50の質問に答えました

Han Lu

確かについつい真面目に答えちゃいますね


1 まずあなた様のお名前を!

 Han Lu です。


2 ペンネームに由来はありますか?

 とある海外SF小説に出てくる人名から。オールタイムベストに必ず挙がるような超有名作です。作品名当てた方、書きおろし短編プレゼントしちゃいます!(って、要らないか)


3 どんな作品を書いていますか?

 異世界ファンタジー、現代ファンタジー、SF冒険活劇、SFホラー、現代ドラマ、ラブコメ……節操がない。


4 好きな小説家は?

 書ききれない。えーとじゃあ、今日は、ロス・マクドナルドで。


5 おすすめの本を教えてください!

 書ききれない。えーとじゃあ、今日は、『たくさんの犬の糞があなたの家にあります。』(長崎訓子)で。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 きっかけ……。きっかけ、は特にないです。いろんな要因が少しずつ重なり合って今がある感じ。


7 犬派? 猫派?

 どっちも好き。


8 好きな音楽はありますか?

 あります。書ききれない。えーとじゃあ、今日は、BiSHで(最近ハマってる。ライブ行きたい)。普段はRockやJazz、Soul、R&B、Bluesです。


9 あなたのイチオシのお菓子

 とらやの期間限定羊羹『珈琲』。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 しません。


11 私は〇〇恐怖症

 幸せ?


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 セブンイレブンの枝豆。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 特にありません。


14 よく使う絵文字🐌

 使いません。


15 これだけは譲れないこだわり

 珈琲豆は自分で挽きます。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 北極。


17 好きな異性のタイプは?

 タイプ……。タイプは特にありません。


18 好きな遊びは?

 遊び……。遊びって(夜遊びとか女遊びとか男遊びとか以外では)、ある年齢に達したらなかなか使わない言葉ですよね。面白い質問。好きな遊びは……言葉遊びかなー。


19 最近買った高いモノ

 コート。


20 つい涙した出来事

 最近はアニメ見てよく泣いてます。


21 無人島に持っていくなら

 『ソウナンですか?』(サバイバル漫画です)


22 貴方を四字熟語で例えてください

 青息吐息。


23 今までで一番苦労したこと

 それは、ちょっと、言えない。


24 学校の行事といえば?

 マラソン大会。長距離走は好き。


25 今までで一番の思い出

 それも、ちょっと、言えない。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 人間のありようは変化していって当然だと思います。その終焉を見れないことが残念。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 なので、そんな瞬間に立ち会えるなんて、すごくラッキーだと思います。


28 行くとしたら未来? 過去?

 なので、未来。

 

29 会ってみたい人

 これも書ききれない。えーとじゃあ、今日は、イエス・キリストで。あと、ブッダとか。って、『聖☆おにいさん』じゃん。でも、会ってみたい人というのは、本当は会わないほういいのかも。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 作品:『長弓のエレ』(異世界ファンタジーです)

 エレ(十六歳の少女):クロエ・モレッツ(金髪の超絶美少女)

 シャロン(エレの友人):ジェニファー・ローレンス(若いのに演技派)

 レーン(騎士):キアヌ・リーブス(ごめん、好きなんです)

 ちなみに、監督はジョディ・フォスターにお願いするつもりです。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 赤兎馬。なぜかふと浮かんだ。呂布好き。別に馬を飼いたいわけでは……。あ、でも、いいかも。


32 普段着はどんな感じ?

 部屋着と外着しかないので、普段着というものはありません。


33 最近気になるニュース

 かなり前からですけど、気候変動。


34 特技!

 特別な技はありません。


35 インドア派? アウトドア派?

 両方。


36 この世で一番怖いもの

 虫歯。つまり歯医者。


37 映画とか見ますか?

 映画は観ます、劇場で、なるべく。昔に比べるとめっきり少なくなりました。特に、二番館、三番館がなくなっていくのが悲しい。


38 自分流ショッピング

 ずーっと長く通えるお店(と店員さん)を見つけること。そういう場所が2、3軒あるだけで、休日がすごく楽しみになります。


39 1億あったら何します?

 自制します。


40 この企画に参加した理由を。

 楽しそうなので、つい。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 特にありません。


42 あだ名

 特になかったなー。


43 武勇伝を聞かせてください

 特にありません。


44 こんな異世界に転生したい

  ちょっと前に『イエスタデイ』っていう映画が公開されまして。シンガーソングライターの主人公のいる世界から突然ビートルズという存在が消えてしまうというお話。結局観には行けなかったのですけど。当たり前に存在していた何かが一つだけ消えてしまった世界って、面白いかも。


45 愛用しているもの

 BIGの4色ボールペン。


46 好きなアニメ

 書ききれない。えーとじゃあ、今日は……っていうのもできないくらい。無理。

 詳しくは以下ご参照ください。アニメのエッセイ書いてます。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888047885


47 あなたのモーニングルーティーン

 生活習慣を固定化すると罠を仕掛けられてしまうので、ルーティーンにならないようにしています。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 いいえ。


49 小説を書いてるときに思うこと

 小説を書いていないときに思い出せません。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 幸いにもこれまで私は何度か「今、自分というものが形作られているな」と感じる場所にいたことがあります。カクヨムでの交流もまさにそのひとつ。特にいつもコメントを頂いている皆さんには感謝しています。言葉にできないくらい。なので、一言は言えません。その代わり、少しでも楽しんでもらえるものを書きたいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

50の質問に答えました Han Lu @Han_Lu_Han

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ