第23話 月より団子

 俺こと山田健太(やまだ けんた)は、月野姫(つきの ひめ)のマンションのベランダから月をながめていた。日本政府が用意してくれた彼女の部屋は、俺の家族が暮らすマンションのはるか上にある。が、しかし、俺の家は3階。彼女の部屋は最上階の35階。


 マンションの上に行くほど部屋が広くなり、造りも豪勢になる。まあ、その分、マンション価格も大違いなんだけど。マンションカーストの底辺と頂点では、まったく別物だと思い知らされた。10畳を超える広々としたリビング。ベッドルームなんて天空に浮かぶお城のごとき。広々としたベランダには物干しざおなんてなかった。


 マジですか!正に絶景じゃありませんか!東京スカイツリーどろこか、晴れていれば富士山だって一望できる。窓から駅前を行く人々を見下ろせば、アリンコの群れにしか見えない。上に住む者が下に住む者を、見下したくなる気持ちもわからんでもない。それこそ天狗になった気分だ。


 彼女の引っ越しを手伝った時は、驚きの連続だった。それでも一月もすれば慣れてしまう。慣れは人間の更なる欲望を生み出す原動力なのだ。が、無限に慣れないものがある。目の前に!


月野姫!


 彼女の超絶美少女ぶりは例えるものがない。ガハハハッ。うらやましいだろ!一生見続けても飽きない芸実品なのだ。ピカソの落書きがわからなくても断言できる。彼女は女神そのものだ。


「健太!」


「何?」


「私ね。未来から来た宇宙人なんだよ」


「えっ」


「未来人は月に暮らしているんだよ」


「じぁあ。最初から人間だったの」


「はい」


「私の住んでいたのは月の『静かの海』と呼ばれていた場所。ずっと先の未来に街ができるの」


 姫は遠くを懐かしむようにさびしそうな顔をする。それが、また、たまらなく愛おしくて、かわいい。


「帰りたくなった?」


「うんん。健太といたい!健太が私の故郷になって」


くっー。聞いたかみんな!顔が熱いぜ。


「未来のことを知りたい?」


「んーん。どうだろう」


「未来には『恋』がないんだよ」


「・・・」


「だから私は過去にきたの」


「・・・」


「健太に会えて良かった。お団子食べよっか!私が作ったんだよ」


「うん。食べる」


「ふふっ。おいしんだから」


 うぉー。姫のさびしそうな顔もいいけど、笑顔がやっぱいり最高だぜ。


 いつも一人で眺めていた星空がなんだか今日は華やいで見える。まあ、理由は分かり切ったことだけど。





おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

突然ですが、ほぼ、ぼっちな俺に宇宙一の超絶美少女が告白してきました。 坂井ひいろ @hiirosakai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ