終話 人間の境界

 余談を、少しばかり。


 リンゴは無事だった。後遺症も残らないらしい。一ヶ月もすれば、普通の生活を送れるようになるという。ただ、前向きになっていた彼女が再び人間を嫌いにならないか、と俺は恐れていた。


 

 全然、杞憂だったけれど。


 彼女はベッドで起き上がれるようになると、早速、勉強を再開していた。既に、九九に取り掛かっている。


「詩姉を追い抜く日も近いな」

「……う、うん」


 詩姉が笑えないくらいには、その未来は現実味を帯びていた。


 そんなリンゴを信用していない訳ではないのだけれど、それでも心配に思うのは、俺が弱いからだろうか。思わず訊いてしまった。


「お前さん、無理してないか?」


 手を休めて、リンゴが小首を傾げた。


「むり?」

「……いや。辛くないのかなって」

「うん。だいじょうぶ」


 そう言って彼女は、再び計算問題に取り掛かる。


「はっぱろくじゅうし、な」

「……あ、まちがえた」


 うーん。


 子供の成長は早いと言うけれど。


 俺の方が取り残されそうだ。


 それから、リンゴには戸籍も交付される事になった。


 これで、情報本部も、医療系コングロマリットも、うかつにリンゴに手を出すことはできない。戸籍を持つ彼女を消せば、必ず足が付く。青色地区が遺伝子の採掘場で有る事は、世間に知られてはならないのだ。


 戸籍交付の際に、リンゴは苗字を選ぶことになった。


 俺達は孤児だから苗字なんて無いけど、無いと社会生活を送る上で不便だ。だから、適当に付ける。


 かつて、新・夢の島のゴミ山で、仲間たちと一緒に流星群を見た。その夜だけは、足元のゴミ溜を見ないで済んだ。そんな思い出を忘れない為に、俺達は「星川」を名乗っていた。


「お前さんも「星川」にするか?」


 リンゴは首を振った。人名事典から適当に選ぶらしい。


「私、妹が欲しかったんだよね。可愛い妹。不愛想な弟じゃなくて。リンゴ、星川にすれば良かったのに」


 詩は唇を尖らせながら言った。


「みょう字は、してもらうから」

「してもらうって?」


 詩が訊いた。すると、リンゴは詩にだけ聞こえるように耳打ちした。すると詩は、俺の爪先から頭まで、値踏みするように眺めた。


「うーん。あんまりおすすめはしないけど?」

「へいき」

「……まあ、リンゴが、そう言うなら」

「何の話だよ?」

「別に、何でもないよ」


 詩はそう言いって首を傾げる。


「おすすめしないけどなあ……」



 俺達の事も少し。


 俺はここ最近、寝覚めが悪くて困っていた。


 今日も、耳に息を吹きかけられて目を覚ました。


「あーちゃん。おはよう」


 ベッドの脇に、春譜が居た。エプロンまでしてる。


「朝ごはん出来てますよ。あ、今の、新婚さんみたいですか?」

「脳みそ死んでんのか?」

「酷い!」


 ここの所、毎朝この調子なのだ。嫌な気分になる。


「……あれ、お前さん、メガネなんてしてたか?」


 春譜は今日に限って、赤い縁の眼鏡を掛けていた。


「ボク、元々、コンタクトだったんですよ」

「ふーん。それが、どうして?」

「普通のコンタクトは使う気になれなくて。元々、点眼式のを使ってましたから」

「招鳥の?」

「そうです」


 点眼式のコンタクトレンズは、目薬のように液体を眼に垂らすと、それが膜になって視力を補助してくれる。


「点眼式は、裸眼と変わらないですからね。あれの使い心地を知ってしまうと、固体を目に入れる普通のコンタクトレンズなんて、とても、とても」


 点眼式のコンタクトは開発されたばかりだ。まだ、市場には出回ってない。


 そして、招鳥をほとんど勘当された彼には、そのコンタクトを手に入れる術は無かった。


 この前の騒動は、流石に目立ち過ぎた。春譜は、その責任を一身に背負わされた形だ。要するに、トカゲの尻尾切りだ。


 自衛隊まで除隊され、行く当ての無くなった春譜を、事務所に招いたのは詩だ。


 俺も、反対はしなかったけれど。


 ただ、相変わらず、事務所は閑古鳥が鳴いていた。それにも関わらず、うちの所長は新人を雇ってしまった。経営はどうなるのか。気分が重い。


「似合います?」


 春譜は見せつけるように、中指で眼鏡のフレームをくいっと動かす。


「うるせえよ」

 

 


 そう言えば、一人、天に召された奴がいた。


  YONEGAMI GⅢこと、俺と同い年の電動スクーターだ。


 いい加減、寿命だったらしい。しかし、数年で乗り換えられる昨今、相当な長寿だったと思う。彼の冥福を祈る。


 新しい相棒は、新・夢の島で拾って来て、少しばかり修理をした。なかなかスリムなボディだが、エンジンが搭載されていなかった。自転車とも言う。


「詩姉。遅刻すんぞ!」

「待って待って!」


 制服のリボンを結びながら、詩姉が荷台に飛び乗る。


「出発進行!」


 ピシッ、と前を指さす。


「へいへい……」


 いってらっしゃーい、と春譜がベランダから手を振っていた。荷台に横向きに座った詩が、手を振り返す。


 俺は立ちながらペダルを踏む。

 

 その度、自転車は軋んだ。


 漕いでも、漕いでも、速度が出ない。


「あー、キツい」

「がんばれ、エンジン君!」


 詩がそんな冗談を飛ばす。


 笑えない。


 結局、エンジンと、こうして自転車を漕ぐ俺の、境界はどこに在るのか。


 そもそも、在るのか。


「ほら。燃料注入」


 その時、詩が後ろから手を回し、水筒の氷を俺の口に放り込んだ。一瞬、彼女の指が、俺の唇に触れた。ドキリとして、既に速い心臓がさらに速く脈打つ。


「……まあ、境界なんて、無くてもね」

「何か言った?」

「別に」


 俺は背中に詩の存在を感じながら、ただ、自転車を漕ぐ。


 その時、横断歩道を潜り抜けた。


 ここから先は東京市街だ。


 視線を上げれば、見下ろす白亜の塔と目が合う。


 その背後、突き抜けるように青い夏の空が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

群青の街の律術士 夕野草路 @you_know_souzi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ