アリスと新しい生活(4)

 お昼も食べずに、アリスことで両親が話し合いを始め。30分経過。2人とも同意見で納得し。アリスの好きなようにさせると決めた。

 しかし、一見納得はしてみたものの、母親は小説家になるべきだと、その才能を伸ばすべきだと、思っていた。


 少し遅いお昼になり。その頃アリスは、自分の部屋にいた。泣き疲れ、ベッドに倒れるように眠っている。

 母親は様子を見に2階へ。ドアをノックすると返事はなく。ドアを開けると、眠っているアリスを見て、毛布を1枚掛け。手に持っている、ノートを机の上に置き。何か探している。

 すると、机の上に何も書いていない1枚の紙を見つけ。ペンを握り、何か書いている。  書き終えると、母親は部屋を出た。


 しばらくすると、アリスは目を覚まし。毛布に気づき。机の上にある時計を見た。

 すると、ノートに気づき。母親の手紙が。手に取り、読んだ。


 アリスへ。

 お父さんも、お母さんも、アリスが決めたことならそれを応援する。アリスの好きなようにしなさい。

 7歳なのに、何処か大人の雰囲気。しかし、7歳。よく考えて決めなさい。

 あなたには、小説家の才能がある。きっと有名な小説家になる。お母さんも、お父さんも認めています。

 サンドイッチとミルクティーを用意しています。母より。


 アリスは決断をした。科学者になるのか、小説家になるのか。しばらくして、1階に行くと。母親はソファーに座っている。

 母親はアリスに気づき、何も言わず、サンドイッチとミルクティーを持ってきた。

 アリスは、ダイニングテーブルにつき。一言、母親に、「ごめんなさい」と言った。


 翌日。

 朝食をいつものように3人一緒で食べている。無言の食事だったが、アリスは晴れ晴れとした気持ちだった。

 いつものように、アリスは後片付けを手伝い。しばらくして、両親がソファーに座り、紅茶を飲んでいる。


 すると、アリスは両親の目の前に立ち。真剣な表情で。

「お父さん。お母さん。私、決めました。科学者になります。お父さんとの約束、必ず守ります」

 アリスが母親に言った、一言、「ごめんなさい」は、このことだった。

 アリスは父親に約束した。タイムマシンを2人で完成させると。この壮大な研究、先の見えない研究だが、諦めないと。


 母親は、これはすり替えられた夢だと思った。


 この日を境に、友達と遊ぶのをやめ。朝から夕方まで、研究所に入りびたり。科学者に必要な知識を得る為に、片手に辞書持ち、難しい本を読み。ときには、父親の手伝いをして、あっという間に半年が経っていた。

 そして、母親の気持ちと裏腹なアリス。科学者を決定づける、事が起きた。

 アリス8歳になる誕生日の前日。


 アリスは最近、午後から時々研究所に行くことがある。午前中は、1階のソファーに座り。その前にある、テーブルに紙と絵具を用意し。絵を描くことがある。絵で小説のアイディアを考える癖あり、その癖が科学者に必要な発想にも生かされていた。


 母親はその絵を見て。

「アリス、相変わらず絵上手ね……。その星の絵、綺麗ね」

「星!? 違うよ、お母さん……。これは、素粒子の集合体」

「素粒子!? 集合体ってなんなの? どう見ても星よね!?」


 その時、父親が休憩を取りに。母親が父親に気づき。

「おとうさん。アリスの絵、ちょっと見てくれる!?」


 どれどれと、言われるがまま見ると。

「……星の絵か……」

 母親は、やっぱり星の絵だよねと。

 アリスは立ち上がり。

「もー、お父さんまで、何言ってるの!? これは、素粒子の集合体!」

 少し、不機嫌なアリス。

「えっ!? アリス、今、なって言った!?」

「……素粒子の集合体って、言ったけど」


 すると、父親はその絵に描かれている絵を説明しろと言った。


 アリスは説明した。

 真ん中に、素粒子の集合体があって、右側には恐竜。左側には未来都市。どうやら、夢を見たらしく、タイムマシンに乗った夢を。


 急に真剣に表情で鳥肌状態の父親。

「……そうか、そう言うことか、その手があるのか!?」

 父親はテーブルにあった紙に、もの凄い勢いで数式のようなものを書き始め。アリスも母親も呆然として見ている。


 30分くらい経ち。用意していた紙、数十枚を全て使い切った父親は。

「いける、これならいける。よくやった、アリス。大した娘だ。科学者の娘。よくやった!」

 父親は大喜び。そこらじゅうを走りまくり、アリスを抱きかかえて嬉し涙を。どうやら、タイムマシンを作るヒントを得たようだ。

 初めて褒められたと言ってもいいぐらいアリスには、褒められた記憶がない。その光景を見ている母親は、もう小説家にはならないと思った。


 次の日、あの集合写真を撮った。


 タイムマシンの実現が可能と判断した父親は、今後のことを考え、資金を増やす為に、今ある土地を半分売り。市場の100倍の値段で土地が売れ、大金が手に入り。研究所を建て替え、倍の広さになり。一生分、3人食べていくお金は確保し。資金は十分になった。

 しかし、それと引き換えに、小さな森はなくなり。緑いっぱいの芝生に覆われていた景色もなくなり。遊び場やブランコもなくなり。家の周辺には、2メートルの高さの塀で囲み。少しの花畑と少しの芝生が残った。

 母親は寂しい気持ちだった。友人達と元気よく庭で遊ぶアリス。アリスと草花を育てりする事がなくなった。しかし、あの2人が毎日笑顔でいる、それならいい。見守ることにした。


 それから、4年が経ち。この4年間は、ひたすら科学者としての勉強の日々を送ったアリス。これで、本当に科学者の道を進むことになった。科学者になる気持ちは、変わらなかった。

 アリスが12歳になる前に、何度か母親は質問をした。本当にこれでいいのか。

 これからは、正式に父親の助手として働く、アリスの新しい生活が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る