第8話 癒し系主婦が、始めて包丁を握った日

 温室育ちのお嬢様だ。箱入り娘として、何不自由なく育てられた。

 大学の文学部で今の夫と知り合い、親が決めた婚約者を捨ててこの街へ。

 

 けれど文章への愛が捨てきれず、ライターを副業にした。

 

「この副業はね、お料理の練習も兼ねてたの。小説だと、どんなにおいしそうなお料理が出てきても、イメージしかできないでしょ? だから視覚化できる実用的なお仕事を探して、ムリヤリ練習したんだぁ」

 

 毎週届く食材を、強引に料理する。

 そうして、若き頃の多喜子さんは、料理の腕を磨いたのだ。

 夫に喜んでもらうため。


「最初は変なお料理作って、困らせたなー。何だったと思う?」


「なんだろう? フォアグラとか?」


 元お嬢様だったら、ありえそうだ。


「クマさんの手」


 カレーを盛大に吹き出す。

 多喜子さんが包丁で、クマの手と格闘する姿を想像するだけでもう笑いが止まらない。


「ヤバいウケル」

「煮込みにするらしくて、画像見るとおいしそうだったの! でも、ダメだった。これは作れないやーって悟って」

 

 なんとか作れたが、イメージしていた味とかけ離れていた。


「そうして無難なお料理からやり直して、今に至ります」


 素人のアレンジ料理は、食えた物ではない。

 その言葉は、多喜子さんの自戒によるモノだった。

 

 癒やし系主婦の意外な過去を知り、葉那はますます惚れ直してしまう。

 

「すっごい。かなわないや」


だからこそ、好きなのだが。

 

「それだけ、自立したかったの。誰の手も借りず、二人でさ、幸せになりたかったんだよね」


 多喜子さんが、二杯目のカレーを平らげる。


「けどさ、葉那ちゃんが現れて、ああ、わたしって一人ぼっちじゃないんだって思えた。すごく救われた」


 

「私が、多喜子さんを助けていた?」


「はじめてわたしたちがこの街に来たとき、すぐに駆けつけてくれたよね?」

「ああ、迷ってたっぽいから、道案内をしましたね?」


 下校中、同じ所をウロウロしている車を発見し、道を教えたのである。

 それが、多喜子さんとの出会い。

 

「そうそう! それでピンときたんだ! あなたとは、仲良くなれるって!」


 若い夫婦は、人目を避けて生活しようと考えていたのだとか。

 が、葉那と出会って、そんな気持ちを改めたと。

 

「葉那ちゃんを見てるとさ、世界はなにも、わたしたち二人だけで回ってるんじゃない。意地を張らなくていいんだって、やっと気づいた。ありがとう、葉那ちゃん。わたし、ようやくさ、人の助けを借りられるよ」


 多喜子さんから贈られる、感謝の言葉を、葉那は素直に飲み込めずにいた。


 水という形で、感情が頬を伝う。


「どうしたの、葉那ちゃん?」


「いえ、その。うれしくて」

 

 

「わたし、あそこまで人に頼ったの、葉那ちゃんくらいだよ。なんか、甘えちゃって悪いなーって思ってたの。それで、愛想を尽かされたのかなって思ってたから」


「とんでもありません。いつでも頼ってください!」

 

 胸にドンと手を当てて、葉那が席を立つ。


「ありがと、葉那ちゃん。さ、食べよっか」


「まだ食べるんですか?」


 一杯目だけでも結構、腹がいっぱいだが。


 多喜子さんのスマホが鳴る。

 

「あ、ゴメン電話……お母さん!?」


 心臓が締め付けられる気持ちになった。

 こんな所まで探し当てたんだ。

 

「どうしてここが……いいからニュースを見ろですって? 何を言って」


 多喜子さんが、電話の相手と軽く言い争いをしている。


 あまり居心地のいい風景ではなかった。


 葉那は断りを入れて、テレビの電源を入れる。


 痩せこけた長身の男が、警察に連行されている映像だった。


「あ、この人」


 この男が、多喜子さんの元婚約者だったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る