3.100の質問(前編)


1君の名は

A.みしょうかんです


2女性? 男性? 秘密?

A.男です


3どんな作品を書いてますか?

A.架空戦記や現代ドラマが主ですが、基本的に何でも書きます。

……いや、やっぱりラブコメとミステリーは書けません


4小説に関してこだわりはありますか?

A.設定はなるたけ細かく……とか。あとは、登場人物に意味の無い行動、つまりはご都合主義的な動きをさせないとかですかね


5小説を書こうと思ったきっかけは?

A.小学生の時に出会った、那須なす正幹まさもとさん作の〈ズッコケ三人組〉シリーズがとても面白く、自分もこんな物語を書いてみたいと思ったのがきっかけです


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?

A.小学五年生の時に書いた、ズッコケ三人組との二次創作みたいな小説をクラスメイトに読んでもらいました


7どんなジャンルの本が好きですか?

A.基本的には何でも……。けど、ミステリーは小学生の時以来ほぼ読んでいない。

特に架空戦記やバトル系・青春群像劇などが好き


8好きな作家さんを教えてください。

A.ちゃんとした小説だと〈永遠の0〉や〈海賊と呼ばれた男〉で有名な百田ひゃくた尚樹なおきさんが好き(ラノベを馬鹿にしているわけではない)。

ラノベだと〈俺ガイル〉の渡航わたりわたるさんや〈灰と幻想のグリムガル〉の十文字じゅうもんじあおさん、〈86エイティシックス〉の安里アサトさん、〈幼女戦記〉のカルロ・ゼンさん等が好きです


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?

A.色々とありすぎて迷いますが、初めて自分をライトノベル趣味へと誘ってくれた〈小説千本桜せんぼんざくら〉が一番だと思います。今の僕の作風にも若干影響しているところがありますし


10最近読んでいる本は何ですか?

A.最近は宇野うの朴人ぼくとさん作の〈七つの魔剣が支配する〉第2巻を読んでいます。ハリー・ポッター的な世界観で、とても面白いです


11あなたの好きな英単語を教えてください。

A.disasterディザスターです。意味は災害。

〈イナズマイレブンGOクロノ・ストーン〉に出てくる必殺技・ディザスターブレイクが好きなので。響きもかっこいい


12海外の映画で好きなものは?

A.〈ダンケルク〉とかですね、あとはハリー・ポッター。

正直、洋画をほとんど見ないので必然的にこれらが浮かびます


13海外旅行をするならどこに行きたい?

A.北欧やドイツにも行きたいですが、最近は中国にも興味が湧いてきました


14行ってみたい海外の名所

A.ノイシュヴァンシュタイン城とかシチリア島とか


15日本国内ならどこに旅行したいですか?

A.中国・四国地方は行ったことが無いので、広島の尾道おのみちくれ・原爆ドームに訪れたいです。他には島根の出雲大社、鳥取の境港。四国では愛媛の道後温泉や高知の桂浜などなど。大体歴史関連です


16だれと?

A.当然一人です


17理想の男性像を教えてください。

A.強く、賢く、面白く


18理想の女性像を教えてください。

A.強く、賢く、面白く


19.好きな芸能人は誰ですか?

A.マツコ・デラックスとかですかね


20普段、どんな音楽を聞きますか?

A.映像の世紀のBGMや大河ドラマのOPを延々とリピート。Key系の音楽もよく聞く。もっと新しい音楽に出会いたいという気持ちはあるが……


21好きなYouTuberは?

A.ウマヅラビデオやノンストップラビット。あとは、はなおでんがん等。

基本的に歴史・解説系の動画を好む。ゲーム実況もたまに見る


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?

A.カラオケで歌ってみると大抵平均点くらいなので、少なくとも音痴というわけではなさそうです。歌うこと自体はとても好きです


23アプリの脱出ゲームは好きですか?

A.やったことないですね……。青鬼2や3とかが該当するんでしょうか?


24ネットゲームはしますか?

A.むしろそれしかしてないです。唯一自分が持ってるゲーム機器はWiiです。

ネットゲームでは戦略ストラテジーやノベルゲームを好みます


25カクヨムはパソコンで?スマホで?

A.パソコンで執筆も読書も。ただ通学中などにはスマホで、カクヨム読書をします


26驚いた最近の個人的ニュース

A.驚いたというか……志村けんさんが新型コロナで死去したというニュース。

大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。


27自分ってすごいなと思ったこと

A.ンーーー、改めて考えると凄いな、って思うなあ。俺はやっぱ。凄いなあと思うなあ。

友達(少数)も作れるしさ、時間も作れちゃうし、ほんでー色々と博識でしょ?

ほんでー、さらには小説も執筆してるって?

ほんでー、料理も一人でやってるって?

なかなかできないよ、そういうことは。なかなか難しいと思うよそういうことは。

そういうクリエイティブな人はなっかなかいないと思うよ。

↑某大物Youtuberの発言コピペを改変


28あなたの心は天使?悪魔?

A.ほぼ天使。たまに悪魔(主観)


29パンは何パンが好きですか?

A.あんぱん!(古河渚)


30人生最大の過ち

A.黒歴史とかは数多あれど、結局のところ過ちと呼べるものは無い気がします。失敗というものは、けして過ちというわけではないと思いますし


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。

A.中学入りたての頃に、もう少しクラスメイトと積極的に会話出来たら良かったかもしれません。今は今で友達もそれなりにいますし、一応満足はしてますが


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?

A,純粋に、誰でも他の人から見る世界というものに興味があります。しいて言えば友達とか学校の先生とかになってみたいです


33歴史人物で一番尊敬しているのは?

A.昭和天皇陛下


34会ってみたい人

A.特にいない


35好きなアイス

A.ガリガリ君や爽、パピコなど


36好きなお菓子

A.トッポやかっぱえびせん


37無人島に持っていくなら?

A.サバイバルナイフ


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか

A.新高一なので、入学式もできずに困っている。ずっとニート(言いたいだけ)


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?

A.みかんをフランス語にして〈クレモンティーヌ〉。……女みたいだなぁ。

縮めて、クレモンさんとでも呼ばれたい


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?

A.農民とかの低い身分であったならば〈柑吉かんきち〉とか。

 守護・守護代や国衆だったのならば〈〇〇祥秀よしひで〉とかが良いです。

 〇〇は本名の苗字です


41あなたが異性になったらどんな名前?

A.〇〇陽子とか綾夏とか


42甘党?辛党?

A.しょっぱ党


43理解できないと思った家族の言動

A.母がワインをめちゃくちゃ飲む


44理解できないと思った友人の言動

A.主要五教科以外の課題提出は基本バックレるという行動理念


45最近知った自分の変なところ

A.几帳面すぎて、教科書の配置とかが少しでもずれてると直したくなる


46感動したアニメ

A.Angel Beats!やCLANNAD AFTER STORY・Charlotte

他には映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦とか


47親しい人、周囲の人によく言われること

A.真面目・変態・数学が得意・小説家・物知り


48オススメのマンガ

A.皇国の守護者


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?

A.人間


50オススメの便利なアプリ

A.カクヨム

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る