霧のように白い者

 彼女は、その声に導かれるように目を開けた。目の前の光景に肩を震わせる。獣が、手を伸ばせば届くほどの距離で止まっていた。

 獣は少女をじっと見てから、彼女の後ろにちらりと目をやり、いきなり背を向けたかと思うと駆け出した。霧の向こうに、その姿は消えていく。

 少女は茫然と見送った。何が起きているのかよくわからない。

 森の空気は相変わらず刺すように冷たく、湿っぽいにおいが鼻をつき、それらは彼女が生きていることを示している。

 少女は近づいてくる音があることに気づいた。それは布のすれる音に似ている。

 後ろから聞こえていて、彼女は立とうとしたが上手く力が入らず、座り込んだまま体の向きだけを変えた。


 霧から姿が見えた時、彼女は両手を握りしめた。

 少女は、精霊というのはどんな姿かは聞いたことがないが、こそが精霊ではないかと思った。

 見えたのは人。だがあまりにも白い。

 着ている白いローブに、そこから見える肌も頭をおおう髪までも白。まるで霧がそのまま人になったかのようで、霧と区別がつきにくいほど儚く見える。

 少女の前まで歩いてくると、彼女と目線を合わせるように姿勢を低めた。唯一、明確な色を持つ紫色の瞳が彼女を捉える。

 体つきは背が高く、男性のように思えるが、その顔は女性のように見えるほど細い。その唇が小さく動く。


「……君はどうして、ここにいるの?」


 見た目に釣り合わない、少年のように無邪気な声。先ほど聞いた声と同じだが、ますます人離れしたものを感じさせた。


「怪我をしてるの?」


 青年は手を差し出してきたが、彼女は逃げるように後ずさりした。

 彼が精霊だとしたら、見た目で騙して少女を食うつもりかもしれない。危機は去ったように思っていたが、やはりここで死ぬしかないのかもしれない。


(でも、だとしても!)


「あ、あの!」


 勇気を出して、少女は声を絞り出した。


「私に時間を下さいっ!」


 必死な声に、彼は手を下ろした。無表情のまま、彼女の言葉に耳を傾ける。


「探しているものがあるだけなんです! 友達が病気で、この森にしかない紅青草でないと治らないから。だからっ、私はまだ死ねない」


 少女の目から、止まったはずの涙がこぼれた。


「私以外の人は怖がって、取りに行こうとしない……。私が、私が頑張らないとっ。だから!」

「……」

「紅青草の代わりに何か必要だというのなら、森に入ってしまった罰がいるというのなら。薬草を届けた後、必ず戻ってきます! 私は死んでもいいからっ。自分の命が惜しくは」


 そこまで言った時、不意に青年が動いた。手を動かすと、少女の口の前で人差し指を立てる。反射的に、彼女は口を閉じた。


「そう。君は病気で苦しんでる誰かのために、ここまで来たんだね。怪我をしてまで。でもね――君」


 彼は音もなく、すらりと立ち上がった。


「自分の病が治った時、そこに友達がいないのはとても寂しいことだよ。そう思わないかい? 君が命を賭けても、その友達は喜ばないと思うけれど」

「な、ならどうすれば……?」


 少女はすがるように青年を見上げた。彼の肩にあるに気づく。

 最初からそこにいたのかはわからないが、彼の肩には小鳥がいる。雀ほどの大きさだが、尾が長く体は淡い黄色。薄暗い中で光っているように見える。


「君の願いは紅青草なんだね。それ以外の目的はない」


 小鳥から目を離すと、少女は大きく頷いてみせた。


「そう、か」


 青年は考えるように首を傾けた。

 すると、小鳥がいきなりさえずった。高く柔らかな声で、森の空気が浄化されたかのように一瞬思えた。

 あまりの声の美しさに少女の思考が停止し、小鳥から目をそらせなくなる。小鳥は少女の視線に気づくと、羽をばたつかせて隠れてしまった。

 青年はそれを見てくすりと笑うと、「ごめん、この子は怖がりなんだ」と口にした。


「けど、紅青草の場所ならわかるみたいだ。案内できるよ」

「えっ……?」


 驚きで、少女には状況が飲み込めない。精霊は人を食うのではないのか。殺すのではないのか。

 彼女は改めて彼を見た。人離れした見た目だが、今の彼は柔らかな笑みを浮かべている。それは人の心を感じさせた。

 彼は改めて、少女に手を差し出した。


「さぁ、行こうか」


 彼女は迷った末、その手を恐々掴んだ。予想に反して彼の手は温かい。

 立ち上がった少女に大きな怪我がないことを見てとると、彼は優しくこう付け足した。


「その代わり、僕に会ったことは内緒だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る