第5周期 Rb Sr Y Zr Nb Mo Tc Ru Rh Pd Ag Cd In Sn Sb Te I Xe




原子番号37:ルビジウム(Rb)


 傘は要らないのにすみれ色の火は雨に濡れると燃え上がるのに






原子番号38:ストロンチウム(Sr)


 だいじょうぶ。あなたが来るのが遅いから、発炎筒を焚いてみただけ。






原子番号39:イットリウム(Y)


 いっぷんかん とびらをしめた りゆうさえ うそだったから むねがいたいの






原子番号40:ジルコニウム(Zr)


 「好きだ」って言葉は本物でしょうけどこれジルコニア?ダイヤじゃないね






原子番号41:ニオブ(Nb)


 工場でわたしを待ってるブラジルの珈琲とニオブと我那覇カルロス






原子番号42:モリブデン(Mo)


 お帰りをお待ちしてるわ永遠に錆びませんからこの包丁は






原子番号43:テクネチウム(Tc)


 ケータイも指輪も投げ込む落ち葉焚き ひとのつくりしもののはかなさ






原子番号44:ルテニウム(Ru)


 凍えたる我が両頬を撫づる手に倦むこと知らず降る冬の雨






原子番号45:ロジウム(Rh)


 恋愛アレルギーのわたしにおずおずとくれたロジウムメッキのピアス






原子番号46:パラジウム(Pd)


 「あのね」さえ言えないわたしに先輩はニコッと銀歯で答えてくれる






原子番号47:銀(Ag)


 「孫がなあ」シルバー人材センターでわたしの自慢はやめておじいちゃん






原子番号48:カドミウム(Cd)

 

 カドミウムイェローのパーカの元カレを双眼鏡で探すキャンパス






原子番号49:インジウム(In)


 手をつなぎあなたとわたし沈んでくインディゴブルーの画面の中に






原子番号50:スズ(Sn)


 震えてるわたしの芯に天からも地からも響く冬のオルガン






原子番号51:アンチモン(Sb)


 姿見にアンチモニーのオルゴールを投げつけたなら気づいてくれる?






原子番号52:テルル(Te)


 ねえちょっとわたしのはなし聞いてるる? もう別れるる? 消えるる? 死ぬる?






原子番号53:ヨウ素(I)


 悪いけど今は電話に出れないわこぼれちゃうからうがい薬が






原子番号54:キセノン(Xe)


 停車したシートに沈みわたしたちキセノンランプで波を照らした



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る