顔と視線がとても魅力的で――見つめられるだけで、どきどきしてしまうのだ。視線を戻ると、ルカが微笑んでくれて、またどきっとしてしまう。

 ふと、そのルカが足を止める。扉を一つ開け、ステラを振り返る。

「さて――と、貴方の部屋は、ここね」

「――え?」

(私の、部屋?)

 その部屋を恐る恐る覗き込む――そこは、広い空き部屋だった。

 ベッドとクローゼット、机が置かれた簡素な部屋だ。だが、二人で過ごせるくらい、大きな広さがある。

 それに――。

「あの、個室……ですか? しかも、領館の……?」

「何か、不都合がある? あ、もっと広い部屋にする?」

 悪戯っぽいルカの声に、慌ててステラは首を振った。

「ち、違います! わ、私は中騎士ですよ? 普通なら兵舎で、相部屋のはずです」


 ウェルネスの王国騎士団の階級において、中騎士は下の方だ。

 階級は上から順に、大団長、小団長、将軍――これは指揮官クラス。

 次に、大騎士、正騎士、中騎士――これは部隊長クラス。

 そして、従騎士、小騎士、准騎士、騎士見習い、と兵卒クラス。


 中騎士は、一応部隊を指揮することがあっても、それは百人規模であり、いくら多くても五百人規模だ。割り当てられる部屋も、相部屋になることが多い。

 だが、ルカは気にした様子もなく、首を振った。

「領館の部屋が余っているから、気にしなくてもいいわよ。あ、それとも、私と一緒の部屋がいいってことかしら?」

「そ、そういう意味じゃないです! お願いですから、からかわないで下さい……」

 ステラは小さく吐息をつき、まばたきをしながらおずおずと訊ねる。

「別に、他の中騎士と同じ待遇で、構いませんから……」

「それは無理ね。というより、不可能よ」

「え……どういうことですか?」

 わずかに、ステラは嫌な予感を抱く。それを裏付けるようにルカはにっこりと微笑む。

「貴方以外、この辺境連隊に中騎士はいないわ」

 思わず、くらり、とした。ステラは額を抑えながら目をぱちくりさせる。

「あの、どういう意味ですか……?」

「そのままの意味よ――詳しいことを、話しましょうか」

 そういう彼女は小さくはにかんで、少しだけ申し訳なさそうに告げたのだった。


「改めて名乗るわ。私は、ルカ・ナカトミ――父に代わり、辺境伯を務めているわ」

 場所を移して、ルカの執務室。

 そこにある応接用のソファーに向かい合って座ると、ルカは胸に手を当ててそう告げる。その目は相変わらず吸い込まれそうな輝きがある。

 ルカはその瞳を見つめ返しながら頷いてはにかんだ。

「お父上――シズマ・ナカトミ様からお伺いしております。ルカ辺境伯」

 若き女騎士、ルカが辺境伯を務めているのは、彼女の父が多忙だからだ。

 彼女の父、シズマは女王の信任の厚い騎士であり、他国まで名の知れた猛将である。その実績から騎士団大団長に任ぜられ、責務を全うしている。

 その忙しさで領地にいられないので――彼女が代理として務めている。

 だからこそ、正確には辺境伯代理、というべきなのだが。

(まあ、それ以外にもいろいろ事情があるのだけど――)

 それはひとまず置いておき、ステラは背筋を正して胸に手を当てる。

「ステラ・ヴァイス――ただいまより、辺境連隊に着任致します。辺境伯」

「受理しました。よろしくお願いするわね。ステラ」

 優しい笑みを受け止め、ステラはぎこちなく笑い返し――早速、気になっていたことを訊ねる。

「それで――私以外に、中騎士がいない、と仰せでしたが……」

「ええ。加えるなら、貴方の上司は私だけよ」

 先回りして言われてしまった。ステラは少しだけ引きつり笑いを浮かべる。

「なんで……部隊長クラスの人間がいなかったのでしょう?」

「手が足りていたからよ? だって――」

 彼女は形のいい唇にそっと苦笑いを載せて、その言葉を続ける。

「この辺境連隊は実働部隊が二千人しかいないの」

「ええと……一応、ここは辺境、なのですよね?」

「そうなるわね」

「北から異民族が攻めてくる、とお伺いしたのですが」

 予め、以前の上司から引き継ぎを受けていた。

 ナカトミ領の北方には、異民族の共同体があり、以前はそこから異民族が侵攻、カグヤ州の地で略奪を行っていた。そこで、当時の国王は猛将、シズマにその土地を任せたのである。これがナカトミ領の始まりなのだが――。

 ルカは少しだけ曖昧な表情を浮かべて、首を傾げる。

「実際、あまり攻めてこないのよ? みんな、勝手にそう言っているだけで」

「だから――二千でも足りる、ということですか?」

「ええ、みんな精鋭だし。それに、お父様の方針で、増やし過ぎてはいけない、と」

 どういうことだろうか? 思わずステラは首を傾げると、ルカは苦笑いをみせた。

「お父様は強いから――あまり兵を抱え過ぎると、国家転覆を目論んでいるんじゃないか、ってありもしない噂を立てられるの」

「まあ……そう邪推されても仕方ないかもしれませんね」

 そう言われてしまうだけの実力が、シズマには存在する。

 彼の若い頃は、千の精鋭部隊で、三万の敵を敗走に追い込んだことがあり、彼が負けたという戦場は存在しないのでは、と言われる。

 本人曰く、最初は負けっ放しだったというのだが――。

「二千いるだけでも、住民は安心するし、異民族も恐れるの。『五万の敵が来ても安心だ』とか言うけど――さすがに、ねえ?」

 困ったように小首を傾げ、ルカはきゅっと眉を寄せる。その綺麗な表情の動き方に一瞬だけ、見惚れてしまった――が、すぐに我に返って咳払いをする。

「か、かしこまりました――そういうことなら、納得しました」

「ん、よかったわ。じゃあ、軽く具体的な職務内容を話すわね……といっても、私の副官として傍にいてもらうだけど」

「――辺境伯の、補佐ですか?」

「そうなるわね。部隊の調練、書類の整理、指揮代理――まあ、挙げればキリがないけど……それよりも、ステラ、いいかしら」

 ルカはそう言うと、わずかに不満そうに片眉を吊り上げた。

「辺境伯、なんて他人行儀の呼び方、いやよ? ルカと呼んで。敬語は仕方ないけど、あまり堅苦しいのは嫌いだわ」

「えと、いいのですか?」

「ええ。それに――他人行儀の相手に、背中を任せたくないから」

 ルカの目は少しだけ寂しそうだった。ダメ? と首を傾げるのがどこか幼気にも見えて、ステラは少しだけ微笑み、頷き返す。

「かしこま――分かりました。ルカ様」

「うん、よろしい」

 満足げに頷き、ルカは嬉しそうに表情を緩めて手を差し出した。

「改めて、よろしく。ステラ」

「はい、よろしくお願いします。ルカ様」

 ステラはその手を握り返す――やっぱり、その手は柔らかくてしなやかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る