ラビーって何者!?

ラビーって何者!?(1)

 翌日から、新たな旅立ちの日まで、というより、元いた時代へ戻るだけが。なるべく、3人一緒に行動することに。

 アリスたちは、庭で遊んだり、本読んだり、アニメ見たり、いろんな話をしたり。未来のアリスが食事の準備をする時は、アリスも一緒に手伝うようになっていた。

 その頃、AIアリスおばあちゃんは、私はほったらかしかいと、少しすねていた。

 ここへ来て、また、成長したアリス。明日はいよいよ、元いた時代へ戻る。

 そんな中、未来のアリスは朝から1人で買い物に行き、2時間くらいで戻って来ると、研究所に行き、AIアリスおばあちゃんと2人で何やら話している。そして、タイムマシンのトランクを開けて、また何やら積み込みをしている。


 この日の夕方。お別れ会が始まり、未来のアリスの手作りケーキが振る舞われ、たくさんのごちそうがテーブルに並び。ラビーはいつも野菜だが、テーブルからあまりにも美味しそうな匂いに、少しうらやましそうにしていたラビーだった。


 未来での最後のお泊り。アリスとラビーは、未来のアリスの部屋へ行き、3人一緒にベッドに。

 この3週間、いろんなことがあり、未来のアリスの記憶には、今がある。しかし、アリスが元いた時代へ帰ると、その記憶は変わる。アリスとしての記憶になる。これでいいのだと、寂しい気持ちだが、楽しい思い出が残り。本当に楽しかったと、未来のアリスはアリスとラビーに言うと。アリスとラビーも本当に楽しかったと言い、ここで過ごした3週間は、絶対に忘れないと。しかし、ラビーは複雑気持だった。


 明日は、午前中にタイムトラベルする予定。3人はそれぞれの想いを胸に眠りについた。


 翌朝。

 いつも通りに朝食の準備をする、未来のアリス。何故か、楽しそう。それが気になりキッチンへ行く2人。

 すると、見たこともない箱が置いてある、小さなテーブルの上に。

 未来のアリスはアリスとラビーに、料理の邪魔だと言われ。最後の日なのに、今日は2人だけで朝食を食べなさいと言われ、テーブルの上には既に朝食の準備が。


 アリスとラビーは、言われるがまま食事を済ませ。未来のアリスはアリスに、後片付けはしなくていいから、花壇に水を撒いてと頼み。アリスとラビー庭出ると、今日も日差しが強く、暑くなりそう。そこには、手入れのいき届いた花壇に綺麗な花。

 アリスが水撒きをしていると、未来のアリスが庭へ。しばらく何も言わず、ラビーと一緒に水撒きを見ていた。

 水撒きが終わると。未来のアリスは、アリスに礼を言い、3人は研究所へ。


 地上に出てくる研究所。シャッターが開き。この後、アリスとラビーは驚く。

 未来のアリスは、タイムマシンのトランクを開け、中身を全部出すようにアリスに言い、それを作業台に並べると。

 新しい服にズボン、水、食糧、救急箱。小型無線機と発信機に、スマホ5台とデジカメ3台。タブレットPC3台に、サバイバルセット。あとは、予備のバッテリーと毛布2枚。

 すると今度は、未来のアリスはタイムマシンの出入口を開け、座席を全て倒しベッドになり。いつの間にこんな機能がと思うアリスだが、何故、帰るだけなのに、こんなものがトランクにあるのか、訳がわからない2人。

 このことについては、あとでわかると未来のアリスは言い。作業台に並べた品物はタイムマシンのトランクに戻され。未来のおばあちゃんはアリスに、帰り支度をしなさいと言い。自分の部屋に行くアリス。ラビーはここに残り、また、何やら2人で話しを。


 15分経ち。アリスは帰り支度を済ませ戻ってきた。アリスの服装は、ここに来た時の服装になっていた。

 少しの荷物が入った手提げ袋をタイムマシンのトランクに入れ。アリスとラビーは、タイムマシンへ乗り込んだ。ラビーには、専用のシートが用意され。アリスは急に目頭が熱くなり。

「……おばあちゃん、ありがとう。楽しかった。また、遊びに来るからね」

「もー、何言ってるの!? それはダメでしょう!?」

「そうだよね。ごめんなさい」

「アリス、ラビー、気をつけてね」

 アリス思わず。

「もー、何言ってるの!? ほんの数秒で着くんだから大丈夫」

 未来のアリスは、急に真剣な表情で。

「アリス、これだけは約束して。何が起こっても ラビーのことを信じてあげてね」

 そう言われ、意味不明のアリス、困惑気味だが。

「分かった」


 その時、タイムマシンの起動スイッチがONになり、ドアが自動で閉まり。どうやら、帰る時間。手を振る未来のアリス。アリスとラビーも手を振り、ありがとうと叫び。タイムマシンは姿を消し。タイムトラベルを開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る