02 地獄


PM 4:25


太陽がそろそろ山へと沈みそうな頃、ぼくの後ろに聳え立つ富士山は紅みを帯ている頃合い。


喉が渇いてきたので水筒の麦茶を飲むことにした。


「げぇ、もうないじゃん」


水筒の麦茶がないことにぼくはちょっとばかし不快になる(まぁ、自分で飲んだんだけど)


仕方ないっとボソッと言うとぼくは駅近にあるコンビニ プチストップへと向かう


棚から緑茶をとりレジで会計を済ませる。


「ありがとうございました」と定員さんの声を後にコンビニを後にする・・。


現在


コンビニを後にした訳だけどここから先の記憶がない。


思い出そうとするが頭を打ったせいなのかなんなのかよく思い出せない。


「痛!!」打ったと思われるところから電気が体を駆け巡る。


そこへ 「誰かそこに居るのか?」と男の人の声が左側の曲がった先から聞こえる。


誰か来た!そう思いぼくは声を出す。


「ここです!ここ!!」と声のする方へと声を出す。


「おう!ここか!」と男の人と思われる人はヒョコっと壁から顔を出す。


そこには姿こそ人間だが人間ではありえないものが付いていた


「お、鬼!!!」


そう目の前には鬼、黒髪にツノを生やした男、否、背丈が高校生くらい少年が立っていた。


「ふざけるな!俺様はからすあやかしだ!」そう言うと同時に黒い翼がズバーンと広がる。(語彙力)


「なんか・・・エモい!エモすぎる!」


「お、おう、そのエモい?とは知らんがなんか褒められたようで嬉しい気がする」


この烏の妖と名乗る少年は飛沫しぶきと名乗った。


ぼくも自己紹介をしてここに居るけいいを話した。


「そうか、お前は現世から来たのか」


飛沫は困った様な顔してこっちを見てくるので心配になり聞いてみる、てか現世って言い方は・・・。


「えっと〜、どうしたの?そんな顔をしてさぁ」


「えっとな、今は——」


「じ、地獄!!」


飛沫があらかた説明してくれたので要約すると此処は地獄で今現在は現世との道を100年に一度の大工事がやっている為に出れないこと等。


「ていうか地獄ってぼく死んじゃってるの?」


ぼくはオロオロしながら飛沫に聞いてみた。

死んでないよね?(ぼくまだいっぱいやりたいことあったのに)等頭の中が混乱しかけている。


「いやお前は死んでいない、恐らく空間の歪みかもしくは・・何者かに召喚されたかだな」


「召喚された?」なんか異世界ものみたいな展開、いや地獄だから異世界ものでいいのか?


心の中で疑問に思ってると「あくまで予想だ、そこまで信じなくてもいいが」と飛沫が言う。


「まずは・・」


ゴクリ


唾を飲み込み飛沫の話に耳を傾ける。


もしかしたら閻魔大王の所に行くかもしれない、地獄で1番偉い人だし。


「閻魔大王の所に行こう」


やっぱりエンマ様のとこいくのね。


「だけど、まずは大焦熱地獄だいしょうねつじごく獄卒ごくそつすまう町、大炎町だいえんちょうに行く必要がある」


「大焦熱地獄ってたしか暑くて熱くて炎の地獄の」中二むかし地獄について、というか死後の世界について調べたことがあり少しだけなら覚えている。


「まぁ、暑いぞその格好だとな」


自分が長袖でいることにたいして言っているのだろうか?


そのまま飛沫は話しを続け、「まぁしょうがないか、現世じゃ今は冬だしな」と言いてから「大炎町に行けば半袖ぐらい売ってるだろ」と言った。


「半袖が売ってればありがたい、この格好じゃ暑くって」

さすがに大焦熱地獄の近くは暑いし、しかも冬服だし。


「てことで大炎町に行こー」


「おー!」とノリに乗ってみた。


こうしてぼくたち二人(人と烏?)は閻魔大王のとこに行く為に大炎町に向かうのであった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る