第6周期 Cs Ba La Ce Pr Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu Hf Ta W Re Os Ir Pt Au Hg Tl Pb Bi Po At Rn




原子番号55:セシウム(Cs)


 乙女らが暮れゆく空に幻視せし有無を言わせぬさだめのしるし






原子番号56:バリウム(Ba)


 先生は全部飲めって言ったけど下唇からとろりバリウム




  (以下、原子番号57から71までランタノイド)




原子番号57:ランタン(La)


 このままで影も光も受け止めてランタン祭りの夜は更けてゆく






原子番号58:セリウム(Ce)


 美しく鏡を磨けば美しく磨いていないわたしが映る






原子番号59:プラセオジム(Pr)


 あの声にわたしも双子の妹も磁石のように引きつけられた






原子番号60:ネオジム(Nd)


 その声がわたしも双子の姉までも磁石みたいに吸い寄せたのよ






原子番号61:プロメチウム(Pm)


 終電を知らない駅で降りてみる夜光時計の導くままに






原子番号62:サマリウム(Sm)


 さようなら またあのばしょで りりくまで うつむいてるの? むかしみたいに






原子番号63:ユウロピウム(Eu)


 息を止めLEDの灯を消せばベッドに舞い散る600ユーロ






原子番号64:ガドリニウム(Gd)


 わが胸に巣食ふ痛みの来し方を人にな告げそMRI






原子番号65:テルビウム(Tb)


 わたしたち心がブラウン管みたく重くて煤けてぼんやりしてる






原子番号66:ジスプロシウム(Dy)


 ロッカーの通気口から見ていたの近寄りがたいひとだったから






原子番号67:ホルミウム(Ho)


 レーザーよ燃やし尽くせよ思い出も夢もあなたの前立腺も






原子番号68:エルビウム(Er)


 旦那様、ほくろが消えてしまってもわたしに気付いてくださいますか?






原子番号69:ツリウム(Tm)


 フィヨルドの見える窓辺の鼻唄もひかりの道でとどけあなたに






原子番号70:イッテルビウム(Yb)


 カレみたく頭がイッてる画家こそが本物の美を生むひとなのね!






原子番号71:ルテチウム(Lu)


 誰よりも先にわたしに電話しろパリから帰ってきた役立たず




  (以上、原子番号57から71までランタノイド)




原子番号72:ハフニウム(Hf)


 はふはふとコペンハーゲンのホテルでわたしと食べて鍋焼きうどん






原子番号73:タンタル(Ta)


 髪にさえ触れさせないの夜明けまでタンタロスの罰はまだつづく






原子番号74:タングステン(W)


 真夜中にベッドのわたしのかたわらで白熱してる白熱電球






原子番号75:レニウム(Re)


 二次会でアルザスワインを飲みすぎて川辺で歌う三十路ローレライ






原子番号76:オスミウム(Os)


 「お食事はもうお済み?」って聞くママに「うむ」しか言わないパパって嫌い






原子番号77:イリジウム(Ir)


 恐竜が絶滅した日も月曜で漫画喫茶で手をつないだね






原子番号78:白金(Pt)


 音楽も愛もお金で買えるかも?もらっちゃったよプラチナチケット






原子番号79:金(Au)


 来るたびに「肉食うぜ!」ってひとのため買っとかなくちゃ黄金のたれ






原子番号80:水銀(Hg)


 泣いている最後の顔を見せたくて水銀灯の下でさよなら






原子番号81:タリウム(Tl)


 母さんが二人産むのがわるいのよこんな世界に居たくないのに






原子番号82:鉛(Pb)


 なかよしのあの子やあの子とキャッキャして臓腑は重し鉛のごとく




   (以下はすべて、安定同位体を持たない放射性元素)




原子番号83:ビスマス(Bi)


 放課後のロッカールームは都市鉱山 掘り当てちゃったあいつのケータイ






原子番号84:ポロニウム(Po)


 吐き出した煙と言葉に含まれた毒がわたしの胸を蝕む






原子番号85:アスタチン(At)


 不安定なわけじゃないのよ素直なのハッピー消えたい死ねよ大好き






原子番号86:ラドン(Rn)


 助手席の窓をよぎった温泉の「うドン」に見えた手書き看板



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る